「大切にされるって、こーいうことなんだ」

って、体感としてわかるようになるよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 


ここ最近、
ちょっと寝不足気味だったり
 
 
 
いろいろ自分の至らないことや、
あれやこれやともっと頑張らなきゃと
無意識に自分をほんのり責めていたことに気づいて、
(昔のようにガッツリは責めませんw)
 
 
 
あぁ、私はまだまだ
他人にも自分にも、
優しくできる伸び代があるなぁって、
 
 
 
(ま、言い換えれば、
全然優しくできてなかったなぁって
ことなんだけど滝汗
 
 
 
もっと優しくしたいなぁって
思ったんよね。
 
 
 
んで、
私は私に何て声をかけてあげたい?
って思ったら、
 
 
 
「よく頑張ってるよ」
だなぁ〜って思ったの。
 
 
 
うんうん、
いろいろ不足はあるし、
できてないことはてんこ盛りだけどもチーン
私なりによく頑張ってる。
 
 
 
そうやって自分をヨシヨシって
頭を撫でてあげて
(これはリアルにちゃんと)
 
 
 
さらに、
ダーリンにおねだりしました。
 
 

そしたら、

彼も寝る直前だったから

ナチュラルに見落としたのか、

 

 

軽くスルーされまして滝汗

 

 

それじゃモヤっとするから、督促(笑)

 

 

そしたら速攻で送ってくれて

 

 

おまけに

私が喜ぶチューのスタンプまで♡

 

 

 

「よく頑張ってるよー」の後の

「!!」に、彼の気持ちが込もってる気がして

 

 

 

思わずちょっと涙が出ちゃった。

(ほんと泣き虫ですいませんw

 

 

 

ほんとさ、

自分で自分に言うのも大事だけど、

 

 

 

誰かにお願いして言ってもらうのも、

大事だね。

 

 

 

いずれにしても、

自分が自分の言って欲しい言葉を

ちゃんとわかっておいてあげるって

めっちゃ大事。

(じゃないと、人にお願いもできない)

 

 

 

というわけで、

どうやって自分の欲しい言葉を

見つけたらいいのか詳しく紹介するね。

(前置き長っw

 

 

自分責めをやめて優しくなれるワーク ⑦STEP

 

よくさ、

自分に優しくとか、

自分の気持ちを大切にとか、

自分の気持ちに寄り添うとか、

言われてるけども、

 

 

 

で、どーやったらいいんよ?!

ってなるやんねチーン

 

 

 

自分責めがよくないことはわかってる。

 

 

 

でもさ、でもさ、

どーやって止めたらいいのかわかんないやん?

 

 

 

というわけで、

私なりに、

めちゃくちゃ細かいSTEPに分けて

誰でもできるように考えてみたので、

ぜひやってみて照れ

 

 

 

特に人間関係での悩みが

簡単に楽にできるワークだよ。

 

 

 

最初は、めんどくさくても、

ノートなどに書き出してみるのがおすすめ。

(思考はすぐに迷子になるので、文字にする方が難易度がグッと下がる)

 

 

 

【自分責めをやめて優しくなれるワーク】

 

STEP① 自分のネガティブな気持ちに気づく

 

自分の

  • 嫌な気持ち
  • イラッとした気持ち
  • モヤっとした気持ち
  • 悲しい気持ち
  • 寂しい気持ち

 

など、ネガティブな感情が湧いたことに、

まず気づいてあげる。


※まず、気づけるようになったら大きな一歩!大抵の場合、嫌な気持ちになったことすら気づかずスルーしていることが多いので!

 


 

STEP② 事実を見る

 

自分が、

誰が、何をしたのを見て(知って)

その気持ちが生まれたのか?

事実(※)を見る。


※「○さんに酷いことをされた」と感じた場合、「酷いこと」という風に自分の主観を入れずに、具体的に何をされたのか?という事実を、ここでは言語化してみること。
 

 

 

STEP③ ②と①を認めてあげる

 

「②を見て、①になったんだねー」

って、ただただ認めてあげる。


※このとき、「そんなこと思っちゃダメなのに!」「ネガティブな自分はダメ!」って自分責めに持ち込まない(笑)ただただ「そういう気持ちになったんだねー」「そう思っていいよー」って許してあげるイメージで。


 

 

STEP④ ①の気持ちの奥にある願い・思い込み・ダメだと思っていること(禁止事項)を探す

 

ネガティブな気持ちの奥にある

  • 本当は〜して欲しかった(願い)
  • 〜と言われてる(責められてる)ような気がした(思い込み)
  • 〜しちゃいけないのに!と思ってる(禁止事項)

は何か?を探ってみる。

 

※たぶんここが最難関。慣れるまではなかなか見つけられないかもしれないけど、コツを掴めばわかるようになるので諦めずに!



 

STEP⑤ 「そうなんだねー」って言ってあげる

 

④で見つけた自分の気持ち
(願い・思い込み・禁止事項)に、

ただ「そうなんだねー」って

言ってあげる。


※STEP③同様に、どんな願い・思い込み・禁止事項が見つかっても、それを否定せずに許してあげるイメージで!


 

 

STEP⑥ 自分の希望を聞いてあげる

 

「で、どうしたい?」

「どうして欲しい?」って

自分の希望を聞いてあげる。

 

 

 

STEP⑦ 自分の希望を叶える行動をしてあげる

 

⑥で出てきた希望を叶える行動を

何か一つでもいいからしてあげる。
 

※どんな些細なことでもいい。自分で自分をヨシヨシしてあげる、でも、相手に嫌だった気持ちを伝える、でも、心許せる人に愚痴を聞いてもらう、でも、なんでもOK!
 

 


⑤までやれば、

その時点でたぶん、

①の気持ちはだいぶ成仏してるはず照れ

 

 

 

だけど、

⑥⑦の行動までできると、

たぶん、①の気持ちになること自体が

どんどん減っていくんじゃないかな。

 

 

なぜか劇的にパートナーシップがうまくいく「脳内王子様」

 

でね、

この①〜⑦を効果的にやるコツはね、

 

 

 

私が推奨している

「脳内王子様」でやってみるってこと!

 

 

 

まずね、

あなたの脳内に、

自分とは別人格の王子様を用意するの(笑)

 

 

 

んで、その王子様に、

①〜⑦をしてもらう。

 

 

 

脳内は無法地帯だから、

どんな妄想をしてもOK♡

 

 

 

優しい王子様に、

ゆっくり①〜⑦をやってもらうと、

それだけで、

安心して自分の気持ちを認めやすくなるからね。

 

 

 

そして、

「大切にされるって、こーいうことなんだ」

って、体感としてわかるようになる。

 

 

 

この王子様と自分が

仲良くなればなるほど、

目の前の人間関係(パートナーシップ含む)は

どんどん優しいものになるんよ。

 

 

 

不思議だけどね。

そーいう仕組みなんよ。

 

 

 

だって、どんどん

優しさを受け取れる自分になるから。

 

 

 

優しくされるのが当たり前の自分

になっていくから。

 

 

 

ぜひ騙されたと思ってやってみてね。

 

 

 

ちなみに・・・

この脳内王子様は、ぜひぜひ、

自分の好みのタイプでご用意くだされラブ

 

 

 

私はもちろん脳内ダーリンだよw

 

 

 

▼こちらも、めっちゃおすすめ!

 

 

 

 

(おまけ)

 

実は昨日ね、このやりとりの前に

ダーリンと少しだけビデオ通話でお喋りして

 

 

 

その、自分の至らなさで落ち込んで、

情けない気持ちになってる話を

ちょこっと聞いてもらったんよ。

 

 

 

案の定、

「そこは美和が悪い」って

普通に嗜められて、

「だよね。私もそー思う。」

ってなったんだけど、

 

 

 

自分でも

自分が悪いと思ってるから

落ち込んでるわけで、

 

 

 

「落ち込んでるからヨシヨシして」

ってお願いして、

画面越しにヨシヨシ(のふり)をしてもらいました。

 

 

 

そう、

女の人って、

彼に自発的にヨシヨシしてもらいたくなるけどさ、

 

 

 

そんなの、普通にしてもらえないから(笑)

してもらえないことを

「愛情がない」とか「優しくない」とか

決めつけないこと、だよね。

 

 

 

して欲しいことは、

おねだりすればいい。

 

 

 

お願いしてやってくれたことは、

愛情以外の何ものでもないから。

 

 

 

ま、

私の場合、

ヨシヨシだけでは足らず、

「よく頑張ってるよ」まで追加注文したんだけども笑い泣き

 

 

 

自分の欲しいものは、

自分にしかわからない。

 

 

 

自分がわかってあげて、

必要に応じて他人(彼)にも協力してもらう。

 

 

 

そうやって、

自分に優しく生きていこう。

 

 

 

▼公式LINE 
ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

 

今日のプチ幸せLesson
頭ん中に王子様を住まわせよう♪

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計80名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(50名以上が視聴!)

 

 個人ビジネスの魅力開花サポート

 

 こちらにも出没中 
⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
⚫︎Facebookフォロー大歓迎♪
⚫︎Instagramたまに出没してますw
⚫︎Twitter気まぐれに呟いてます。
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想