この前提思考を改善するだけで、
彼との関係は
全然拗らせなくなる!

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 

こんなの書いたら、

商売上がったりだよ・・・って

クレームが来るかも?な(笑)

 

 

 

恋愛や夫婦関係を爆改善する

超基本的な方法。

(もっと言えば、他の人間関係全部にも使える!)

 

 

 

ここに気づくだけで、

見違えるほど関係を拗らせなくなるよ!

 

 

 

ちょうど質問箱にご質問いただいたのが

わかりやすい事例かなと思うので、

ご紹介するね。

 

 

 

無料講座だと思って、

何度も読んで染み込ませてほしい。

 

 

 

(こないだも、「他の人のブログは、肝心なところが書いてなくて結局使えないけど、美和さんのブログは最後まで全部詳しく書いてあるのが神✨」って言われたのだけど、役に立たない記事書いてもしゃーないだろと思っているので、私は全出しですwww)

 

 

彼がわたしを無視した理由は?

 

 

 美和の回答 

うん、そうだね。

あなたが書いてくれているとおり、彼は今、まったく精神的に余裕がなくて、そしてネガティブな気分に陥りがちな状況だったなら、そこに「彼女からの不満や要求」を突きつけられて、「無理(>_<)」ってなった可能性が一番高いかなと思うね。

 

 

で、「彼がわたしを無視した理由」と書かれているんだけども、こういうふうには捉えない方がいいんじゃないかなと思うよ。

 

 

そう、みんなぜひここは注意してほしいところなんだけども、「事実を、ちゃんと事実として見る」ってことをしてほしいの!

 

 

彼は、あなたを無視した。←これは、あなたが感じたことであって、事実じゃないの。

 

 

彼は、LINEに返信しなかった。←これが事実

 

 

これを自分の感情を混ぜ込んで彼と話をすると、彼は「決めつけられた」とか「誤解された」って感じて、余計にあなたに気持ちを伝えにくくなる。

 

 

彼とこれからもいい関係でいたいなら、おそらくしばらく連絡取れないことが増えると思っておいた方がいい。

 

 

そこに

①不満を感じずに

②彼が今できる精一杯で頑張っていることを信頼し、

③応援する気持ちを持てるかどうか?

だと思うよ。

 

 

応援してる!

 
 
 
そう、この、
「事実を、ちゃんと事実として見る」
っていう部分。
 
 
 
めっちゃ当たり前のことを書いてるけど、
これができてへんから拗らせんねん!!!
(なぜか急に関西弁w
 
 
 
自分の感じたこと(思考や感情)を
事実だと思い込むから、
全てはややこしくなっていくの。
 
 
 
彼女のケースで言えば、
「あなたは私を無視した」という前提で
コミュニケーションすると、
必然的に、
彼女は被害者、彼は加害者、なんだよね。
 
 
 
文面を見る限り、
彼女は彼のことを責めるつもりはないし、
彼の事情に一定の理解は示しているけども、
(ここは素晴らしい!!!)
 
 
 
「彼が私を無視した」と表現している
ことから推察すると、
 
 
 
おそらく彼女の中に、前からうっすらと、
「私はあまり大切にされていない」
と感じていたんだろうと思うんだよ。
 
 
 
これは、
彼との関係だけで感じていたもの、
ではなくて、
 
 
 
おそらく、彼と出会うずっと前から
彼女の中にあった前提なんじゃないかな。
 
 
 
だから、
彼にも事情があるはずだ、と思いつつも、
心の中では被害者になってしまっているの。
 
 
 
でね、そんな前提を持っていることを
自分が自覚できていないと、
 
 
 
事実を事実として見れなくて、
事実に自分の前提をくっつけてしまうゲロー
(前提を通して、事実を捻じ曲げて捉えてしまう)
 
 
 
つまり、
彼からLINEの返事がない
私は無視されたと結論づけてしまう
ということなんよね。
 
 
 
そして、
自分が感じていることを
事実だと思い込んだまま
彼と話すとどうなるか?って言うと、
 
 
 
いくら言葉は選んだとしても、
「あなたは私を大切にしてくれてないよね」
っていう気持ちが滲むから、
 
 
 
彼をうっすらと責めるエネルギーが
毛穴から出ちゃうということなんだよ。
 
 
 
でさ、これをされた男は
どんな気分になるだろう?
 
  • 言い訳をする
  • 逆ギレする(自分は悪くないと主張したくなる)
  • 失望して心を閉ざす(わかってもらえてないと感じる)
  • 逃げる(一緒にいると疲れる、イラつく、嫌な気分になる→離れたくなっていく)
のどれかをしたくならない?笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
そして、
彼にこのどれかをされたら、
彼女は「やっぱり私は大切にされてない」
って気持ちを強化することになる。
 
 
 
そう、
拗らせの正体は、これ。
 
==============
  1. 拗らせ前提(私は大切にされないという思い込み)が、
  2. 拗らせ思考(LINEの返事がこない=私は無視された)を作り、
  3. 関係を拗らせる(彼を無駄にイラつせたり、彼を失望させたり、彼を追い詰めたり、彼が逃げたくならせたりする)
==============
 
 
この前提思考を改善するだけで、
彼との関係は
全然拗らせなくなる!
 
 
 
 
でね、
彼が精神的に余裕があって、
多少のことは受け止められる、
そういう状況ならまだセーフ、なんだよ。
(ただし何度も繰り返すなら、さすがに彼も疲弊するチーン
 
 
 
だけど、
この彼女の彼のように、
余裕がないときにこれをされると、
どうしても、逃げたくなる。
 
 
 
だから、早く気づいて欲しいんよ!!!
 
 
 
この4のご質問もそうだよね。
 
急に彼からLINEが来なくなった
=私に冷めたんだ。
→男性は何かで一気に冷めるらしいと聞いたことがある。
→もう諦めるしかない。
 
 
 
そう彼女は決めつけてるわけだけど、
「事実」は、
彼からLINEの返事が来ていない、
ただそれだけのこと、なんだよ。
 
 
 
彼がLINEしなかった理由は、
他にも無限に可能性としてはあるわけで、
なのにもう、彼女の中では
「冷めたんだ」という結論になっている。
 
 
 
で、こうなると、
次に彼と何かコミュニケーションする際にも
「どうせもう、私には冷めたんでしょ?」
っていう前提のコミュニケーションに
なっちゃうわけだよ笑い泣き
 
 
恋愛・夫婦関係を爆改善する
「拗らせをなくす超基本3ステップ」は、
 
  1. 自分がどんな前提を持っているかを知り
  2. 事実をちゃんと事実として見て
  3. 男性といい関係を築いていくコミュニケーションをする
 
 
1がわからなくても、
最悪、2で踏み止まれたら、
事実を、ちゃんと事実として見られたら
3で酷い拗らせ方をすることは、ない。
 
 
 
2と3は、講座でやっています。
 
ノウハウ(やり方)がわかっても、
自分のケースでどうしたらいいかわからない
という場合は、悩んでても出口はないので、
会いに来てね照れ
 
 

(おまけ)

 

つい先日も、
講座の受講生(Hさん)から
嬉しいご報告が届いたばかりなんだけど、
 
 
 
彼女は個人セッションと講座を経て、
「私は愛されるわけがない」という前提
ずっと握りしめて生きてこられたことに
ようやく気づき、
 
 
 
講座でそれをどう手放していけばいいか
どうやって彼といい関係を築いていけばいいか
わかったものの、
なかなか怖くて手放しきれず、
それでも根気強く七転八倒しながら(マジでw
彼と向き合っていくなかで、
 
 
 
ようやく!
降参することができるようになったと。
 
 
 
そんな揺れまくりの彼女を
めちゃくちゃ粘り強く見守り、
ずっと変わらず
愛し続けてくれた彼のおかげで、
(いやほんと、私が彼に脱帽しまくりでしたw)
 
 
 
出会いから1年経って、
やっと「もう不安にならなくていい」って
「私は愛される存在なんだ」って
心から信じられるようになったと、
感激のご報告をくださいました。
(つまり、前提が変わってきたということ)
 
 
 
今では、
素直に彼に甘えられるようになり、
幸せを実感できる関係になったとのことラブ
 
 
そう、
みんな、へんてこりんな前提のせいで
悪い夢を見ているだけなんだよ。
 
 
 
悪夢から、
早く目を覚まそう♡
 

 
▼10月の日程公開しました。

 

 

▼こちらもぜひ参考にしてね。

 

 

 

▼全部、あなたの「前提」が変だから

ダメになるんだよ!!!

 

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
感情や思考(自分の感じたこと)と事実を分けて見よう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
700人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎ただいま満席

”一生もののパートナーシップ術”完全マスター パーソナルレッスン

 

⚫︎9月分 受付中(既に110名以上が受講!)
 

⚫︎ただいま満席(既に20名以上が受講!)
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎期間限定受付

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 
 

※その他、個人ビジネスのサポートメニューもご提供しています。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計100名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想