こうやって

本当は差し出してくれていた

彼の愛情を自分で跳ね除けて滝汗

 

 

 

勝手に拗ねて、

勝手に一人になって、

勝手にしんどくなって、

勝手に彼を酷い男に仕立て上げちゃう。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 

お友達のさとみん。

可愛すぎる拗らせっぷりwww

 

当時の私は、私と結婚したいと言ってくれた彼を絶対に手放したくなくて

 

仕事と家事の両立をする女になろうと強く心に誓いました。

 

私は人よりできない人間なのだから、120%の力で頑張るべきだと思っていました。

 

すごいねって言われる女性でなければ結婚できないと思っていました。

 

家事はできて当たり前で、仕事もできるのが当たり前。

 

 

 

 

そんな私に彼はこう言ってくれました。

 

「毎日お惣菜でもいいよ」

 

「クックドゥー使うと楽だよ」

 

「一品でいいよ」

 

 

 

 

それを言われた私は激怒!!!!

 

 

(略)

 

 

なんでこんなにがんばってるのにわかってくれないんだろう

 

なんで真剣に結婚生活のことを考えてくれないのだろう

 

なんでちゃんとしてくれないのだろう

 

私はこんなにがんばっているのに!

 

 

 

もうさ、

ほんと、

もはや可愛いしかないんだけども笑い泣き

 

 

 

拗らせてるよね〜笑

 

 

 

いやでもさ、

似たようなことやってる人、

めちゃくちゃ多いんだよ!!!!!

 

 

 

ちょうど

こんな記事もあった(笑)

 

 

だから安心して任せられず、結局私がすべての家事をすることになる。 

「別に夕飯作りたくないときは、手抜きでもいいよ?」 

何もわかっていない夫の一言に、さらにイラだちが募る。夕飯に「手を抜く」とは、どういう意味だろうか。そもそも準備している時点で、手抜きも何もないのだ。 

「何でわかってくれないの?」 

怒りをぶつけて
みても、晃平はキョトンとしている。

 

 

(略)

 

 

「あのさ、華。無理してない?大丈夫?」 
「何が?」 
「いや、僕のリモートワークが増えて、食事の負担も大きいだろうなと思って。そんな常に完璧じゃなくてもいいんだよ?」 

急に顔を覗き込まれ、ドキッとすると同時に腹立たしくもなってきた。こんなにも頑張っているのに、その努力は不必要というのだろうか。 

「別に無理なんてしてないよ」 

あなたからの愛情が薄まらないように、こっちは必死なの。 

 

 

ね?

 

 

 

同じよーな女性、

たぶん、めっちゃいる笑い泣き

(もちろん私もそーだったwww)

 

 

そのダブル攻撃がつらい

 

 

愛されるには、理由がいる。

(価値を提供しなきゃダメ)

 

 

 

そう思い込んでるのが、

拗らせの根っこにある。

 

 

  • 結婚したいと言ってくれた彼を絶対に手放したくなくて
  • 愛情が薄まらないように 

 

 

必死で、

愛される理由を死守しようとする。

 

 

 

だって、

〜じゃないと愛されない

〜じゃないと嫌われる

〜じゃないとガッカリされる

〜じゃないと飽きられる

〜じゃないと捨てられる

 

 

 

いつしか目的は、

彼と仲良く過ごすことじゃなくて、

その理由(価値提供)を守ること、

にすり替わっていて、

 

 

 

一生懸命(愛されるように)頑張ってる

自分のことをわかってくれない彼に

怒りが湧いてくる。

 

 

  • なんでこんなにがんばってるのにわかってくれないんだろう
  • 何でわかってくれないの?

image

 

もうね、

客観的に見れば、

ただのコントでしかないんだけど笑い泣き

 

 

 

当の本人は、

こーなってるとき必死だよね。

 

 

 

私は愛されるに相応しい価値を

ちゃんと提供できるために

こんなに頑張って努力してるんだ

ってことをわかってほしくて、

無理して頑張ってるのにさ、

 

 

 

「がんばらなくていいよ」

「手を抜いていいよ」

って言われたら、

 

 

 

頑張りが否定された

わかってくれない(悲しさ)

 

 

 

頑張らなければ

価値を提供できなくなる

愛されなくなる(恐怖)

 

 

 

この悲しさと恐怖が、

ダブルで襲ってくるわけで、

 

 

 

そりゃ

過剰に反応しちゃうよねチーン

 

 

愛されるのに理由なんかいらない

 

 

でもね、

さとみんも、この記事の彼女も

後でやっと気づいたように、

 

 

 

彼の

「がんばらなくていいよ」

「手を抜いていいよ」

は、あなたを否定してるんじゃなくて、

あなたを笑顔にしたいという優しさ、

愛情なんだよね。

 

 

 

でも、

自分がさ

「愛されるには理由がいる」

って思い込んでると、

 

 

 

それが

愛情だと気づけないんだよ。

 

 

 

こうやって

本当は差し出してくれていた

彼の愛情を自分で跳ね除けて滝汗

 

 

 

勝手に拗ねて、

勝手に一人になって、

勝手にしんどくなって、

勝手に彼を酷い男に仕立て上げちゃう。

 

 

 

違うんだよ。

 

 

 

あなたが愛されるのに、

理由なんかいらない。

 

 

 

彼は、

あなたが料理ができるから、好きなんじゃない。

あなたが○○だから、好きなんじゃない。

 

 

 

ただあなたと一緒にいると

楽しいから、心地いいから、

そしてあなたを幸せにしたいと感じるから、

だから好きなんだよ。

 

 

何も価値を提供しようとしなくても、

ただそこにいるだけで、

勝手に価値があるんだということ。

 

 

 

信じられないかもしれないけどね、

「そうなのかもしれないな」って

思ってみてね。

 

 

 

「そうなのかもしれないな」って思った頭で

彼の言葉や態度を

よーく観察してみてね。

 

 

 

その一言は、

あなたを否定してるわけじゃない。

 

 

 

あなたを助けたいと思ってるだけ、

あなたを笑顔にしたいと思ってるだけ

なんだと思うよ。

 

 

 

とは言え、

うちの彼に限っては、

やっぱり否定されてるように感じるえーん

っていう方は、

公式LINEでも質問お受けしてるので、

一度私に聞いてみてね。

 

 

 

▼こちらもどーぞ

 

 

 

 

(おまけ)

 

記事数が1111に!

ゾロ目だとスクショしたくなっちゃうのは

人間のサガだろーかw

 

 

 

 

いつも読んでくださって

ありがとーーーー♡

 

 

 

▼公式LINE 
ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

 

今日のプチ幸せLesson
頑張るのをやめて、手を抜こう♪

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計50名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(50名以上が視聴!)

 

 個人ビジネスの魅力開花サポート
期間限定10%OFFご提供中!
 
⚫︎ブログを育てるノウハウ大公開!
 
 
⚫︎不安ゼロで楽しくビジネスできる!

 

 

 こちらにも出没中 
⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
⚫︎Facebookフォロー大歓迎♪
⚫︎Instagramたまに出没してますw
⚫︎Twitter気まぐれに呟いてます。
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想