だから、彼は
それに耐えられなくて
別れを選ばざるを得なくなったんだと思うよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 


こちら、明日締め切りです。
ご検討中の方はお急ぎくださいね。
 

男が別れを選んだ理由

 

こちらの質問、

よくあるケースかなと思うので、

ちょっとご紹介するね。

 

 

 
ご質問

付き合っている彼がいます。彼は39歳で未婚。マッチングアプリで知り合いました。彼は経営者をしており、最初の1か月はすごく頻繁に会えており、順調に交際していました。


付き合い始めて1か月で新しく事業を始めたことで忙しくなったことに加え、そのタイミングでもともとやっていた事業の経営自体がうまくいっていない部分もあるようで、彼は相当自信をなくしており、心に余裕がなくなっているようです。そうした理由もあり、先月あたりから会う頻度がぐっと減りました。

 

今月に入り、2回ほど会ったのですが、その際も上の空な感じでした。先週、もともとイベントに一緒に参加する予定だったのですが、「忙しい中付き合わせても悪いな」というのもあり、当日まで特にリマインドせず、「楽しんでいるよ」と送ると次の日に「昨日だったんだねごめん」と連絡が来ました。私的には、あまり気を遣わせるのも悪いなと思い、そのLINEには返信せずにいたら彼から「しばらくの間、人と付き合うとか無理なのかもしれない。自分勝手でごめん」と連絡が来ました。

 

私は「ちゃんと話したいし向き合いたいと思っている」ということと、「好きだから待ってるよ」と連絡をしました。それに対して彼は特に連絡はないのですが、この状況の場合はただ待っているのが正解なのでしょうか。 何か私にできることはありますか。

 
 
この質問に対して、
このサイトでの回答は、
 
  1. デート代が負担だったんじゃないか
  2. 仕事が忙しいというのは嘘で、他にいくらでも女がいるし、単にめんどくさくなっただけ
 
という可能性を示唆されていたのだけど、
 
 
 
私は、1のお金の問題については、
限りなく可能性が低いかなと思うし、
このサイト内で推奨されている、
「割り勘を申し出ろ」みたいなのは
私はむしろしない方がいいと思うのね。
 
 
 
2の「めんどくさくなった」というのは、
あるだろうな、という気はする笑い泣き
 
 
 
ただ、
基本的な私の見立てはちょっと違うので、
私なりの回答を書いてみたいと思います。
ぜひ参考にしてみてね。
 
 
私はね、今回の問題ポイントは、
  1. 彼は無理をしていただけ
  2. 彼女の遠慮が彼を別れへ追い詰めた
 
の二つじゃないかなと思うんだよ。
 
 
 
彼が付き合い当初、
頻繁にデートしたりできてたのは、
いわゆる「恋に夢中モード」だったから、
だと思うのね。
 
 
 
彼女を口説いて、
やっと彼女にできた。
誰しも恋愛の初期は舞い上がって、
頭ん中が相手のことでいっぱいになるし、
 
 
 
だから、
他のことを少し脇に置いてでも、
彼女の優先順位がめちゃくちゃ高かった、
無理して恋愛の優先度を上げていた、
そういう時期なんだと思うのね。
 
 
 
で、そこから、
少し二人の関係に安心して、
「通常モード」になってきたときに、
本当のパートナーシップが始まるわけだけど
 
 
 
たぶんこの2人は、恋の時期に、
お互いのことを知るための
素直なコミュニケーションが
足りてなかったんじゃないかな
という気がする。
 
 
 
1ヶ月やそこらでは
確かに難しいっちゃー難しいんだけどね
お互いに相手に「いい顔」しか
見せていなかったんだろうな
という気がするんだよ。
 
 
 
彼はおそらく元々そんなに
キャパシティの大きな人ではなく、
余裕がなくなると、
他のことが手に付かないタイプ
なんだろうなと思うのだけど、
(男性は少なからず、仕事で余裕がないとこうなる)
 
 
 
彼女が、そんな彼に
配慮しすぎて、
自分の気持ちを全く言えていなかった
という匂いがプンプンするんだよね滝汗
 
 
もともとイベントに一緒に参加する予定だったのですが、「忙しい中付き合わせても悪いな」というのもあり、当日まで特にリマインドせず、「楽しんでいるよ」と送る
 
 
という行動に現れているように、
勝手に遠慮して、
勝手に我慢して、
 
 
 
結果的に、
彼に罪悪感を感じさせてるんだよねゲロー
 
 
 
さらに、
「昨日だったんだねごめん」と
彼から連絡が来たにもかかわらず、
 
 
私的には、あまり気を遣わせるのも悪いなと思い、そのLINEには返信せずにいたら
 
 
気を遣わせるのも悪い、と、
謎にまた
勝手に遠慮して、
勝手に我慢するから、
 
 
彼から「しばらくの間、人と付き合うとか無理なのかもしれない。自分勝手でごめん」と連絡が来ました。
 
こうやって彼を
別れへ追い詰めたってことチーン
 
 
 
彼女が勝手に遠慮して
ものわかりのいい女になったことで、
彼は罪悪感を感じざるを得なくなった
 
 
 
彼女を幸せにできてない
彼女を我慢させている
彼女に遠慮させている
 
 
 
それは、女が思う以上に、
男性にとっては大きなダメージなんだよ。
 
 
 
俺は、
彼女を幸せにできないダメな男なんだ
彼女に遠慮させるような情けない男なんだ
 
 
 
その事実を、
毎回突きつけられてるような気持ちになる。
 
 
 
それでなくても
仕事で自信を失っている彼にとって、
この事実と向き合うなんて、
辛すぎて、無理チーン
 
 
 
だから、
それに耐えられなくて
別れを選ばざるを得なくなった。
 
 
そう、
これが、私の見立て。
 
 
 
彼が経営者でなくとも、
似たようなケース、
めちゃくちゃ多いと思うよ。
 
 

(補足)デート代の負担について

 

さて、
冒頭で書いた通り、
私はこの件の問題は、
まったくお金の話ではない気がするし、
「割り勘を申し出る」なんてことをしたら
むしろ逆効果じゃないかな
と思うんだよね笑い泣き
 
 
 
特にこの彼は経営者だから、
そこはカッコつけたいプライドも
かなりあるんじゃないかなと思われる。
 
 
 
とは言え、
いくら羽振りが良さそうであっても、
お金に余裕があるとは限らないし、
毎回毎回「奢ってもらって当然」
みたいな女の態度は、
ゲンナリさせることも、事実。
 
 
 
だからね、私は
割り勘にするんじゃなくて、
ご飯をご馳走様になったら、
カフェでは自分が奢るとか、
毎回オシャレな高級なとこじゃなくて
気軽な居酒屋とかリーズナブルなデートも
提案してみるとか、
 
 
 
要は、お金出してもらうのが当然
みたいな態度でいない
ってことが大事かなと思う。
 
 
 
そういうやりとりを通して、
彼のお金の価値観について知っていく
ということも大事だし、
 
 
 
場合によっては、
直接聞くっていうのもいいと思うんだよね。
 
 
 
男が出したいって思ってる人もいれば
少しは出して欲しいって思ってる人もいるし
できれば割り勘がいいって思ってる人もいる。
 
 
 
お互いの価値観は、
すり合わせて行かないと
わからないよね。
 
 

(補足)経営者や責任ある立場で仕事する男性について

 

私は仕事柄、
大企業〜中小企業の経営者とか、
部長や課長などの管理職、
そんな責任ある立場で仕事されている男性と
お話させていただく機会がとても多いのだけど
(会社の仕事もめちゃくちゃ面白いから、半分だけど続けてますw)
 
 
 
毎回、本当に感服してしまうのは、
ほんと、皆さん、
「孤独」と闘っていらっしゃるんだよ。
 
 
 
正解のない世界で、
私たちには想像できないような
大きな責任を背負って、
毎日、毎日、いくつもの意思決定を
し続けなきゃいけない。
 
 
 
責任ある立場にある男性は、
少なからず、
仕事で孤独と向き合いながら、
必死で奮闘してるものなんだよ。
 
 
 
弱音も吐かず、
だけど誰にも吐露できない葛藤を抱えながら
それでもなんとか乗り切ろうと、
必死で頑張っていらっしゃるの。
 
 
 
だからこそ、
彼ら男性が求めているのは、
素に戻れる安心できる居場所と、
心から信頼して、
応援してくれる女だと思うんだよ。
 
 
 
勝手に我慢したり、
勝手に遠慮したり、
 
 
 
そうやって、
あなたは私を幸せにする力のない男だと
信頼しない態度は、
男性を深く傷つけるゲロー

 

 

 

忙しい男性と

パートナーシップを築いていきたいなら

ぜひそのことを

知っておいて欲しいなと思います。

 

 

 

間違っても、

別れを選ばざるを得ないところまで

彼を追い詰めないであげてね。

 

 

 

 

(おまけ)

 

今晩、ダーリンが

出張でお泊まりに来てくれます照れ

 

 

 

そしてなんと!

来週以降も、

しばらく毎週来てくれるんだって!!!

 

 

 

彼も年度はじめで、

かつ、新部署の立ち上げということで

かなり忙しそうではあるんだけども、

 

 

 

GWも来れるように調整してくれてるし、

1ヶ月間くらいは頻繁に会えそうです♡

嬉しいーーーーヽ(≧▽≦)ノ

 

 

 

忙しくても、

なんとかして会いたいなと思ってくれる

そんな女でいようね。

 

 

 

▼男性心理と

すれ違いのない関係作りを学びたいなら

ぜひこちらへどうぞ。9日から受付開始です。

 

 

 

こちらは、明日までの受付です。

 

 

 

▼もちろん、

自分の都合ばっかり押し付けるのは違うよ!

 

 

 

 

▼重い女になりたくないあなたへ

 

 

 

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
650人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
今日のプチ幸せLesson
彼に別れを選ばせないであげよう♪

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


 

 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎4月分 満席(既に90名以上が受講!)
 

⚫︎4月分 満席(既に20名以上が受講!)
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎期間限定受付中!

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 

 

個人ビジネスのサポートメニューは、現在一般受付を休止していますが、ご希望の方には裏メニューとしてご提供しています。ご相談は、公式LINE等から直接お問い合わせくださいね。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計100名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(70名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想