目の前に「右」か「左」の別れ道があり、
 
2人の旅人が、そこで別れた。
 
Aは右へ、Bは左へ。
 
 
 
それぞれ違う道を進んで10日後。
 
Aから電話がかかってきて、

「おまえ、右に行ったことないくせに偉そうなこと言うなよ!」

って言われたら、爆笑ですよね。

「いやいや。お前こそ左に行ったことないくせに」って。
 
 

「右」と「左」には、経験に差がない事が分かるから爆笑が起こる訳です。
 
「いやいや「右」でも「左」でも、どっちでも良いんですけど(笑)」って。
 

「右」へ行った人は、「左」の経験を逃しただけ。

「左」へ進んだ人は、「右」の経験を逃しただけ。

ただ、それだけ。
 
どっちの経験の方が「凄い」も、「偉い」も、「良い」も無い。
 
 
ここまでは、誰でも理解できるのに。
 
「右」と「左」には差なんて無いでしょって、誰でも笑えるのに。
 
 
「結婚」と「未婚」だと、どうだろう?
 
なぜだか「結婚」という道(経験)を選んだ人の方が素晴らしいとされる社会。
 
 
「結婚してない人は信用できない」
 
って発言、凄くない(笑)??
 
「右に行かなかった人は信用できない」って、なに???
 
だれだけ左愛好家なのよ。
 
 
そもそも、よーく考えたら、
 
「結婚してる人」の方が信用できなくね?
 
 
あいつら教会で「永遠に旦那様だけを愛します」って誓ったんだよ??
 
どんだけウソつきやねん!!
 
「病める時も、健やかなる時も、太郎さんだけを愛すことを誓います」
 
って、おまえ、3日後には旦那さんだけを憎んでるじゃねーか!
 
殺してやりたいくらいに、太郎さんだけが愛せてないじゃねーか。
 
「病め!病め!太郎病め!」って夜の神社通ってるじゃねーか。
 
 
マジ「結婚してる」ヤツ全員信じられんわぁ~。
 
 
 
って思えばいいのでは?
 
 
「結婚(左)」に進んだ人は、「未婚(右)」の経験を逃してるだけ。
 
どちらの方が「良い」も「悪い」も無い。
 
だって、こんなLINEも↓
 
 
「一族全員が式場に来ない」って経験、
 
「一族全員が式場に来る」ありきたりな経験より、
 
なんか凄そうだけど(笑)
 
どっちの経験の方が「凄い」も「凄くない」も無い。
 
 
 
「右」へ行った人は、「左」の経験を逃しただけ。

「左」へ進んだ人は、「右」の経験を逃しただけ。

ただ、それだけ。
 
右と左を同時に通る事は出来ないし、
 
「右」と「左」のとちらの経験の方が「凄い」も、「偉い」も、「良い」も無い。
 
 
常に、「右」に行けたという事に感謝すれば良い。
 
「左」を逃したと思うから、苦しいだけ。
 
 
この【経験からの視点】を本気で理解出来たら、
 
これまでのあなたの人生の全ての瞬間に、
 
ただただ「素晴らしい経験」が起こり続けていただけって事に気づけるはずなんだけどなー。
 
上下なんて無いんだから、苦しみは一瞬で全部消えるはずです。
 
「もっと良い選択が有った」という幻想が、全て消える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃあ、最後にこの人のLINE↓を。
 
長いけど、最後まで飛ばさず「ちゃんと読んだ人」にだけ、
 
大きな気づきがあります。
 
 
 
 
てことで、今日から始まる令和塾。
 
ナビゲーターは、とうみつろうでお送りします。
 
本日は満席です。当日券もありません。
 
6月の令和塾にはまだ空きがあります(⇒こちらから)
 
7月の募集もそのうち~。
 
では、のちほど~。
 
 
昨日と、おとといの記事を何度か読み返してみてね(^^)/
 
 
 
 
 
子供を産まなかった事ないくせに
 
 

経験は全てがイーブン

 

 
 
 
(出来ないが、出来た)
 
(後悔できなかった後悔)
 
(「やれなかった」をやれたあなた)
 
(完璧は不完璧)
 
(どうにかなるに慣れちゃった人)
 
(国連偉い人認定委員)
 
(歩く完璧マン)
 

 

 

◆さとうみつろう2019イベント◆

札幌1月27日(日)※満席御礼

札幌2月22日(金)※満席御礼

札幌3月31日(日)※満席御礼

沖縄4月7日(日)※満席御礼

東京4月14日(日)※満席御礼

◆伊勢ツアー4月30日※満席御礼

 

◆5月12日(日)東京※満席御礼

 

◆おうえんフェスナビゲーター(司会)出演

  ⇒5月26日(日)渋谷ヒカリエホール

◆サノバロックLIVEin石垣島!

 ⇒えほんの村のキャンプフェス6月1日(土)

 

◆大人の社会勉強会令和塾2nd

 6月21日(金)明治神宮

 ⇒こちらから

◆大人の社会勉強会令和塾3rd

 7月15日(祝)有楽町朝日ホール

◆さとうみつろうトークショーin大分

 ⇒9月28日(土)※チケットきっと3か月以内には開始

◆秋分9月23日with阿部さん(6年目)

 

※現時点で決まっているイベントのみです

※詳細が決まり次第、順次優先案内メールにて流します