できない理由は同じなのに、

この差は何なのか?

だよね。

 

 

 

それはね、

最初の一歩の「行動」

だけなんだと思うんだよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 

先日リリースしたこちらの動画講座

 

 

以前からパートナーシップのお話会などにも

来てくださっているえみさん

この動画講座を受講してくださいました。

 

 

 

嬉しいご感想をいただいたので、

ご本人にご了解をいただいて、

一部抜粋してご紹介させていただくね。

 

 

ブログ講座を作っていただき、ありがとうございます。

家事の隙間時間なども活用して、3回ほど見ました。

 

 


【ブログについて、どんなお悩みがありましたか?】

 

私の書き方はこれでいいのかな?と、常々思っていました。

ブログは自分が書きたいことを書いていけばいい、

好かれるブログを目指そうとしない、

と、考えていましたが、

これでいいのかな?という漠然とした不安がありました。

 

 

 

【講座の中で、特によかったところは?】

 

特にというか、、、全部よかったです。

 

 

ボリュームの多さにびっくりしました。

ブログについて、全てを網羅した内容でした。

この講座を受けたからには、

ブログが書けないなんて言えないなあと思いました。笑

 

 

自身と向き合うことを

丁寧にしていこうと思いました。

私が何を感じていて、

何を伝えていきたいのか、

これまで明確にしてこなかったなと気づきました。

 

 

ブログを書く上で必要な知識についての説明も

細かく丁寧で分かりやすく、

心地よい講座でした!

 

 

 

【この講座は、どんな人におすすめですか?】

 

ブログを書いているが、少しでも不安がある方。

 

 

 

えみさん、ありがとうございました!

 

 

 

彼女は、3歳のお子さんを子育て真っ最中の

カウンセラーさん。

 

 

 

「自分責め」しがちで

生きづらさを抱えておられたえみさんが、

どうやって楽に幸せになってこられたのか、

そんなヒントをブログでご紹介されています。

ぜひ覗いてみてね♪

 

 

 

家事に子育てにと、

めちゃくちゃ毎日忙しいはずのえみさん。

(以前、お話会に来てくださったときも、横で小さなお子さんをあやしながら、イヤホンで音声を聞きながら受講されてたんだよー)

 

 

 

そんななかでも、

こうやってご自分の興味のあること、

ご自分にとって必要だと思うことを、

 

 

 

子育てがひと段落してから、

もっとお金に余裕ができてから、

もっと○○になってから、、、

 

 

 

そんな

「いつか」じゃなくて、

 

 

「今」、自分にさせてあげる

 

 

そのための行動を続けていらっしゃるのが

本当に素晴らしいなーって思います。

 

 

その行動が、セルフイメージを作る

 

あ、面白そうだな

あ、行ってみたいな

あ、これ勉強してみたいな

あ、これ受講してみたいな

 

 

 

一瞬そう思っても、

 

 

 

でも、時間ないしな

でも、お金ないしな

今の私には無理だな

しょうがないよな

 

 

 

そう思って諦めちゃうこと、

しょっちゅうあるよね笑い泣き

(えぇ、私もいまだにあるよwww)

 

image

 


でもね、諦めちゃうと、

その「諦めた」という行動を正当化するように

「私には無理なんだ」という思い込みを

上塗りしてしまったりする。

 

 

 

行動できなかった(しなかった)ことで

「私にはそんな余裕はない」

「私の願いは叶えられない」

「私には我慢がお似合いだ」

 

 

 

そんなセルフイメージを

強化してしまったりするんだよねゲロー

 

 

 

行動していることが、

真実なんだと脳は認識するから。

 

 

 

自分の意思とは裏腹に、

自分のやっていることが、

自分の思い込みを強化する

っていうことが起こる。

 

 

 

つまりね、

「自分には無理だ」と思っているから

諦めてるんじゃなくて、

 

 

 

「諦める」という行動を重ねているから

「自分には無理だ」が強化されている

ということ。

 

 

 

「諦める」という行動をすればするほど、

「私は諦めざるを得ないんだ」

という思い込みを強くしているだけ、

なんだよね。

 

 

 

だってね、

同じような状況にある人でも

(あるいは、もっと余裕のない状態にあってさえも)

 

 

 

あ、面白そうだな

あ、行ってみたいな

あ、これ勉強してみたいな

あ、これ受講してみたいな

 

 

 

それをあっさり叶えている人が、

いっぱいいるんだよね。

(相応に、それを叶えるための工夫や努力はされているだろうけどね)

 

 

 

そして、

そうやって行動するからこそ

 

 

 

どんどんその人は

「私は自分の望みを手に入れていい」

「私は自分の希望を叶えられる」

「私は自分を幸せにできる」

というセルフイメージを強化していく

 

 

 

結果として、

どんどん自分の幸せを手に入れて、

ますます輝いて素敵になっていく。

 

image

 

できない理由は同じなのに、

この差は何なのか?

だよね。

 

 

 

それはね、

最初の一歩の「行動」

だけなんだと思うんだよ。

 

 

 

あ、面白そうだな

あ、行ってみたいな

あ、これ勉強してみたいな

あ、これ受講してみたいな

 

 

 

そう思った時に、

それを叶えるための一歩の行動を

自分が起こしてあげること。

 

 

 

人が変わるために必要なのは

「やる気」ではなくて、

「自己効力感=やれそうな気がするという自信」

だと言われているのだけど、

 

 

 

自己効力感を上げるために

一番効果的なことは

 

 

 

小さな達成感を得ること

なんだよね。

 

 

 

自分がほんの小さなことでも

「自分のために行動できた」

「自分の望みを叶えられた」

そういう達成体験ができたなら、

 

 

 

次の一歩は

もっと簡単になる。

 

 

 

だから、ね、

最初の一歩、

一緒に踏み出してみようよ。

 

 

 

私も、自分への投資、

今もいろいろやっています。

 

 

 

ちゃんと自分に

必要な時間とお金をかけてあげる。

 

 

 

「私は、価値がある存在なんだ」

それを感じたかったら、

 

 

 

それに相応しい行動をしていくこと、

それが1番の早道だよ。

 

 

 

えみさんが受講してくださった

ブログ講座は、こちら。

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
「あ、やってみたい」そう思ったら、自分のための小さな一歩、行動してあげよう♪

 


ブログだけじゃなくて、

ビジネス全般のサポートもしています。

 

【魅力発掘ラボ。】あなたのビジネスをもっと楽に楽しく加速させよう

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

 

 募集中イベント・講座 
⚫︎満席御礼(次回、3月下旬募集開始)
 
⚫︎満足度100%の講座を動画で!(累計20名以上が視聴!)
 
⚫︎女が幸せになるための極意。動画販売中!(累計60名以上が視聴!)

⚫︎満足度100%のお話会が動画に!(シリーズ累計50名以上が視聴!)
 
⚫︎まさかの泣く人続出?!動画販売中(累計60名以上が視聴!)
 

⚫︎目から鱗のあげまん術!動画販売中(累計50名以上が視聴!)

 
⚫︎何度でも学べる大好評動画講座!(累計40名以上が視聴!)
 
ーーーーーーーーーーーー
⚫︎愛される秘訣とノウハウを大公開!
愛されブログ講座(動画)

 

 

 セッション・ビジネスサポート

 

 

 こちらにも出没中 
⚫︎公式LINE…ご質問をいただいたら、高確率でブログでお返事します。登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡ 
 
⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
 
⚫︎Facebookフォロー大歓迎♪
⚫︎Instagramたまに出没してますw
⚫︎Twitter気まぐれに呟いてます。
 
気まぐれ赤裸々トークをしています♪

 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 

 セッション・講座のご感想