お互いに

「わかって欲しい」を言い合ってるだけ

なんだと思うよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 

こちらの動画を見てくださった方から

ご質問をいただきました。

 

 

男性とのコミュニケーションにおいて、

女性は自分の弱さを男性に見せるといいよ、

というようなことを動画の中でお伝えしてるんだよね。

 

 

 

それについてのご質問です。

 

【質問】弱みを見せたら、相手から拒否や否定をされた時はどうしたらいいの?

「私が悪いのはわかってるけど、そんな言われ方をしたらすごく辛いし寂しい」と言ったら、

「わかってない!オレの言うことをハイと聞いとけば良いんだ!」と言われたとのこと。
 

このご主人は、自分の父親とは子供の頃から口も利かないくらい仲が悪く、普段から愚痴も全く言わない男性性が強い人だそうです。

 

 

えーっと、

ご質問の文章からすると、

ご本人のお悩みじゃなくて、

誰か別の人のお話なのかな?

 

 

 

ちょっと背景がよくわからないのだけど、

私なりの回答をさせてもらうね。

 

そんなつもりはないだろうけど。

 

文面からすると、

何か女性側に

「悪かったな」と思うようなことがあって、

それを夫から責められた。

 

 

 

→「そんな言われ方をしたらすごく辛いし寂しい」と伝えたら、

 「わかってない!オレの言うことをハイと聞いとけば良いんだ!」と言われた。

 

 

 

という状況なのかなと思うんだけど、、、

 

 

 

ここからは想像だけど、

女性側が、自分が悪かったということを

素直に謝れていない、か、

 

 

 

普段、

夫が「俺のことをないがしろにされている」

と感じるようなコミュニケーションになっている

という可能性が高いんじゃないかなー

って思ったよ。

 

 

 

女性の側にはそんなつもり

まったくないだろうと思うんだけどね、

でも、結果としてそう感じさせちゃうような

二人の関係になっているんじゃないかなー

って思ったよ。

 

 

 

この旦那さんの

父親との関係とかいろいろ書いてくださっているところを見ると

「夫の側に問題があるからじゃない?」

ということを伝えたかったんだろう

と推察するのだけど(笑)

 

 

 

そんなことは

たぶんね、どうでもいいんだよ(笑)

(いや、もちろん、旦那さん側にも問題はあるのかもしれないけど、他人がどうこうできる問題じゃない)

 

 

 

誰だってみんな、

いろんな傷や偏りを持って生きている。

 

 

 

それは、

お互い様なんだよ。

 

 

 

そして、

そんな相手を選んで夫婦になっている、

ということなんだから、

「あいつに問題がある」

「あの人に問題がある」

ってやっているのは、

自分に唾吐いてるよーなもん。

 

 

 

その相手と、

どうやっていい関係を作っていくのか?

そのチャレンジをしていくのが

夫婦ってもの、じゃないかな。

 

 

「わかって欲しい」だけ

 

でね、

こうやって

「夫が悪い」って言いたくなるのは、

なぜなんだろう?ってことなんよ。

 

 

 

私は悪くないもん。

私は頑張ってるもん。

こんなに頑張ってるもん。

もっと大切にされていいはずだもん。

 

 

 

それをわかって欲しいだけ

だったりするんじゃないかな。

 

 

 

でね、、、、

 

 

 

この旦那さんも

同じ気持ちなんだと思うよ。

 

 

 

俺は悪くないもん。

俺は頑張ってるもん。

こんなに頑張ってるもん。

もっと大切にされていいはずだもん。

 

 

 

お互いに

「わかって欲しい」 

を言い合ってるだけ

なんだと思うよ。

 

 

じゃぁ、

ここからどうしていったらいいか?

なんだけどね、

 

 

 

自分の「わかって欲しい」を差し出す前に

彼を「わかろうとする」から始めよう。

 

 

 

もちろん、違う人間だから

永遠にわかりっこないんだけどね笑い泣き

 

 

 

「あの人はわかってくれない」

じゃなくて

 

 

 

「私もわかってあげられていないのかも」

から始めようってこと。

 

 

 

「わかってよ」

じゃなくて

 

 

 

「わかりたい」

をやってみようってこと。

 

 

 

そしたらね、

きっと同じ言葉で

「私が悪いのはわかってるけど、そんな言われ方をしたらすごく辛いし寂しい」

を伝えても、

きっと彼の反応は

少し変わってくるんじゃないかな。

 

 

 

あ、間違っても

女性が「我慢しろ」ってことじゃないよ。

 

 

 

彼女が「わかってほしい」のは、

他でもないその旦那さんだからこそ

「わかってほしい」のだ

ということに気付こうってこと。

 

 

 

それくらい、

彼女にとって旦那さんは、

大切な人なのだ、ということを

もう一度思い出そうってこと。

 

 

 

参考になれば嬉しいです。


 


ともぴは、私よりずっと優しく

寄り添った回答してくれてるよ(笑)


ぜひ、自分にしっくりくる回答を

参考にしてみてね。



 

もっと深く学びたい方はぜひこちらの講座へ。

お申し込みいただいています!

 

↓↓↓

 

 

今日のプチ幸せLesson
「あなたをわかりたい」から始めよう♪

 

 

昨日で個人セッションは終わり。

仕事納めでした。

 

 

なんと今年、

個人セッションを受けてくださった方、

講座やトークライブに参加してくださった方、

動画ご購入くださった方、

全部合計すると、

延べ450名を超える方

私に触れていただいたらしい(@_@)

 

 

 

こうやってブログを読んでくださってる皆さん、

ご一緒にコラボしてくださった方のおかげです。

本当にありがとうございます!

 

 

 

まだ今年を総括するには早いけど(笑)

とっても楽しく充実した1年でした。

来年はどんな年にしようかなー♪

 

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


 

 募集中イベント・講座 
 
⚫︎1/20(水)3人のカウンセラーの力を集結!

 
⚫︎満足度100%のお話会が動画に!
 
⚫︎まさかの泣く人続出?!動画販売中(累計50名以上が視聴!)
 
 
⚫︎何度でも学べる大好評動画講座!

 

 

 セッション・ビジネスサポート

 

 

 こちらにも出没中 
⚫︎公式LINE

ご質問をいただいたら、高確率でブログでお返事します。登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡ 

 
⚫︎Facebookフォロー大歓迎♪
⚫︎Instagramたまに出没してますw
⚫︎Twitter気まぐれに呟いてます。
 
気まぐれ赤裸々トークをしています♪

 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 

 セッション・講座のご感想