これをやらずして、

誰かを幸せにしたい、
誰かを大切にしたい、なんて、
そんなの、なんだよね。
 
 
 
所詮、
誰かを愛している自分、に
酔いたいだけの話。
 
 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
パートナーシップの前に
「自分を大切に」
というのは鉄板なのだけど、
 
 
 
これがなぜそんなに大切なのか?
わかってない人も多いと思うんよね。
 
 
 
知識としては知ってるけど、
どうしたらいいのかわからない、
何をすることが自分を大切にすることになるのかわかんない、、、
 
 
 
そういう人も多いはず。
 
 
 
つい先日この講座の
第一日目を受講くださった方からも
 
 
 
「自分を大切にする」
「自分を愛する」を
実践しようとしてたけど、
わたしが考えてたことって、
ほんと薄〜い表面のとこだけだったんだな
って気づきました!
 
 
 
ってご感想をいただいたところなんだけど
 
 
 
実はこの講座の1日目でやる
「自分の望みを知る」というパートが
一番気づきが多かった滝汗という人が
めちゃくちゃ多い。
 
 
 
あのね、
自分を大切にしないまま
誰かを大切にするなんて
そんなの、嘘(偽善)なんだよ。
 
 
 
かの有名なマザーテレサの言葉だけど
毎日のように、
各国からマザーテレサの働く施設での
ボランティアを希望して来る人たちに、
彼女は 
「自分の国の身近な家族や近所の人たちを先に助けなさい」 
と言ったという話があるように、
 
 
 
本当に誰かの幸せを願うなら、
まず一番近くにいる人を幸せにすることから。
 
 
 
それをやらずして、
誰かを幸せにしたい、
誰かを大切にしたい、なんて、
そんなの、なんだよね。
 
 
 
所詮、
誰かを愛している自分、に
酔いたいだけの話。
 
 
 
だから、うまくいかないんだよ!(爆
 
 
 
 
じゃあ、この世界で
一番自分の近くにいる人・・・って
 
 
 
自分だよね。
 
 
 
だから、
恋愛やパートナーシップで
誰かと幸せな関係を築きたいと思ったら、
 
 
 
まずは、
自分を幸せに、
自分を大切にしないといけないってこと。
 
 
 
 
自分を大切にせずに、
誰かを大切にする、も、
誰かに大切にされる、も、
不可能‼️
 
 
 
 
 
 
とは言え!
 
 
 
これが、
びっくりするほど、
意識しないとできないんだよね滝汗
 
 
 
自分の心と体のメンテナンスは
かなり意識的にやらないと、
ついつい後回しになっちゃう。
 
 
 
というわけで、
私の最近の「私を大切にする」をご紹介照れ

(ちなみに、講座でご紹介している「私を大切にする」は、もっともっと細かなことから)

 

 

 

ヨガ始めました。

 

いや、今さらかよ真顔

って感じでもあるんだけどさ、

 

 

 

ヨガができるような

しなやかで伸びやかな身体って、

それはそれは

ずーーーっと憧れなのだけど、

 

 

 

実はワタクシ、

めっちゃ身体が硬いのだよチーン

 

 

 

マタニティ&ベビーヨガ的なやつにも

昔々だけど行ったことあるし、

つい数年前にも、

グループレッスンに通ったこともあるのだけど

 

 

 

思うように身体が動かないから

恥ずかしいやら、

苦痛やらで、

全然心地よくないチーンチーンチーン

 

 

 

結局続かなかったんだよね。

 

 

 

でもさ、

このテレワーク続きで

恐ろしいくらいの運動不足だし、

身体のあちこちが

縮こまって硬くなってるなーっていうのは感じていて

 

 

 

もっと自分の身体と仲良くなりたい

もっと自分の身体を大切にしてあげたい

 

 

 

そう思って

通えそうな範囲の教室を検索してたら・・・・

 

 

 

あるやん(´⊙ω⊙`)

 

 

 

自宅から徒歩2分(笑)

そーいえば、看板しょっちゅう見てたわ滝汗

灯台下暗しとはこのことよ。

 

 

 

ってことで、

体験の個人レッスンに行ってみたのが

1ヶ月くらい前。

 

息子のダウンを借りてw

 

 

 

なんと講師の方は

息子の同級生のお母さんで、

気さくなお人柄ですごく話しやすくて、

 

 

 

おまけに個人レッスンだから、

私の身体の状態に合わせて

できるもの、必要なものを

その場で見ながらセレクトしてくださるし、

 

 

 

1時間のレッスンが、

超絶気持ちいいぃぃ!!!

 

 

 

相変わらず

身体は硬いんだけどさ笑い泣き

 

 

 

いろんなところが伸びて、

身体の隅々まで新鮮な血や気が流れていく感じ。

 

 

 

気持ちもリフレッシュできて

なんていうんだろう、

神社に行った後みたいな清々しさ

なんだよね。

 

 

 

ということで、

そのまま週に1回、

個人レッスンに通っています。

 

 

 

身体は硬いけど、

ちゃんと身体の力は抜けているし、

ポーズも綺麗にできているって

褒め上手な先生におだててもらいつつ(笑)

週1のその時間が自分へのご褒美タイムになってるラブ

 

 

 

なんかね、

普段さ、本当に自分のことを

全然知らないんだなーって思ったの。

 

 

 

自分の身体なのに、

私は自分のことを知らなさすぎる。

 

 

 

これまで、

どれだけ自分の身体を無視してきたんだろう

どれだけ自分の身体の声を聞かずにきたんだろう

 

 

 

硬いのは硬いなりに、

引き出せるポテンシャルはあるのに、

その力を活かしてこなかったのは、私。

 

 

 

どーせあんたには無理でしょ

どーせ硬くてできやしないんだから

考えてもしょーがない

チャレンジしてもしょーがない

って、

 

 

 

肩こりも

腰の張りも

股関節の不自由さも

 

 

 

どーせ

って諦めて放置してたんだよね。

 

 

 

肩こりは慢性化してて、

もはや凝っているという自覚もなくて、

特段不快な感覚もなくなってたんよね。

 

 

 

↑自分の心に対してこれやってる人も

めちゃくちゃ多いよ!

自分の快不快を無視し続けてて、

もはや不感症が常態化してる人‼️

 

 

 

 

それがさ、

ヨガのレッスン中に、

あまりに肩凝りが重症化してることに

やっと気づいたゲロー

 

 

 

先生も、歴代の生徒の中で

凝りっぷりが2番目くらいだとのこと滝汗

 

 

 

そう自覚し始めたところへ、

こないだダーリンと温泉に行ったじゃない?

温泉で血行が良くなったからなのか、

翌日、肩凝りが酷くて偏頭痛がチーン

 

 

 

無自覚だったものが

自覚化されたことによる好転反応かと思われる。

 

 

 

しばらくしたら治ったんだけどね、

ほんと、それくらいに

身体の声を無視し続けてたんだなーって。

 

 

 

自分に謝りたいわ。

 

 

 

こんな酷い家主なのに、

健気に毎日頑張ってくれていて、

感謝しかない笑い泣き

 

 

 

自分の身体と仲良くなれるように

もっと毎日気にかけてあげようと思います。

 

 

歯のメンテナンス

 

あとね、歯のメンテナンス。

 

 

 

息子の歯科は定期的に行ってるのに、

自分はここ1年半くらい行ってなかったんよね。

 

 

 

前は職場近くのところに行ってたんだけど

 

 

 
人気過ぎて、
予約がなかなかタイミング合わず、
そうこうしてる間にコロナで在宅がちになり、、、
 
 
 
特に不具合もないんだけど、
そろそろメンテナンスしておきたいし、
これまた自宅近くで探してみたら、、、
 

 

 

あるやん(´⊙ω⊙`)

 

 

 

これまた徒歩3分のところに、

歯医者があった(笑)

 

 

 

でね、行ってみたら、、、

 

 

 

めっちゃいい♡

 

 

 

めちゃくちゃ丁寧で、

説明もわかりやすくて、

こんなに安心して歯を委ねられるとこはなかったな

ってくらいよかったの!

 

 

 

灯台下暗し、再び(笑)

 

 

息子孝行

 

最近、息子もほったらかしだったしね

運動不足解消も兼ねて、

昨日は、二人で散歩がてら、

2.5kmくらい先にあるカフェまで

ランチに出かけたよ。

 

 

 

ところが・・・

途中で寄り道したら迷子に滝汗

 

 

 

 

結局、1時間くらい歩くハメにチーン

 

 

 

ようやく到着。

 

 

デザートはバレンタイン仕様♡

 

 
その帰り道、
 

 

自分の近くにいる人を

もっともっと大切にしたいな

そんな気持ちになった週末でした。

 

  

 

自分とのパートナーシップを見直して

本当に心から安心できる恋愛がしたい人は

ぜひこちらの講座へどうぞ。

 

 

 

「受講して本当に良かった‼️」

そんな嬉しいご感想が続々と届いています。

 

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
自分を大切に、を、一つひとつ丁寧にやってみよう♪

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


 

 募集中イベント・講座 
 
 
⚫︎女が幸せになるための極意満載。動画販売中!

⚫︎満足度100%のお話会が動画に!
 
⚫︎まさかの泣く人続出?!動画販売中(累計60名以上が視聴!)
 

⚫︎目から鱗のあげまん術!動画販売中(累計50名以上が視聴!)

 
⚫︎何度でも学べる大好評動画講座!

 

 

 セッション・ビジネスサポート

 

 

 こちらにも出没中 
⚫︎公式LINE…ご質問をいただいたら、高確率でブログでお返事します。登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡ 
 
⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
 
⚫︎Facebookフォロー大歓迎♪
⚫︎Instagramたまに出没してますw
⚫︎Twitter気まぐれに呟いてます。
 
気まぐれ赤裸々トークをしています♪

 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 

 セッション・講座のご感想