おいしい × 雑穀 × ビーガン

日本生まれの「未来食つぶつぶ」®のレッスンをしています。

 

植物性100%、ノンシュガー

雑穀と野菜が主役の料理です。

 

 

ブログご訪問ありがとうございます。

埼玉・所沢でつぶつぶ料理教室「つぶつぶミラクルキッチン」を主宰している

高橋まほです。

 

 

2020年10/10(土)10/11(日)

大谷ゆみこの天女セミナーを

ここつぶつぶミラクルキッチンで開催します。

 

詳細はこちらから

右矢印2020秋 大谷ゆみこの天女セミナー 申し込み開始

 

 

みなさん、私の今のハッピーを聞いてください。

昨日は息子が、ヒエとキャベツのスープをペロリと一杯、

食べたんですよ♪

 

つぶつぶ雑穀が苦手な息子。

以前は、絶対手を伸ばさなかったスープです。

 

 

 

彼が雑穀を苦手なのは、

好みもあるけれど、

私がつぶつぶを押し付けちゃったこともあるよなあって、

いつもやっぱりちょっと後悔の念を感じていました。

 

でも、こんな日が来るんだね。

息子との、食べる、食べない、つぶつぶ闘争の日々を思い返すと、

こんな日が来るなんて嘘みたい。

 

 

◆こんな風に子育てに悩んでました

 

ちゃんと育てなきゃと思っていたけれど、

何が正解かわからずに、いつも正解を探していました。

 

子どもが思い通りにならなくて、イライラすると、

こんなこともできない私・・・と思ってました。

 

息子が漢字の書き順をちゃんとしないとか

娘がせっかく私が髪の毛しばってあげたのに気に入らなくて

全部ほどいちゃうとか、

そういう日常のいろんなことで、

怒ったり、イライラしたり、落ち込んだりしてました。

 

平和な世界を作りたい、

とか思っているのに、

目の前の子どものことで、

自分をコントロールできずにいるなんて、

もう、気持ちのやり場がありません。

 

 

子どもの自主性を尊重したいけれど、

きちんとしつけもしなくちゃ、と思っていました。

 

でも、どこまでがしつけで

どこまでが過干渉なのか、

わからなくていつも迷っていました。 

 

 

未来食つぶつぶを知って

つぶつぶ料理が絶対いい!って思ったのに

いいと思ってすすめるほど、逆に子どもは食べない。

 

 

教育ママみたいに、

自分の理想を子どもに押し付けるのは嫌だな、

と思っていたけれど、

 

勉強じゃなくてつぶつぶを押し付ける、

みたいなことになっちゃっていました。

 

 

 

◆あきらめずに向き合えたのは、

天女の学びのおかげ

 

食の学びだけでは、

きっと長男がつぶつぶを食べないことを

もう途中で諦めちゃったと思います。

 

でも、天女の学びがあったから

周りは、わたしの鏡、

わたしが変われば周りが変わるって思って

やってきました。

 

つぶつぶに出会って、

食や健康の心配がなくなったのは

とっても嬉しかったけれど、

 

それ以上に、

天女の学びがあって

自分自身を勝手に縛っていた

思い込みや制限に気づけたこと、

そのことが、本当によかったなあって思っています。

 

おかげで、子育ては楽になり

家族との付き合い方も変わり

そして、自分自身を大事にできるようになりました。

 

 

◆自分育てが楽チン子育てになる

 

今までの自分の思い込みを客観的に見れるようになり、

さらに、

自分のことを一生懸命やっていれば、

子どもはしっかり育つと思えるようになったこと、

自分のこの変化は、何物にも変えられません。

 

 

わたし、最初は、息子がつぶつぶ料理を食べないなら、

自分がつぶつぶ料理を教えるなんて出来ない、

って思ってたんですよね。

 

でも、自分がやりたいことだからと決心して、

仕事としてレッスンを始めたら

しっかり協力してくれるし、

だんだんとつぶつぶ料理も食べるようになるし

なんだかとっても不思議です。

 

自分が変われば周りが変わるって

本当です。

 

出張で家を空けることが多くなったら、

子どもたちの家事力もどんどん上がりました。

 

私がやりたいことに真剣に取り組んでいれば

勝手に子どもは育つ、というのが実感です。

 

 

 

 

子どもに向かっていたエネルギーを

自分自身に向けて変わったのは、

自分を大切にするようになったこと。

 

自分にとって最高のものを受け取っていいんだよって

OKが出せる自分になりました。

 

布団カバーを買う時さえ、

一番欲しいものじゃなくて、

値段を見て、

まあ、これくらいのものが妥当だよなあって

自分で制限を決めて、金額で判断してました。

 

でも今は、本当に心地よいもの、欲しいものを

選べるようになりました。

 

だからこそ、

値段が高くても自分に必要ないもの

欲しいけれど今はその時期でないものも

判断できるようになりました。

 

もう一つ。

今を楽しめるようになりました。

 

いいか悪いか?

あっているか、間違っているか?

以前はそれを気にしていたから、

 

いつも、合っているかな?って心配して

失敗しないかな?ってビクビクして

今を全然楽しめませんでした。

 

理想の自分を掲げて、

足りない今の自分にOKを出せませんでした。

 

今は、プロセスを楽しめるようになりました。

経験がすべて、

起きたことすべてを

自分に都合よく受け止めていい、

そう思えるようになりました。

 

子どもにも、

どんどん失敗しておいで~

って心から言えるようになりました。

 

 

 

正しいか間違っているかの基準を手放し

好きか嫌いかで決めるようになったら、

自分とは考え方や価値観が違う人を

受け止められるようになりました。

 

 

 

◆つぶつぶ料理がおいしいって感じるならば

思い切って飛び込んで♪

 

”天女”って言葉を最初に聞いた時は、

あやしい~って思いました。

宗教みたいじゃんって思いました。

 

つぶつぶ料理は大好きでおいしいけれど、

わたしは天女は嫌だなあ。

もう、つぶつぶに

お料理習いに行けなくなっちゃうかな。

 

 

でも、やっぱり私にとって

つぶつぶ料理がおいしかったんです。

 

だから、この料理を作ったゆみこさん*が

その先に伝えようとしていることは何だろう、

やっぱり知りたいと思って、

だいぶ、だいぶ、悩んだ末に

天女セミナーに参加しました。

 

*つぶつぶ創始者・大谷ゆみこ

 

その結果、こんなにも生き方が変わるなんて、

思ってもみませんでした。

 

もっと幸せになっていい

もっと好きに生きていい

もっと素直に生きていい

その先の景色を見たい方

 

 

 

 

”人は、宇宙の喜びとして生まれた”

天女セミナーの説明に書いてあります。

この言葉がとっても心に響いて、大切にしています。

 

我慢・制限じゃなくて

喜び・幸せで世界を変えていけるんだって思いました。

 

誰かを責めたり戦ったりしなくても

望む未来が作っていけるんだよ。

そんな風に子どもたちに伝えられるのは

とっても幸せです。

 

 

宇宙の喜びとして生まれた自分で

毎日の暮らしを創りたい方、

ぜひ、天女セミナーへ。

お待ちしています。

 

 

天女セミナーの体験談リンクはこちらから

右矢印リンク集 天女セミナー体験談

 

天女セミナー詳細

右矢印大谷ゆみこの天女セミナー2020秋

 

 

 

 

 

     

 

Lineでもレッスン情報配信中: 

 友だち追加   

 

 

 
 
《人気記事》メモセミナーの値段が高くて、受講を決められません

メモ粉の保存はどうしてますか?

メモ昭和初期の食事のしたくは、今よりもっとシンプルだった

メモ塩のはかり方その2 小さじ1/3  小さじ1/6  小さじ1/5

メモ5センチ角の昆布ってどうやって切るの?

 
 
まじかるクラウン本当の食情報を知ってもう迷わない 右矢印未来食セミナー
晴れシンプル&おいしい料理術が学べる料理レッスン 右矢印レッスンスケジュール
おにぎりビーガン&つぶつぶって何食べてるの? 右矢印今日の晩ごはん リンク集
メールつぶつぶを楽しむ無料メルマガ 右矢印つぶつぶミラクルだより
サーチどこで開催している? 右矢印つぶつぶミラクルキッチンアクセス

爆  笑初めての方へ 右矢印自己紹介
?レッスンのリクエスト・お問い合わせはこちら
 右矢印お問い合わせフォーム

 

地球SNSもやっています フォロー大歓迎💕

Facebook:https://www.facebook.com/maho.takahashi.75

Instagram:  https://www.instagram.com/tubutubu_maho/

Twitter: https://twitter.com/mambo_t