全てが上手くいっている友人が居ます。

本当にそういう成功法則ってあるんですか?

というLINEを頂きました。

 

その友人が何をしている人かは分かりませんが、

 

その友人の「心の状態」なら、よく分かります。

 

 

 

バーキンが欲しいと思って、バーキンを手に入れた時

 

「どうにかなるものなのね」

 

 

素敵なイケメンと結婚できた日に

 

「やっぱ、どうにかなるのね」

 

 

大きな舞台で主演女優を取った日

 

「これも、どうにかなった」

 

 

ネットセミナーで大きなお金を稼ぎ、海外旅行へ


「どうにかなる!」

 

 

ホテルは、超一流の5つ星

 

「どうにかなる!」

 

まわりのひとが、何でも言う事を聞いてくれる

 

「どうにかなる!」

 

 

スパの予約入れてないけど、お金で解決できない?

 

「どうにかなる!」

 

 

 

彼女は世界のことを、

 

常に「どうにかなるもの」と観ているはずです。

 

 

 

 

でも、

 

「どうにかなる」ことだらけの人生を歩んでたら、

 

「どうにもならない」事への免疫は、かなり弱まっています。

 

 

 

 

人生には、絶対に存在するんです。

 

「どうにもならない」ことが。

 

 

老化することは、「どうにかなる」でしょうか?

 

突然降りだす雨は、「どうにかなる」でしょうか?

 

死ぬことは、「どうにかなる」でしょうか?

 

誰かの心は、「どうにかなる」でしょうか?

 

 

 

全てが「どうにかなる」で、生きて来た彼女が、

 

「どうにもならない事」に出会った時、

 

力づくでも「どうにかしよう」とすることでしょう。

 

 

だって、

 

「どうにかなる」の方こそ、常だと思っているから。

 

 

 

 

 

 

 

講演会で全国を飛び回ってる僕は、

 

よくANAのカウンターで怒鳴っている金持ちを観ます。

 

 

「雨くらい、どうにかしろよ!」と言っている人を、

 

見たことがあります。

 

 

「雪でも飛べるだろ!」と言っている人を、

 

見たことがあります。

 

 

「どうにかなる!」ことばかりの人生だから、

 

「どうにもならない事態」さえも、

 

どうにかしようと(どうにかなるはずだと)、

 

取り乱し、慌てふためいている金持ちを。

 

 

 

これは、欠航便のアナウンスが流れた時に顕著に分かります。

 

見るからに金持ちそうな人はたいてい、

 

「どうにかしよう」と怒鳴ります。

 

 

一方、

 

「貧乏そうに見える人」は、急に欠航が決まっても怒鳴ったりしてません。

 

「そうか。それは、仕方ない」と、

 

淡々と次の行動を起こしてます。

 

 

 

 

「どうにもならないこと」に慣れている人と、

 

「どうにかなる!」に慣れている人の違いです。

 

 

うまく行かないことだらけな人と、

 

全てが上手く行っている人の違いです。

 

 

 

 

これは、金持ちを批判している訳でも、

 

貧乏な人を褒めている訳でもありません。

 

 

 

「右利き」に慣れてる人が、

 

急に、「左手でお箸を持ってね!」と言われた時の対応は異なるように、

 

 

「どうにかなる!」ばかりの人生を歩んできた人と、

 

「どうにもならない」事を沢山経験してきた人とでは、

 

違う対応になりますよ

 

 

と言っているだけです。

 

 

 

 

美女で、失恋も無くて、金持ちで、成功だらけで。

 

 

質問してくれたあなたが、「うらやましい」と言った、

 

【全てが上手く行っている人】よりも、

 

僕は。

 

 

「どうにもならない」事をたくさん経験しているあなたの方が、

 

実は、人生をとても楽ちんで過ごせているという事に、

 

「気づいて」欲しいなと思って、

 

今日はブログなんてモノを3年ぶりに書いてみました。

 

 

 

 

 

 

ステーキが食べたいのに、どうにもならない。

 

日々のお金も、どうにもならない。

 

着たい洋服も、どうにもならない。

 

私の顔じゃイケメンが、どうにもならない。

 

欲しい高級外車も、どうにもならない。

 

生まれも悪いから豪邸も、どうにもならない。

 

 

「自分だけの時間を持とう!」ってセミナーで習ったけど、

 

「自分だけの時間」さえ、どうにもならない。

 

 

お金も、時間も、人生も、周囲の人たちも、現実も、どうにもならない

 

「どうにもならない」だらけのあなたですが。

 

いや、

 

「どうにもならない」だらけのあなただからこそ、

 

今後「本当にどうにもならない事」が起こった時に、

 

それでも「どうにかなる」ことを、シっているはずです。

 

 

 

 

 

こんど、ANAの便が欠航する時にほんと、観てほしいな。

 

 

あなたが、うらやましいと思っている人たちより、

 

あなたの方が、人生を楽に歩めているということを。

 

 

 

 

金持ちと比べて、

 

成功者と比べて、

 

引き寄せの法則を使いこなす人と比べて。

 

 

「どうにもならなぬこと」多き、この僕らの人生って、

 

なんて素晴らしいんだろう。

 

 

あー、良かった、

 

成功者じゃなくて。

 

 

あ、説得力なくなりますが、

昨日の「どうにもならない」はずのLINE履歴の全消去から、

力ずくで、履歴を「どうにか」復活させました(笑)

成功者だ、おれ。

 

 

 

 

 

↓引き寄せの法則もそうですが、

 

成功哲学が流行っています。

 

「こうすれば」「ああすれば」という前文句と共に、

 

『人生が全て、上手く行くよ!』と、どの講座も謳っています。

 

本当に、そういう方法があるのかもしれません。

 

 

 

でも、僕がこのブログで伝え続けてるのは、

 

『人生のすべてを、うまく行かせる方法』ではなく、

 

「上手く行かない人生でも、大丈夫だよ」ってことです。

 

 

人生を「大丈夫にする方法」より、

 

人生は「大丈夫じゃなくても、良いんだよ」ってことです。

 

 

「強くなる方法」より、

 

「弱くても良くね?」ということです。

 

 

 

講師に、

 

「この成功法則を学べば、

 

ここから先の人生、絶対に大丈夫だよ!!」って言われるよりも。

 

 

みつろうは、

 

「これからの人生でも、これまで通りに大丈夫じゃないことが起きるでしょう。でも、大丈夫だよ」って言ってあげたい。

 

「大丈夫じゃなくても、大丈夫だよ」って。

 

こっちの方が、真理だから。

 

 

 

 

もし、まだ時間が許されて、

 

例題を挙げて良いなら。

 

 

【右に行く方法研究会】なるモノがあって、

 

なぜか、街で大人気!!

 

入ればみんな、必死になって、

 

「なにがなんでも、右に行くぞ!」

 

「安心したまえ、これから先のあなたの人生、

 

教えた通りにすれば、ぜーったいに右にだけ行けるから!

 

「もう今後、左が起こる事なんて、絶対にないから!!」

 

「さぁ、30万円払って、二度と左には行かない人生を!」

 

 

って言われるよりも(笑)

 

 

「右でも、左でも、どっちでも良くね??」

 

って真理を伝え続けたい。

 

 

↑上の文章の、

 

「右」を「成功」に。

 

「左」を「失敗」に、置き換えるだけ。

 

 

 

 

【幸せだけを引き寄せる研究会】なるモノがあって、

 

なぜか、街で大人気!!

 

入ればみんな、必死になって、

 

「なにがなんでも、成功を引き寄せるぞ!」

 

「安心したまえ、これから先のあなたの人生、

 

教えた通りにすれば、ぜーったいに幸せだけを引き寄せられるから!」

 

「私の人生は、もう最近、不幸(左)が起こった事なんて、ほんとないから!!」

 

「さぁ、30万円払って、二度と不幸にはならない人生を!」

 

 

って言われるよりも(笑)

 

 

「え?幸せでも、不幸でも、どっちでも良くね??」

 

ってとぼけた顔で真理を伝え続けたい。

 

 

 

質問してくれた人への、

 

回答になってるのか、分からないけど(笑)。

 

 

「上手く行く方法」の書いてある本より、

 

「上手く行かなくても良いやって思える方法」が書いてある本を読んだ方が、

 

探求がすぐに終わります。

 

 

 

 

 

↑これとか。

 

「すべてがうまく行っている」あなたの友達は、

 

今後も「うまくいく!(右)」にだけ、こだわる事でしょう。

 

曲げられない場面でも、周囲を「右」へ曲げようと必死になるでしょう。

 

 

ANAのカウンターで「今回もどうにかしよう!(右へ行こう)」と騒いでる金持ちたち、

 

ほんと、可愛いよ(笑)。

 

 

「雪ぐらい、どうにかしろよ」って真顔で言ってたから。

 

いや、ANAのねーちゃん、神かっ。

 

「雪をやます」ことが出来るなら、

 

そもそも欠航しそうな日に飛行機を飛ばしてないから。

 

 

「すべてがうまく行っている人」が、

 

あなたの周囲にもいませんか?

 

うらやましいですか?

 

 

でも、「どうにかなる(右)」ことだらけの彼女は、

 

「どうにもならない(左)」が出来ないのだから、

 

あなたより、弱いのかもしれない。

 

生きにくいのかもしれない。

 

右にだけ行こうと、こだわっているのだから。

 

 

それよりも、

 

「どうにもならない」ことだらけの人生のお陰で、

 

「どうにかなる」でも、「どうにもならない」でも、

 

どうでもいいやと思えているあなたの方が、

 

色んな場所に行けるはずです。

 

 

 

金持ちに比べて、

 

成功者に比べて。

 

僕らのこの日々は「どうにもならない」ことだらけだけどさ。

 

弱いあなたは、強いのだ。

 

これからも、右も、左も行ける人であれ。

 

 


てことで、質問者へ。

 

「全てが上手く行く成功法則があるなら、教えてください」との質問ですが、

 

「右だけに行く方法を教えてください」と言っているようなモノなので、

 

そんな質問をあなたに植え付けた社会と、あなたの固定観念の方を疑ってみて下さい。

 

 

僕の詩集から

 

一生、幸せでいられる方法があったとして、

それを知らなかったこと、ここに感謝申し上げたい 。
絶対にお金が減らない財布、
絶対に病気にならない健康法が書いてある古文書、
毎回確実に赤信号に捕まらない走行法。

 

それらを知らずに生きてこれたことと、
それらを僕に知らせなかった存在に感謝したい 。

 

たまに 咳き込んで 、
たまに 信号で待たされ 、
たまに 苦しんで 、
たまに 悩んで 、
まれに 解決して、また落ち込んで 。
そして何かをまた、欲しがって 。
一生、幸 せでいられる 方法 があったとして 、

それを知らなかったこと、ここに感謝申し上げたい 。

 

ーさとうみつろう第1詩集

『毎日が幸せだったら、毎日は幸せと言えるだろうか?』

より抜粋

ーーーーーーーーーー
 

絶対に、今日で買ってよんで!

アマゾン↓

楽天↓

 

 

あなたが何を学んでも、

 

これからの人生でも「上手く行かない」ことを、

 

僕がここに保証します。

 

 

上手く行く方法を探すより、

 

上手く行かなくても大丈夫だと思えるあなたであれ。