アプリだってそうだよね(笑)

旧バージョンのまま放置してると、

そのうち動かなくなったり、

バグが出て問題が起こったり滝汗

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 


昨日から始まったプチ断食
意外に朝起きても
ほとんど空腹感なし!
 
 
 
いつも朝は
ブラックコーヒー淹れるんだけど
なんとなくそんな気分にならず、
お水を飲んでます。
 
 
 
身体に何食べたい?何飲みたい?って
いつも以上に繊細に聞いてあげる気分になってて、
これはなかなかいいかも♡
 
 
 
さてさて、
昨日は自室にお篭りして、
会社の仕事の関係で、こんな本を読んでたの。
 

 

 
 
ケーススタディも
それを裏付けるデータによる解説も
めちゃくちゃわかりやすくて
面白かったんだけどね、
 
 
 
読みながらさ、
パートナーシップも、
ある意味一つのチームだよなぁって
すごくそんなことを感じたんよね。
 
 

パートナーシップの目的は?

 

もちろんね、

お仕事とかで組むチームとは
また全然違って、
何か明確な目標とか目的があるわけじゃないけど、
 
 
 
しいて言うなら、
「お互いが一緒にいることで、より幸せでいること」
が目的じゃない?
 
 
 
そのために
パートナーでいるんだよね?
 
image
 
だけど、
二人の関係がうまくいかないときって、
途中でその目的が見失われちゃってる。
 
 
 
一緒にいるのに、幸せじゃない。
そんな状態でいる二人、
いっぱいいるんじゃないかな。
 
 
 
こういうときってさ、
ただチームを解散しないこと(=お付き合い・夫婦関係を継続すること)
が目的になってしまってたりする。
 
 
 
この本の中でもね、
「仲良し信奉」が
チームをデスマーチにしてしまう
って書かれてるんだけど、
(デスマーチ:プロジェクトが死に向かう過酷な状況でプロジェクト要員が行進するという意味)
 
 
 
つまり、
「波風立てないこと」が目的化すると、
 
  • 問題があっても目をつぶる
  • 「あれ?」と思っても言わない
  • モヤモヤする疑問があっても聞かない
  • 相手の耳障りの悪いことは言わない
  • 自分さえ我慢すればいいと抑え込む


さらに夫婦になるとありがちなのが、

  • 相手任せにして関わらない
  • それぞれ何やってるか知らない(個人プレーになる)
 
 
こんなことをやり始めちゃうんだよね。
 
 
 
こないだ、
パートナーシップがうまくいかないのは
コミュニケーションが圧倒的に不足してるよ!
ってことを書いたけども、
 
 
まさに、
ほんとそうなんだなーって
実証的に書かれているこの本を読みながら
改めてそのことを感じました。

 

 

 

特に、

言いづらいことこそ、

実は、大事なこと

 

 

 

そういことこそ、

なかったことにしない、

絶対にスルーしない!

っていうルールを、

自分の中に持てるといいね。

 

 

私もこれは、

すごくすごく注意して

大事にしているポイントなんだよ。

 

 

 

ダーリンと一緒にいて、

嫌な気分になることはほとんどないけど、

モヤっとすることとか、

気乗りしないこととか、

違和感を感じることとか、

そーいうことはたまにはある。

 

 

 

それは、

彼に起因しないものも含めてね。

(ただ、それはしたくないなーとか、それは食べたくないなーとか)

 

 

 

そーいうときに、

そのモヤモヤを、

絶対になかったことにしないの。

 

 

 

勇気はいるけど、

絶対に口に出す。

 

 

 

なかったことにしたら、

その場はスムーズにいくかもだけど、

自分の中に澱(おり)のようなものが溜まるのを知ってるから。

 

 

 

その澱は、

必ず二人の関係を蝕むから。

 

 

 

だから、

二人のために、

絶対にスルーしない!

 

 

 

常にアップデートするということ

 

でね、この本の中で、

チームっていうのは、「ワーキング」

つまり「動的なもの」として捉える必要がある

って書かれてて、

それも私はすごく納得なんよね。

 

 

 

付き合うことがゴールでもなければ、

結婚がゴールでもない。

 

 

 

パートナーになってからは、

常時二人のすり合わせをしていく関係が

始まるってことなんだよね。

 

image

 

だからこそ、

自分の感じていることと、

彼に伝わっていることが、

ずれないようにしようよ、って

いつも私はお伝えするんだよ。

 

 

 

本当は嫌だと思ってるのに、

本当はモヤモヤしてるのに、

それを言わなければ、

彼はわかりっこないんよね。

 

 

 

彼から見えているあなたの形は、

本当のあなたの形とは異なっちゃう。

 

 

 

そこに

ズレができちゃうでしょ?

 

 

 

なのに

言わないまま、

彼に「わかってほしい」って

期待だけするから、

 

 

 

どんどん「わかってくれない」が溜まるし、

彼は「わけわからん」が溜まっていく。

 

 

 

逆もしかりだよね。

彼のことをわかったつもりになって、

「きっとこうだろう」って決めつけたり、

 

 

 

あるいは

彼にしてもらうことばかりに目がいって

彼が何を考えているのか?

彼が何を感じているのか?

そこに関心を持たないままだと、

 

 

 

いつしか

「え?そんな人だったっけ?」って

彼のことがわからなくなる。

 

 

 

そうやって、

どんどん二人の間に隙間ができて、

それを埋めないでいると、

気づけば距離が遠くなっちゃうんだよ。

 

 

 

だってさ、

私たちは生きてるんだもん。

 

 

 

毎日毎日変化してるんだよ?

 

 

 

毎日、たくさんの情報に触れて

毎日、たくさんの体験をして、

毎日、たくさんの感情を感じて

 

 

 

変わらないわけないやん?

 

 

 

「前に彼がこう言ってたから、今もそうだろう」

「前にこう伝えたから、彼もわかってるだろう」

 

 

 

そんなの

全然あてにならない。

 

 

 

二人の関係も、

常にアップデートし続ける必要があるんだよ。

 

 

 

アプリだってそうだよね(笑)

旧バージョンのまま放置してると、

そのうち動かなくなったり、

バグが出て問題が起こったり滝汗

 

 

 

「お互いが一緒にいることで、より幸せでいること」

を、今も、これからも、感じたいなら、

 

 

 

今、お互いの幸せがどこにあるのか?

常にアップデートしよう。

 

 

 

彼と二人で

ずっと「幸せなチーム」でいるために、

今すぐこの3つをやろう。

 

  1. 言いづらいことこそ、ちゃんと言う。
  2. 「今のあなた」をちゃんと伝える。
  3. 「今の彼」をちゃんと知ろうとする。

 

 

 

▼こちらもぜひ参考にしてね。

 

 

 

 

▼公式LINE 
ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

 

今日のプチ幸せLesson
モヤモヤを、勇気を出して伝えよう♪

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計50名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(50名以上が視聴!)

 

 個人ビジネスの魅力開花サポート

 

 こちらにも出没中 
⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
⚫︎Facebookフォロー大歓迎♪
⚫︎Instagramたまに出没してますw
⚫︎Twitter気まぐれに呟いてます。
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想