----------------------------------------------------------

オーガニック ホリスティック ライフ™のブログをご覧頂き有難うございます。

健康を考慮した料理がテーマの食を中心に、心・健康・美容・環境のブログを書いてます。

 

★料理ブログを始めた理由はこちらをクリックしてご一読下さい。

★食と思考に関する私のスタンスは思考と食事法をご一読下さい。

 

1週間のお料理レシピ

簡単フレンチ惣菜 2色のズッキーニ キッシュ

食欲がない時に作る ネバネバうどん (アメーバトピックス掲載記事)

今が旬 食べる輸血 ビーツのポタージュ

簡単最強コンビ 発芽玄米と干し椎茸のリゾット

旬の野菜を食す 花ズッキーニの詰め物

NYジョジョ看板メニュー 食物繊維豊富なブロッコリーの茎とケールの温サラダ

亜鉛摂取 いりこ出汁のうまみ高野豆腐の煮物

-----------------------------------------------------------

 

 

ごきげんよう。

オーガニック ホリスティック ライフ™

のMioです。

 

先週作った

ブロッコリーの茎とケールサラダで

少し残ったブロッコリーの茎。

 

ザク切りにして冷凍保存したもので

ポタージュスープを作りました。

 

 

 

 

今回は低温殺菌牛乳ではなく

アーモンドミルクと

ベジタブルブイヨンを使い

珍しくヴィーガンメニューになりました。

 

ブロッコリーは花蕾より茎の方が

食物繊維が豊富で栄養価が高いため

捨てずに適宜切って冷凍保存しています。

 

食物繊維には不溶性と水溶性があり

ブロッコリーは不溶性食物繊維で

各効能は下記の通りです。

 

不溶性食物繊維は、繊維状・蜂の巣状・へちま状の繊維で、これらをよく噛むことにより食べ過ぎを防ぎ、顎の発育が促され、結果として歯並びを良くします。また、水に溶けずに水分を吸収して膨れる性質があり、腸壁を刺激し腸の蠕動運動が盛んになるため、腸の食べ物の不要物を体外に排出する役割を担ってくれます。

 

水溶性食物繊維は、大腸内で発酵及び分解されてビフィズス菌等が増え腸内環境がよくなる、体内に入ると一部に粘着性が出て胃腸内をゆっくり移動するので、お腹がすきにくく、食べ過ぎを防ぐ効果があります。

 

 

        

 

 

【アーモンドミルクで作るブロッコリーの茎のポタージュ 】

 

<材料・3-4人分>

○ブロッコリーの茎   1株分

○玉葱*          大半個

○水          200cc

○アーモンドミルク   400cc

○天日塩*                           適宜

○ドライパセリ*                 適宜(飾り用)

○ベジタブルブイヨン*      キューブ1個

*クズ野菜のストックが無くなったため代用品。クズ野菜のベジブロスレシピは下記をクリックください。

 

 

<レシピ>

過去記事をご参考下さい。

 

 

 

アーモンドミルクを多めに入れて

牛乳とはまた違った

まろやかな味に仕上げました。

 

ブロッコリーの茎のポタージュは

低温殺菌牛乳といえども

私はアーモンドミルク仕立ての方が好みです。

 

 

 

 

アーモンドの原産はアジア南西部

チグリス・ユーフラテス河流域。

国でいうとイラン・シリア・トルコです。

 

現在は米カリフォルニア州が

世界のアーモンド生産量の60%を

占めていますが

良質なアーモンドは地中海領域で

栽培されています。

 

以前はスペイン産やイタリア産の

オーガニックアーモンドミルクを

買っていましたが

いつの間にかスーパーの棚から

消えていました。

 

市販のアーモンドミルクは添加物が多く

写真の添加物の少ない筑波乳業のものを

やっと見つけましたが

これもph調整剤と増粘剤(ジェラン)が

入っています。

 

日本ではアーモンド自体生産量が僅かで

お値段が張るので

頻繁に食べるものではないという認識で

頂いております。

 

久しぶりにアーモンドミルク仕立ての

ブロッコリーの茎のポタージュを

感謝とともに美味しく頂きました。

 

 

*今回使用したアーモンドミルクはこちら。濃厚で美味しく、添加物が少ないミルクを使用しました。

 

 

*今回使用した塩は仏ゲランドの天日海塩。良質な塩を摂取することは健康を維持する上でとても大切です。詳細は命を支える塩 - 意外に知らない塩のことをお読み下さい。私が実際に使用している塩はこちら⬇︎です。特に土佐の完全天日塩はやっと見つけました。洋食にはオーガニック認証天日塩・仏ゲランドの塩セルファンを使っています。

 

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ブログフォローして頂けると嬉しいです。

☝️をクリック下さい!

 

*レシピ記事で使用しているオーガニック材料はiHerbで購入しています。

初回の方は購入時にMIH294 をご入力して頂くと5%オフになります。

 

Instagram

お気軽にフォロー下さい。

ティータイムとホームクッキングの写真を主にアップしています。

 

お読み頂いたらクリックして頂けると嬉しいです。

     ⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

*当ブログの転載は大歓迎です。原著作者(オーガニック ホリスティック ライフ スペシャリスト™Mio)のクレジットを表示頂けますと幸いです(リンクも大歓迎です)。講演・セミナー等での記事内容のご使用はご遠慮下さい。COPYRIGHT©Organic Holistic Life™All Rights Reserved