おいしいつぶつぶ料理で世界を笑顔にする

つぶつぶ料理コーチの高橋まほです。

 

日本の伝統的な食材である雑穀と野菜中心の

『ヤマトナデシコCooking つぶつぶ料理』を伝えています。

 

料理を通して、物事のしくみが分かる

料理を通して、日本人として凛と美しく生きる術を学ぶ

料理には世界を変えるほどの力がある

そんなレッスンをお届けしています。

 

 

・───・───・───・───・・───・───・

ウガンダ出張のお土産をもらいました。

かわいいものがいっぱい。

 

 

ウガンダの首都は

カンパラというんですって!

初めて知ったびっくり

 

アフリカの国だから

とっても暑いのかと思ったら

年間を通して30度を超す日はないくらい涼しいんですって!

初めて知ったびっくり

 

雨もよく降るので

農作物もよく穫れるのだそうです。

 

 

知らないことがいっぱいっていうだけじゃなくて

アフリカって聞いただけで

頭の中では暑い国を思い浮かべちゃう、という

自分の先入観にも気付かされました。

 

 

左はトウモロコシの粉。

そして右は、多分何かの雑穀の粉だと思うのだけれど

よく分からず。

 

パッケージに貼ってある穀物の写真。

今まで見たことがありません。

どなたかご存知でしたら

教えてください。

 

どちらも

そばがきのようにねり粥みたいにして

食べるみたいです。

 

今度のお休みに

早速作ってみよう!

 

どんなのができるのか、

楽しみ。

 

そんなウガンダ帰りの夫と食べたのは、

アワ粉の蒸しケーキ😍

 

 

トッピングは桃🍑です。

 

 

オーブンいらず&グルテンフリーだよ♪

 

 

 

 

 

早稲田本校でレッスンしています

料理を通して自信をつける

料理を通して自分を磨く

雑穀と野菜のつぶつぶ料理教室 

早稲田本校のレッスン詳細はこちらから

 

 

 

 

心と体と食のしくみとルールを知り

安心の食生活の土台を作る
未来食セミナー詳細はこちらから

未来食セミナーScene1 日程&会場一覧はこちらから

 

 

未来食で嬉しい変化を遂げた体験談はこちらから
【保存版】迷いなく輝いて生きる! テーマ別体験談リンク集
https://ameblo.jp/otaniyumiko-official/entry-12718882277.html
 
 

つぶつぶミラクルキッチン公式LINEでもレッスン情報配信中:

 

 友だち追加   

 

 

 
まじかるクラウン本当の食情報を知ってもう迷わない 右矢印未来食セミナー
晴れシンプル&おいしい料理術が学べる料理レッスン 右矢印レッスンスケジュール
おにぎりビーガン&つぶつぶって何食べてるの? 右矢印今日の晩ごはん リンク集
メールつぶつぶを楽しむ無料メルマガ 右矢印つぶつぶミラクルだより
サーチどこで開催している? 右矢印つぶつぶミラクルキッチンアクセス

爆  笑初めての方へ 右矢印自己紹介
?レッスンのリクエスト・お問い合わせはこちら
 右矢印お問い合わせフォーム