だって、
埋めても埋めても、
心のバケツには穴が空いているから、
 
 
 
「まだ足りない」
「まだ足りない」って
不足ばっかり感じるんだもんチーン
 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
こちら、9月のグループレッスンは
本日20時〜受付開始です。
 
 
質問箱にいただいた
関連した2件のご質問。
 
 
 
一見、パートナーシップとは
関係が少ないように見えるけど、
ガッツリ関係あるので(笑)
ぜひ読んでみてね。
 
 

やりたいことに集中するには?

 

 
 美和の回答 

うんうん、すごく冷静にご自分のことを捉えていらっしゃるなーって思ったよ。そこまでわかってるなら、あと一歩。

 

 

あなたが行動したいと思っている理由(ゴール)は、ここには書いてないのだけど、実は心の奥にある本当の理由がたぶん「(自分が)幸せになるため・自分に魅力を感じられるようになるため」になってるんだよね。

だから、行動できないんだと思うよ。

 

 

だって、心の中では「どうせ幸せになれない・私は魅力がない」って信じてるからね、行動しても虚しい気持ちになっちゃう

 

 

だから、他人への妬み、環境への不満、自分責めして、できない言い訳をして自分を守っている、ということだよね。

 

 

でね、私の情熱や行動力の秘訣、ということで言うと、私の原動力の根っこにあるのは、「(私が)幸せになるため・自分に魅力を感じられるようになるため」じゃないんだよ。

 

 

私はずっと、「幸せを感じられなかったし、自分に魅力もないと思っていた」けれども、そんな私でも「既に幸せだとわかったし、(万人ウケはしないかもだけどw)自分に魅力もあるんだとわかった」から、それをみんなにも伝えたい、みんなも体感してもらいたい、その気持ちが原動力なの。

 

 

そこに嘘がないから、いつまでもエネルギーが湧いてくる。

 

 

でね、あなたが「行動したい」と思っている原動力が、「(自分が)幸せになるため・自分に魅力を感じられるようになるため」でも全然いいと思う。

 

 

その代わり、本気でそれを「自分のために」手に入れるんだ!って思ってみてね。

 

 

自分に嘘をつかないこと。それが秘訣。

 

 

本当の理由が「自分が幸せになりたい」なら、「誰かを幸せにしたい♡」なんて誤魔化さないこと。

 

 

 

参考になったかな?応援してる!

 
 
という回答をさせてもらったら
これを読んだ他の方から、
こんなご質問が届きました。
 

 

 

 
これね、
めちゃくちゃ気持ち、わかるんだよ笑い泣き
 
 
 
私も、ずーーーーーーっと
そうだったから。
 
 
 
私は子どもの頃から、
何がやりたいのかわからない子だったん。
 
 
 
取り立てて嫌なこともなければ、
取り立てて好きなこともないし、
取り立てて苦手なこともなければ、
取り立てて得意なこともない。
 
 
 
何でも卒なくこなすし、
それなりにできるんだけども、
情熱が湧いてくることがない。
 
 
 
将来何になりたい?って聞かれても
お嫁さん♡とも、
お花屋さん♡とも、
アイドル♡とも、
全然思わないし、返答に困るチーン
 
 
 
みんなが芸能人(当時は光GENJIとかw)
にキャーキャー言ってても、
まぁ、かっこいいよねとは思うけど、
別に何とも思わないし、
 
 
 
何かを熱狂的に好き!
って没入できることがないだけじゃなくて
 
 
 
高校で文系と理系を選択するのさえ
どっちを選んでいいのか
どっちを選びたいのかわからなくて
なかなか決められなかった。
 
 
 
大人になって、
唯一ハマることができたのが、
元夫で笑い泣き
 
 
 
だからある意味、ガッツリ執着して笑い泣き
冷静に考えれば
「やめとけ」な要素満載なのに
それでも彼を失うことが怖すぎて
「大好きなんだもん♡」って
それを正当化してたっけな…(遠い目w
 
 
 
ちなみに、
元夫も会社員ではなく、
やりたいことを仕事にしてる系の人で
いろんなものに興味や関心があって、
それは自分にはない部分だったので
尊敬の一つでもあったし、
 
 
 
彼に感化されて、
彼の仕事に関連のある資格まで
取ってみたりして(え滝汗
 
 
 
何か私も、
夢中になれるものを作らなきゃって
焦っていたなぁって思う。
 
 
 
ということで、
前置きが長くなっちゃったけども、
 
 
 
つまりは、
めっちゃ気持ちわかるよーーーーっ(笑)
 

 

 

 
でね、そんな私が、
自分の好きなことや
夢中になれる仕事が
できるようになったのは、
二つの理由があると思うんだよね。
 
 
 
一つは、
①自分の心の穴は自分で埋めること
 
 
 
もう一つは、
②自分のことを自分が知ってあげること
 
 

天職・ベストパートナーに出会う方法

 

先に②の方から話をするとね、
自分のことを知る、っていうのは、
口で言うのは簡単だけど、
なかなかわかんないよね。
 
 
 
結局、私の場合、
いろんな仕事を試してきたから
なんだよ(笑)
 
 
 
そう、私も転職
いっぱいしてきたよ笑い泣き
 
 
 
グループ会社内の転職も入れると5回。
たいてい2年くらいで
異動とか転職してて、
今の会社が一番長くて、8年が過ぎたとこ。
 
 
 
人の育成とかキャリアとか
そういう「”人”の成長に関わること」、
という軸はずっとあるんだけども、
仕事としてはいろいろやってきたよ。
 
 
 
基本的に飽きっぽいんだよね笑い泣き
(こないだダーリンにも指摘されたw
 
 
 
だから、
仕事をルーチンでできるようになると
面白くなくなってしまうらしいw
 
 
 
でも、今の会社はベンチャーで、
メンバーも少ないので、
事業運営や商品企画やイベント事務局、
さらには企業の経営者や幹部職と話せるなど
刺激的な仕事がめちゃくちゃ多いのと、
業務内容もどんどん変わるし、
自分でどんどん工夫できるし、
事業分野も自分の興味のあることなので
全然飽きなくて楽しいの。
(だから、収入源としてはもういらないんだけども、辞めずに続けてる)
 
 
 
でね、
今の仕事に出会えたのは、
昔一緒に仕事をしていた上司と
久しぶりに会ったときに、
 
 
 
「私はこんな仕事が楽しくて、
こんな仕事だと楽しくなくて、
こういう職場風土が合ってなくて、
こういう働き方がいいんですよね」
って言いたい放題希望を言ったんだよね(笑)
 
 
 
そしたら
「ぴったりの仕事がある!」って
紹介してもらったのが今の職場。
 
 
 
ベンチャーで事業も安定してないから
収入は減ったけども、
だけど、職場風土も仕事内容も、働き方も
めちゃくちゃ居心地が良くて、
だから、ずっと続いてる。
 
 
 
そう、
いろいろ「自分に合わない」を
体験してきた(失敗してきた)からこそ
「自分に合う」がわかるようになったし、
 
 
 
それをちゃんと自覚して、
(図々しく)口に出したからこそ、
見つけられたんだよね。
 
 
 
でね、これって、
パートナー選びも一緒
だと思うんよ。
 
 
 
「自分に合う」がわからないと、
どんな人に出会えばいいかわからないし、
 
 
 
「自分はこうしたい」が言えないと、
パートナーに望む関係を伝えられない。
 
 
 
でもさ、
最初はわかんないじゃない?
 
 
 
だから
いっぱい失敗すればいいんだけども(笑)
 
 
 
過去の失敗(うまくいかなかったこと、心地よくなかったこと)の中に、
いっぱいヒントがあるってことなんだよ。
 
 
 
失敗を「しなきゃよかったもの」
として葬るんじゃなくて、
 
 
 
失敗の中に、
自分を知るヒントが眠ってる
って思ってみて欲しいなって思う。
 
 
 
このご相談主さんの場合、
「これだ!」と思ってやって
動いてみたものの、うまくいかずに
断念されたことがあるとのこと。
 
 
 
「これだ!」の内容自体に、
結局興味がそれほど持てなかったのか?
 
 
 
だとしたら、
なぜ「これだ!」と思ったのか?
それのどんな要素に反応して
「これだ!」と感じたのか?
 
 
 
あるいは、「これだ!」の内容じゃなく
やり方自体が合わなかった可能性も、ある。
何が違和感の正体だったのか?
どういうやり方なら自分に合ってたのか?
 
 
 
そうやって、
細かく細かく、
自分を知っていくヒントにする
ってことだよ。
 
 
 
これは、個人ビジネスでも同じ。
みんな「やりたいこと」で起業しようとして
途中で挫折しちゃうのは、
 
 
 
内容が「やりたいことじゃなかった」から
じゃなくて、「やり方が合ってない」
ってことも大いにあるんだよ笑い泣き
 
 
 
だから、
こういう講座を提供してるんだけども(宣伝w
 

まだ足りない、の正体

 

そして

① 自分の心の穴は自分で埋めること

についてなんだけども、

 
 
 
私が元夫にハマったように(笑)
恋愛(彼氏)で、
自分の心の穴を埋めようとすると、
いろいろうまくいかなくなるよねゲロー

 
 
あるいは、
その他のもの(夢中になれる仕事)で
自分の心の穴を埋めようとするのも
一緒のこと。
 
 
 
心の穴ってね、
  • こんな私は魅力がない
  • 私には大した価値がない
  • 何か秀でたものがないと認められない
  • 何か役立つ人間にならないとダメだ
  • こんな私は愛されない
 
こういうやつ、ね笑い泣き
 
 
 
これを否定したいがために、
恋愛(彼氏)を使ったり、
仕事(夢中になれるもの)を使ったり、
しようとしちゃうと、
迷走し始めるんだよ。
 
 
 
だって、
埋めても埋めても、
心のバケツには穴が空いているから、
 
 
 
「まだ足りない」
「まだ足りない」って
不足ばっかり感じるんだもんチーン
 
 
 
だからね、
自分がこの穴埋めに使おうとしてるな
って気づいたら、
 
 
 
冒頭の最初の質問主さんに
回答させてもらったように、
 
  • こんな私は魅力がない
  • 私には大した価値がない
  • 何か秀でたものがないと認められない
  • 何か役立つ人間にならないとダメだ
  • こんな私は愛されない
 
「これを私は減らしたいんだ」
ってことをちゃんと自覚して、
これを目的にした行動をすればいい。
 
 
 
それを直視しないで、
「彼のことが好きだから♡」とか
「この仕事で役に立ちたい♡」とか
嘘の目的を設定するから、
ややこしいことになる(笑)
 
 
 
ということで、
①自分の心の穴は自分で埋めること
②自分のことを自分が知ってあげること
 

 
ちなみにダーリンと出会ったのは、
今の会社に入社した直後。
 
 
 
私と出会った日の第一印象で、
私が仕事にすごくやりがいを感じていて
楽しそうにイキイキと仕事の話をしていた
そんなところが魅力に感じてくれたらしい。
 
 
 
そして、私との関係が
グッと深まったと感じたのは、
私が心の勉強を始めて、
カウンセラーとして活動を始めてから、
なんだって。
 
 
 
自分のやりたいことに向かって、
悩みながらも、日々試行錯誤して、
楽しそうに夢中になっている私の姿が
彼にとっても大きな刺激でもあるし、
リスペクトを強く感じてくれている
要素の一つらしい。
 
 
 
彼の中では、
女性=愚痴や不満が多い、
女性=仕事の話は共有できない
と思っていたのに、
そうではない私の姿を見て、
手放したくない、と思ってくれるようになったんだと。
 
 

 

恋愛を楽しくできる相手っていうのは

いくらでも他にいるだろうけども、

 

 

 

人間としての部分、

そしてそれを恋愛と両立できる人

ということで言うと、

めちゃくちゃ希少だと彼は感じていて、

 

 

 

その希少性ゆえに、

他の女性でそれが適うとは

思えなかったから、

私を「手放さない」という選択を

し続けてきたんだと思うって。

 
 
趣味=彼氏だった私だけども笑い泣き
 
 
 
そうじゃない生き方が
できるようになったから、
今のパートナーシップがあるんだな
って思うんよ。
 
 
 
あなたも、できるよ。
 
 
 
▼言い訳、愚痴なんて、
さっさとやめよーぜ♡
 
 

 

今日のプチ幸せLesson
過去の失敗からヒントを見つけよう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
700人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎ただいま満席

”一生もののパートナーシップ術”完全マスター パーソナルレッスン

 

⚫︎8月分満席(既に110名以上が受講!)
 

⚫︎ただいま満席(既に20名以上が受講!)
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎期間限定受付

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 
 

※その他、個人ビジネスのサポートメニューもご提供しています。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計100名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(70名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想