関係修復どころか、

泥沼のように修復不能な状態

なっていく可能性があるってことゲロー

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 


昨日は、
こちらの3月グループレッスンの初回でした。
(4月スタートは残席1名です満席となりました

 

 

 

 

そこでご参加者のお一人に

お話したら「まさにそれ!」って

苦笑いされていたことなんだけどね、

 

 

 

二人の関係が悪化したとき、

こちらの不満に対して

 

 

 

男性は、

なぜか論破しようとしてくる

そんなことが多いんだよ笑い泣き

 
 
 
身に覚え、ない?笑
 
 
 
私たちは、
自分が困ってること、
自分が嫌だと感じてること、
それをわかってほしくて言ってるのに、
 
 
 
それを受け止めるどころか、
反対に真正面から反論してきて、
「だからお前が間違ってる」
「だからお前が悪い」
そんな論調で攻撃されて、
 
 
 
そんな彼に余計に失望して、
あぁ、もうこの人には
何を言っても伝わらないんだなチーン
って、悲しくなること、ない?
 
 
 
夫婦関係が悪化している方は、
少なくない比率で、
こういうご経験があるんじゃないかなって思う。
 
 
私もね、元夫との離婚の際、
ずっとこの繰り返しで、
 
 
 
私がもうそれに耐えかねて
「離婚」っていう選択肢を
出さざるを得ないくらい
追い詰められてるのに、
 
 
 
そして彼は、
どうやら離婚に反対している
(離婚したくない)っぽいのに、
 
 
 
お前が悪い
お前が間違ってる
お前は常識がない
お前は頭がおかしい
 
 
 
そうやって、
ひたすら人格否定を繰り返されて、
 
 
 
なぜ「仲直り」する方向にではなく、
私をこんなに「攻撃」してくるのか?
 
 
 
なぜこの問題を一緒に考えるのではなく、
私を否定して
余計に二人の心を離そうとするのか?
 
 
 
マジで訳がわかんなくて
理解不能…滝汗滝汗滝汗
 
 
 
最初は、
「離婚」と口にすることで、
そこまで追い詰められている私の気持ちに
少しでも彼が気づいてくれて、
彼が心を改めてくれたら、、、、
 
 
 
そんな期待を胸にして、
勇気を出したつもりだったのに、
 
 
 
予想に反して、
罵倒されるばかりで、
もっともっと彼への不信と
失望を深めるはめになり、
 
 
 
あっという間に、
「離婚」以外の選択肢がない、
っていうところまで
追い込まれてしまったんだよねゲロー
 
 
 
ずっとなぜそんなことをしたのか?
彼の思考が謎でしかなかったんだけど、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もしかしたら、
私も同じだったのかもしれない滝汗って
気づいてしまったんだよ。。。
 

 

論破できれば修復できる?

 

ちょうどこんな記事があったんだけども

まさに!ってなったよね笑い泣き

 

 

妻から離婚調停が申し立てられましたが、A男さんは絶対に離婚はしないと徹底抗戦を決め、「復縁すべき」と主張しました。

 

(略)

 

 

A男さんはこれらの反論を提出するとともに、調停委員に対して長時間自分の正当性を主張しました。「これで自分の正しさが証明された」と自信満々で裁判所から帰りましたが、妻からは後日「まさにそういうところが嫌だった」という返答があったのみでした。

 

結局、調停は不調に終わりました。後に妻は離婚の裁判を提起しましたが、夫はそこでも「自分は悪くない、妻は謝罪するべき」と主張しつづけて、敗訴してしまいました。

 

(略)

 

この事例を読むと、妻に帰ってきてほしいのにこんな反論をする人がいるわけがないと思うかもしれません。しかし、「相手を論破すれば夫婦関係を修復できる」と思っている人は意外と多いのです。

 

 

もう、

うちの事例かよwww

って思うほど、

同じようなパターンで笑っちゃった。

 

 

 

そう、

うちの元夫も、ずっと

「お前が間違ってるんだから、謝って帰ってくるべき」

という主張だったんだよね。

 

 

 

そう、

正しさを主張すれば、

そしてその正当性が伝われば、

きっと関係を修復できる、

妻は自分の誤りを認めて帰ってきて

離婚しないで済むって、

本気で思っていたんだと思う。

 

 

 

 

でね?

 

 

 

だからあいつ(元夫)は…

って思いかけて、

 

 

 

ふと…

 

 

 

え?

私も同じだったよね?

って気づいちゃったんだよね笑い泣き

 

 

 

私は自分が被害者だと思っていたから

彼の加害行動(だと感じているもの)に対して、

 

 

 

私は可哀想、

私はこんなに健気に頑張ってる、

なのにわかってくれないあなたが悪い、

 

 

 

だから、

あなたが自分の非を認めて、

謝って、行動を改めるべきだ

って、正当性を主張してたんだよね滝汗

 

 

 

正しさを主張すれば、

そしてその正当性が伝われば、

きっと関係を修復できる、

夫は自分の誤りを認めてくれて

離婚しないで済むって、

本気で思ってた・・・滝汗

 

 

 

あはははははははは

(乾いた笑いしか出ないw

 

 

 

みんなも、

心当たり、ない?笑

 

 

 

結局、

二人の関係が悪化してる時って、

 

 

 

どちらも

自分が正しい=相手が間違ってる、

って思っていて、

 

 

 

相手が間違いに気づいて、

悔い改めるべきだ

って思ってるんだよ(笑)

 

 

 

もちろん、

表現方法はいろいろだと思うんだよ?

 

 

 

泣き落とし系とか、

罵倒系とか、

無視系とか、、、

 

 

 

だけど、

結局、相手をある意味、

正しさで屈服させれば、

この問題が改善されるはず

仲直りできるはず

って思ってるんだよね笑い泣き

 

 

関係修復する道はこれ!

 

でさ、特に男性は、

非を認めるのが

めちゃくちゃ苦手なんだよねゲロー

 

 

 

いや、苦手と言うレベルじゃなくて、

武士の切腹並みに、

めちゃくちゃ怖いこと、

恐れていること、だったりする。

 

 

 

だから、

おそらく多くの男性は、

 

 

 

女性に「あなたが間違ってる」

という指摘を受けたと感じると、

 

 

 

脊髄反射レベルで(笑)

「いや、お前が悪い」って

反論せずにはいられない。

 

 

 

本当は、

辛いことをわかってほしかった

それだけだったはずなのに、

 

 

 

彼に「あなたは間違ってる」

という論調で伝わった途端に、

 

 

 

関係修復どころか、

泥沼のように修復不能な状態

なっていく可能性があるってことゲロー

 

 

じゃぁ、どうしたらいいの?

ってことなんだけれども、

 

 

 

当時の私には

なすすべがなくて途方に暮れたけど、

今なら、わかる(笑)

 

 

 

 

 

彼をにしなければいい。

彼を味方にすればいいんだよ。

 

 

 

あなたが辛くて困ってること、

彼に改めて欲しいこと、があるなら、

 

 

 

正しさではなく、

あなたの弱さを見せること。

 

 

 

「困ってるから助けて」

「一緒にいい方法がないか考えて欲しい」

 

 

 

そう、

一人では解決できないから、

あなたの力を貸して欲しい、

そう伝えるってことだよ。

 

 

 

これはテクニックとして、

そう言えばいい、ってことじゃないよ?

 

 

 

普段から、

「この人は、私を幸せにしたいと思ってくれている人だ」

って信じて関わるっていうこと。

 

 

 

彼は、決して

あなたを傷つける、

あなたを苦しめる、

そんなことは望んでいないのだと

 

 

 

本来、

あなたを助けてくれるヒーローなんだ

と信じて関わるということ。

 

 

 

本来、

あなたは優しく助けてもらえる

愛される女性なんだと

信じているってこと。

 

 

 

 

結局、

彼を、そして自分を

「信頼」する力を

女が持てるかどうか?

なんだと思うんだよ。

 

 

 

自分の正しさを主張して、

彼にそれを認めてもらえずに

彼に失望する前に!

 

 

 

自分の正しさじゃなく、

弱さを差し出して、

彼に助けてもらう。

 

 

 

自分が負けたみたいで悔しい。

なんで私が弱さを出さなきゃいけないの?

 

 

 

そんな気持ちになる人も

きっといると思うんだけどね、

 

 

 

あなたが望んでいるのは、

正しさで屈服させて

自分に跪かせることだろうか?

って考えて欲しいのよ。

 

 

 

本当は、

彼に助けて欲しい

彼に守って欲しい

彼に優しくしてもらいたい

そんな気持ちがあるんじゃない?

 

 

 

だったら、

差し出すのは、こっちだよ。

 

 

 

それでも、

どんなにあなたが適切に伝えても

彼が助けてくれない人なら、

 

 

 

お別れを考えることも

一つの選択肢だけどね。

 

 

 

多くの場合、

最初のボタンをかけ間違えてる

ことが多いんじゃないかなって思うよ。

 

 

 

一度かけ間違えたボタンは、

簡単には戻らないから、

 

 

 

一つずつ丁寧に

かけ直していく必要があるけどね、

 

 

 

それでも、

まだ間に合うことも、

いっぱいあるよ。

 

 

 

もしまだ、

離婚という形に至っていないなら、

 

 

 

そしてあなたの中に、

少しでも、

彼とやり直したい気持ちが残っているなら、

 

 

 

まだできることは、

いっぱいあるよ。

 

 

 

もし彼が、

あなたに反論を繰り返すなら、

 

 

 

それは、

正当性が伝われば、

きっと関係を修復できる、

そう彼が思っているから、

という可能性が高いってことだからね。

 

 

 

つまり、本当は、

あなたの誤解を解いて

関係修復したいってことwww

 

 

 

諦めないで欲しいなと思います。

 

 

 

 

▼4月スタートは、残席1名様満席です。

5月分は、4月上旬に受付開始予定です。

 

 

 

 

▼敵意帰属バイアスのことも

知っておくといいね。

 

 

 

▼あのラブラブ夫婦も、こんな離婚危機があった

 

 

 

▼みんな幸せになりたかっただけ

 

 

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
650人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
今日のプチ幸せLesson
「助けて欲しい」って言ってみよう♪

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


 

 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎4月分 受付中(既に90名以上が受講!)
 

⚫︎4月分 満席
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎まもなく受付開始!

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 

 

個人ビジネスのサポートメニューは、現在一般受付を休止していますが、ご希望の方には裏メニューとしてご提供しています。ご相談は、公式LINE等から直接お問い合わせくださいね。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計100名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(70名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想