結局、

許すも許さないも、

ここにしか答えはないんだよね笑い泣き

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 

彼や夫に浮気されたら、

あなたは許す?許さない?

 

 

 

これに正解はないけども、

みんな悩むところじゃないかなーって

思うんだよね。

 

 

 

私の中で、

一つの結論が見えたので、

ちょっと紹介したいと思います。

 

 

 
そのきっかけになったのは、
めっちゃ笑ったんやけど笑い泣き
こちらの、お友達のひーちゃんのブログ。
 

私が思いついたのは、漫画家の西原理恵子さんの言葉
 
 
 
 
 
洗って使えばいける
 
 
 
 
みんなわろてたわww
 
 

 

 
 
(略)
 
 
そう、彼を自分のものやと思うから腹が立ったりするけど、借り物というか、みんなのものというか
 
回ってくるもんやと思ったらええんちゃうかなー、って
 
 
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
いや、ほんま、
「洗って使えば大丈夫」ってどーよ⁉️
って思うけども、
 
 
 
ある意味、
確かにそーかもしれんと思ったんよね。
 
 
 
ひーちゃんが言うように、
「自分のものだ」と思うから、
それを他人に侵された、というような
強烈な不快感や嫌悪感、
怒りを感じるのであって、
 
 
 
もともと彼という人間は、
誰のものでもないのだから
(ほんと、この視点を忘れがち!)
 
 
 
「今、たまたま自分のところにいるだけ」
という捉え方をすれば、
少し感覚が違ってくる。
 
 
 
もちろん、
結婚という「契約関係」にある場合、
そこにはいろんな「権利」があるわけで
それが侵害されるという意味では、
そこに一定の「文句を言う権利」もあるけどね。
 
 
 
それでも、
結婚というのは人間が作り出したルールで
しかも私たちに適用されているのは
日本という国限定の法律なわけで、
普遍的な人間の権利、というわけでもない。
 
 
 
結局、「結婚」という契約が、
彼が自分だけを愛してくれることを
保証してくれるわけでもなく(残念だけど!
 
 
 
誰の所有物でもない彼と、
誰の所有物でもない自分が、
お互いの意志で、
今、一緒にいることを選んでいる
 
 
 
それ以上でも以下でもないのだ
ということを、
自覚できているといいなぁと思う。

 

昨日のお花のレッスンで作ったクリスマスアレンジ💕可愛過ぎるラブ

 

 

 
この自覚が薄れるから、
関係にあぐらをかいて、
相手を大切にする、ということを
うっかり怠けてしまったりするんだよねゲロー
 
 

その不安は、浮気のせいじゃない。

 

でね、

この話を読んだときに、

「ダーリンが他の人と浮気したら」

ということを、

改めて考えてみたんよ。

 

 

 

以前こんなふうに書いていたけども

 

 

私はダーリンが浮気していたら、
たぶんめちゃくちゃ泣くし、
めちゃくちゃ落ち込むけど、
きっと別れない。
(だって私以上に彼を愛してる人間なんていないんだから、彼は私と一緒にいる方が幸せだし、ただの一時の気の迷いだと思うもんw)
 
 
 
ただ、少なくとも半年くらいは、
キスもセックスもできないと思う。
そう伝えてある笑い泣き

 

 

少なくとも半年くらいは、

マジでキスもセックスも無理だなと

思っていたけども・・・・

 

 

 

「洗って使えばいい」なら(笑)

半年もおあずけしなくてもいいかも

って思ったんよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

でさ、

そう思った自分に

ちょっとびっくりしたん。

 

 

 

以前とは少し心境が違うな

って感じたんだよね。

 

 

 

何が違うか?って考えてみると、、、

 

 

 

私の中の不安が少ない。

 

 

 

浮気をされたとわかったとき、

私がたぶん一番苦しいのは、

 

 

「私が悲しむのがわかってて、

そんなことしたんだ・・・

それほど私のこと、

大切に思ってくれてなかったんだな」

っていう気持ちになって悲しい

 

という気持ちなんだけど、

 

 

 

なんかね、

もし仮に彼が浮気しても、

 

 

 

そのことと、

「私を大切に思ってくれてないんじゃないか」

という不安が、

 

 

 

もしかしたら今は、

それほど結びつかないんじゃないかな

っていう気がしたの。

 

 

 

浮気されたことは残念だし悲しいけど、

だからって、それが、

「私はそれほど大切にされてなかった」

とイコールにはならないよね、って。

 

 

 

それはそれ、

私と彼との関係はまた別の話、

って感じ笑い泣き

 

 

 

だって、

ちゃんと愛されている実感

ここにあるから。

(こう思えるようになったの、本当に嬉しい!!!←8年かかってるけどwww)

 

 

 

それは、

彼と他の女性との関係によって

なくなるもの、じゃないよね。

 

 
 

私はずっと、

「私はそれほど愛されてないんじゃないか?」

っていう不安を持っていたから、

 

 

 

だから、浮気されたら

それを裏付ける証拠に思えて、

余計にダメージを受けてしまうだけのことで、

 

 

 

浮気されたから、

「私はそれほど愛されてないんじゃないか?」

って不安になるんじゃなくて、

 

 

 

「私はそれほど愛されてないんじゃないか?」

っていう不安があるから、

浮気されるとその不安が確かなものになる

ってだけなんだなーって。

 

 

 

つまり、私たちは、

「彼に浮気されること」自体を

恐れているんじゃなくて、

 

 

 

彼に浮気されることで、

「自分が愛されてなかったと感じること」

が怖いんだよね。

 

 

 

先日、

不倫したアンジャッシュの渡部建の

妻の佐々木希が二人目を妊娠した

というニュースで、

みんな「よく許したね」って

びっくりしてると話題になってたけど

 

 

 

それについて誰かが、

渡部建は不倫はしつつも、

家庭もちゃんと大切にしていたから、

佐々木希は許せたんじゃないか?

っていう考察を書いていらして、

なるほどなぁと思ったんだよね。

 

 

 

彼が他の女性と不倫したとしても、

「自分はちゃんと愛されている」と

彼女は思えていたから、

この逆風の中でも離婚せず、

二人の間に二人目の子どもを持とうって

選択をできたのかもしれないなーって。

 

 

 

どういう選択をするのがいいとか悪いとか、

ってことではなくてね、

 

 

 

たった一度の浮気で、

これまで積み上げてきた関係を

全部なかったことにする、

っていうのは、

なんだかすごくもったいないなって

思ったの。

 

 

 

「洗って使えば大丈夫照れ

って笑える度量というか、

寛容さというか(笑)

 

 

 

多少のことは許しあいながら、

二人の関係を信頼する気持ちを

持てるといいなぁと思ったのでした。

 

 

 

ちなみに私は、

いくら寛容になれって言われても、

何度も繰り返されるのは、無理笑い泣き

 

 

 

人間だから、

あるときうっかり、

というのはあっても、

 

 

 

繰り返すのは

その人の性質(一人の人では満足できない)

もしくは極度の弱さ(欲に負ける)であって

私はそういう人との人生は望んでない真顔

 

 

 

結局、

許すも許さないも、

  • 自分がどういう人とパートナーでいたいのか?
  • 彼とどんな関係を築いていきたいのか?

 

ここにしか答えはないんだよね笑い泣き

 

 

 

 

この世に存在してくれていればいい

 

ひーちゃんが書いてくれてるとおり

 

この前、音信不通事件があった時、

早朝に彼氏の家に車で向かいながら、

 

 

 

電源切って浮気してるとかでもいい

無事ならもうなんでもいい

 

 

 

って思ってんよな

 

 

 

彼が無事なら、浮気してたとしても別にいい

 

って、自然に思ってた

 

 

 

なんやろ、浮気とかは些細なことというか

(いや些細でもないんやろけど)

 

生きて、この世に存在してること自体の方が大事

 

 

この気持ち、

めっちゃわかるなーって思ったん。

 

 

 

もちろん、

浮気されるのは嫌だし(ほんとに嫌!!!

 

 

 

実際に浮気されたら、

相当落ち込んで、

泣きまくる自信があるけどもw

 

 

 

それでも、

そんなのは瑣末なことで、

 

 

 

「彼が生きている、

彼がこの世界に存在してくれている」、

そのこと自体が嬉しい、という気持ちが

私の中にもあるんだよ。

 

 

 

それくらいに

自分が尊いと思えている存在が、

  • 「今、自分のパートナーとして隣にいてくれて」
  • 「これからも私と一緒にいたいと思ってくれている」

とするならば、

 

 

 

当然、単に隣にいるだけじゃなくて

「私を大切に愛していきたい」

という意志がある、という前提だけども

 

 

 

お互いの過ちをも許し合いながら

生きていくことができたらいいな

という気がする。

 

 

 

▼これまでの私の浮気の考察。

よかったら参考にしてね。

 

 

 

 

▼結局こういうことだと思ってる。

 

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
彼は自分の所有物じゃないからこそ、今日も明日も大切にしよう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
760人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎ただいま満席

”一生もののパートナーシップ術”完全マスター パーソナルレッスン

 

⚫︎1月開講 満席(既に130名以上が受講!)
 

⚫︎ただいま満席(既に30名以上が受講!)
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎期間限定受付

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 
 

※その他、個人ビジネスのサポートメニューもご提供しています。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計110名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想