おいしいつぶつぶ料理で世界を笑顔にする♪

雑穀と野菜のつぶつぶ料理をお伝えしている

つぶつぶ料理コーチ 高橋まほです。

 

日本の伝統食の知恵と技、そして最新の栄養学を融合した

おいしくて、シンプルで、体も心も地球も元気になる食術、

それがつぶつぶ料理です。

 

料理を通して自信がある私になる

料理を通して今が一番楽しい♪という暮らしを実現する

そんなレッスンをお届けしています。

 

 

・───・───・───・───・・───・───・

結構、私にとっては、びっくり&感動的な話だったので

ここに書いちゃいます。

提灯あんこうの生態について。

 

 

茨城ってあんこう鍋が有名なんですって。

全く知りませんでした。

夫が筑波に転勤になって、

急に茨城のことに詳しくなっています。

 

せっかくだからと

あんこう鍋を食べに行きました。

冬の間だけなんだそうです。

 

人生初のあんこう鍋、

こんな感じでした。

 

 

鍋の上に乗っている

お豆腐の左のオレンジ色のもの二つが

あん肝です。

 

どぶ汁と言って、

あん肝を炒めてから出汁を注ぐという作り方の鍋をいただきました。

 

作りながら店員さんが話してくれたことが

衝撃的すぎて!!!!

 

 

アンコウのオスって

メスに吸収されちゃうんだそうです。

 

吸収?って

どういうこと???

はてなマークいっぱい。

 

メスは体調40cmくらいになる。

オスは4cmくらいにしかならない。

お互い生き残りのために

オスはメスの体に噛み付いて過ごしているうちに

どんどん同化して、一体化してしまうそうです。

 

詳しく書いてある記事がありました。

 

 

 

 

え〜、そんな生き物いるんだ!って

びっくり。

そしてなぜかワクワク興奮していました。

 

まだまだ、私が知らないことがいっぱいある。

だから、今までの知識や常識で判断するんじゃなくて

目の前のことをしっかり見て、観察して

面白がって生きていこうって思いました。

 

夫と娘は

水戸のひな流しを見てきたそうです。

 

地元の小学生が作ったおひな様があって

自分たちも流してきたそうです。

 

 

早稲田本校でレッスンしています

料理を通して自信をつける

料理を通して自分を磨く

雑穀と野菜のつぶつぶ料理教室 

早稲田本校のレッスン詳細はこちらから

 

 

 

 

心と体と食のしくみとルールを知り

安心の食生活の土台を作る
未来食セミナー詳細はこちらから

未来食セミナーScene1 日程&会場一覧はこちらから

 

 

未来食で嬉しい変化を遂げた体験談はこちらから
【保存版】迷いなく輝いて生きる! テーマ別体験談リンク集
https://ameblo.jp/otaniyumiko-official/entry-12718882277.html
 
 

つぶつぶミラクルキッチン公式LINEでもレッスン情報配信中:

 

 友だち追加   

 

 

 
まじかるクラウン本当の食情報を知ってもう迷わない 右矢印未来食セミナー
晴れシンプル&おいしい料理術が学べる料理レッスン 右矢印レッスンスケジュール
おにぎりビーガン&つぶつぶって何食べてるの? 右矢印今日の晩ごはん リンク集
メールつぶつぶを楽しむ無料メルマガ 右矢印つぶつぶミラクルだより
サーチどこで開催している? 右矢印つぶつぶミラクルキッチンアクセス

爆  笑初めての方へ 右矢印自己紹介
?レッスンのリクエスト・お問い合わせはこちら
 右矢印お問い合わせフォーム