体、心、地球が調和する食を選ぼう♪

雑穀と野菜の日本型ビーガン「未来食つぶつぶ」の料理教室、

”つぶつぶミラクルキッチン”です。

 

未来食つぶつぶは

100%植物性(VEGAN)、砂糖・添加物不使用。

日本の伝統食の知恵と技、そして最新の栄養学の研究を融合した

と〜ってもおいしくて、シンプル、体も心も元気になる食術です。

 

 

先日のブログ

作ったおかずを子どもが食べられなかったら、

子どもはごはんと糠漬けだけでも大丈夫

って言うことを書きました。

 

そうしたら、Sさんからこんな質問をいただきました。

 

「大人はおかずを食べれるからいいのでしょうが、

子どもはごはんときゅうりの糠漬だけ?

本当に良いんでしょうか?」 

 

あ、そういう風に感じるよね、

って改めて思いました。

同時に、ちょっと言葉足らず、

説明不足と思ったので、

もう少し詳しく体験談を話しますね。

 

 

私も以前は、

子どもが食べられるようなものを、

ちゃんと配慮して食事を作るのが、

良い母親だと私も思っていました。 

 

でも、未来食をやって分かりました。

 

食に対する考え方だけじゃなくて

子育てや、大人と子どもの関係も

一般的に良いと思われていることと

逆の方が、私は腑に落ちる!!

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

未来食では、

栄養計算しなくても大丈夫。

体が必要としているものは、体が知っている。 

と伝えています。

 

今の食の常識とは正反対。

 

そして、

子育てに関しての考えも

正反対でした。

 

子ども中心でなく大人が暮らしの中心。 

 

結論から言うと、

私の場合は、

子どもに配慮したつもりで考えていた時は、

色々な外の基準を子育てのガイドにして、

基準に合わないところをなんとか収めようと

ヤキモキしていました。

 

大人が中心、

に切り替わってからは、

より細やかに、子ども本人の個性を

観察できるようになりました。

 

だから、時には糠漬けだけでも大丈夫。

そして、1週間とかもっと大きな単位で

子どもの食事を見られるようになりました。

 

特に長男は偏食だったけれど、

それも本人が選んでるんだなって納得してからは、

 

できる時に、

彼が喜ぶようなものを1品、

食卓に並べるようにするくらい。

(もちろんできない時の方が多かったですが。)

 

あとは、基本的に私が食べたいものを

作っていました。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

大人が中心。

 

この考えを聞いた時に

なるほど〜と思ったものの、

実際に自分が、この通りに生きられるようになるまでは、

かなり試行錯誤がありました。

 

私が作ったつぶつぶ料理を息子が食べないと、

ああ、子どもが喜んで食べるものを作れない私って

だめな母親だなって、自分を責めたし、

 

そんな自分を反映するように 

子どもがつぶつぶ料理に反発していた時もあります。 

 

でも、

いっぱい失敗して、

ああ、こんな感じかなあって

段々、心地よいバランスが取れるようになって来ました。

 

そして、私の軸が揺るぎないものになるに連れ、

どんどん子どもは自立して

両親不在でも、家の中のことが

問題なく回るようになるまでに成長しました。

(夫は単身赴任のことが多かったのです。)

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

大人が中心っていったら、

ともすると、育児放棄とかみなされそうだけど、

(注射を打たないだけで、虐待とか言われちゃうし)

 

それでも私にとっては

そちらが本質って思えました。

 

だから、転換するのがしんどい時もあったけれど、

一般的な”良いお母さん”は手放して

大人中心の子育てを選びました。

 

子育てが、正解だったかどうかなんて

子どもが死ぬ時までわからないんじゃないかって思うんだけれど、

 

分からないからこそ

その時自分がこれだ、と確信を持ったものを

選ぶしかないですよね。

 

 

息子が20歳を過ぎた頃に、

一緒に庭の草刈りをしていて、

ぼそっと私に、

 ”うちの家族って結構いいよね”って言ったんです。 

 

子どもにしてみたら、

世間一般とはなんか違う食事をさせられて、

学校の給食も飲まないでとか言われて、

やってらんないよって時もあったかもしれないけれど、

 

それでも、

自分のうちは

こういううちなんだって納得してもらうしか

ないなって思ってました。

 

息子の言葉を聞いて、

自分なりに、その時、その時

妥協せずに、真剣にやって来て

よかったなあって思いました。

 

子どもたちがこれからどんな食を選び、

どんな道を選ぶかは分からないけれど、

私の本気度は伝わったと思っています。

 

 

 

だから、

糠漬けとご飯だけでも

100点満点。

 

誤解を恐れずに言えば、

電子レンジを使ったものを毎日食べている方が、

やばいんじゃないかって思います。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

ここまで読んできて、

分かります、納得です、

という方は、

ぜひ、未来食セミナーへ。

 

え、糠漬けだけでOKなんて、

ひどい母親のように思うけど、

なんだかちょっと引っかかる、

という方も、

ぜひ、未来食セミナーへ。

 

全く何言ってるか分からない、

もっと子どものことを考えて!

(そんな方はここまで読んでいないよね、きっと)

と思われた方は、

どうぞ、今のご自分のやり方で。

 

そこに疑いがなければ、

それもそれで、その人なりの正解だと思います。

 

でも、もし自分が辛かったり、

釈然としなかったら、

未来食の学びをしてみるのも

おすすめです。

 

 

 

キャンペーンの詳細はこちらから

 

つぶつぶミラクルキッチンでは、

8/6(日)に未来食セミナーScene1を開催します。

 

◾️━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

未来食セミナーScene1@つぶつぶミラクルキッチン

日時:2023年8月6日(日) 10:00-18:30   

(試食ランチ付き)

 

こちらからお申し込みいただき、

備考欄に 8/6 東所沢会場とご記入ください。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◾️

 

食・体・心のしくみとルールを学ぶ
未来食セミナーScene1
2023年8月6日(日) 10:00-18:30

@つぶつぶミラクルキッチン

 



セミナー公式サイト
https://www.tubutubu-seminar.jp/

 

 

\自宅で気軽に参加できる/

未来食創始者・大谷ゆみこの講義動画で今すぐ学べる入門編!

↓ ↓ ↓

今なら特別価格&特典つき

未来食オンライン入門講座(90分)

 

 

つぶつぶミラクルキッチン公式LINEでも

レッスン情報配信中:

 友だち追加   

 

 

 
未来食で嬉しい変化を遂げた体験談はこちらから
【保存版】迷いなく輝いて生きる! テーマ別体験談リンク集
https://ameblo.jp/otaniyumiko-official/entry-12718882277.html
 
まじかるクラウン本当の食情報を知ってもう迷わない 右矢印未来食セミナー
晴れシンプル&おいしい料理術が学べる料理レッスン 右矢印レッスンスケジュール
おにぎりビーガン&つぶつぶって何食べてるの? 右矢印今日の晩ごはん リンク集
メールつぶつぶを楽しむ無料メルマガ 右矢印つぶつぶミラクルだより
サーチどこで開催している? 右矢印つぶつぶミラクルキッチンアクセス

爆  笑初めての方へ 右矢印自己紹介
?レッスンのリクエスト・お問い合わせはこちら
 右矢印お問い合わせフォーム