----------------------------------------------------------

オーガニック ホリスティック ライフ™のブログをご覧頂き有難うございます。

健康を考慮した料理がテーマの食を中心に、心・健康・美容・環境のブログを書いてます。

★料理ブログを始めた理由はこちらをクリックしてご一読下さい。

 

1週間のお料理&スイーツ

平飼い有精卵で作る ふわふわとろとろ親子丼 

ビーツと古代カムット小麦の ルビーパンケーキ

腸内環境を整えて免疫力アップ 麹甘酒の和風ホワイトシチュー

スパイスで本格的なビストロの味 長ネギとじゃがいものグラタン

簡単調理 麺つゆも自家製 八丁味噌キツネうどん

お菓子で栄養補給!? スパイスが効いたレッドベルベットパウンドケーキ

ビタミンCの宝庫 赤と黄色のパプリカ青椒肉絲ロース

-----------------------------------------------------------

 

 

ごきげんよう。

オーガニック ホリスティック ライフ™

のMioです。

 

今回は必須アミノ酸豊富なホエイを使った

スコーンのレシピです。

 

今まで作っていたスコーンは何だったんだろう

と思わせるほど美味しかったスコーン。

 

東麻布の英国菓子教室

モーニングトン・クレセント(モンクレ)

のステーシーさんのスコーンです。

 

この英国菓子教室が

いつもいっぱいで全く予約が取れず大人気。

イギリスの家庭のレシピで

しかも使う道具までそのまま。

 

インスタ英国菓子の仲間内では

多分このスコーンレシピは

日本一美味しいスコーンなのではと大人気。

 

いま日本は静かな英国菓子ブーム。

素朴で可愛い見た目の英国菓子と

素敵なティーセットで頂く

リラックスタイムが女性に

ウケているのではと思います。

 

スコーンは何度か失敗しておりまして

昨日焼いたラベーンダースコーンも

ちょっと失敗。

 

お味はOKだったのですが

ホエイが足りなかったようで

表面がひび割れてしまいました。

 

幸いなことに今日は成功しまして

ラベンダーは入れずに

プレーンで作りました。

 

 

 

 

モーニングトン・クレセントでは

イギリスで流通している

低温殺菌牛乳を使用するのですが

私は牛乳ではなくホエイを使用します。

 

ホエイ(乳清又は乳漿)とは

牛乳から乳脂肪分やカゼイン等を

除いた水溶液。

 

水切りヨーグルトの時にでる

残りの白っぽい液体です。

 

クレームダンジュを作る時に

水切りヨーグルトを使用するので

余ったホエイは冷凍保存しています。

 

牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしたり

乳アレルギーの原因が

カゼイン(アルファS1-カゼイン)

タンパク質の一種(ホエイタンパク)。

 

体内では作れず食品から意識して

摂取しなければならない必須アミノ酸が

豊富なのがホエイタンパクです。

 

ホエイを使うことによって

必須アミノ酸を摂取できるスコーンに

少しグレードアップするレシピです。

 

 

 

 

【モーニングトン・クレセントレシピのスコーン】

 

<材料・5,6個>

古代カムット小麦* 360g

*モンクレさんでは薄力粉180g・強力粉180gを合わせて使用。

アルミニウムフリーベーキングパウダー 17g

発酵バター    120g

ローハニー*    60g

*砂糖(白砂糖・甜菜糖等)を使用する場合は65g。

卵液(溶き卵)            90g

ホエイ(牛乳可)         70g

*牛乳を使用する場合は65g。

天日塩*       2g

ラベンダー*     30g*乾燥ハーブのもの・プレーンの場合はラベンダー無し。

*オーガニック認証商品。

 

<レシピ>

下準備

1. 材料を計って用意しておく。卵は溶いておき、ホエイもカップ等に入れて用意しておく。オーブンを180℃で余熱する。

 

2. 小麦粉、ベーキングパウダー、塩、蜂蜜を大きめのボウルに入れ、ここにバターを加えて指や手のひらで小麦粉とバターを馴染ませる。

 

3. バターの塊がなくなるまで、指と手のひらで馴染ませる。目安は上記写真のように粉チーズ状になるまで。

 

4. 卵液とホエイを合わせてよく掻き混ぜ、大匙1だけ残して全て3の粉チーズ状になった粉に入れる。ラベンダースコーンにする場合は、ここでラベンダーを入れる。

 

6. ディナーナイフで粉っぽさがなくなるように軽く混ぜる。コツは捏ねるのではなく、さっくり混ぜる。

 

7. 打ち粉を台の上にふるい、高さ約3-4cmの円形にした生地をのせる。スコーン型のギザギザ部分に打ち粉を付けて、最初(1番記事)に3個分型で抜く。残り(2番生地)をまとめて更に2個分型で抜く。最後の3番生地で1個分型で抜いて6個分とる。

 

8. 型抜き生地のトップに残しておいた卵液とホエイを混ぜたものをハケで塗る。緑の丸で囲った部分の無数の小さな穴が成功の目安。

 

9. 天板にのせて180度のオーブンで約20分焼いて出来上がり。オーブンにより焼き時間調節要。

 

 

写真の右と左が失敗した

ラベンダースコーン。

カムット小麦を使用したので

微妙にホエイが少な過ぎたようです。

 

2回目のプレーンスコーンは

ホエイを少し多めにしました。

 

スコーンが少し濃い茶色なのは

カムット小麦が全粒粉のためです。

 

先生のステーシー・ウォードさんが

モーニングトン・クレセントの6周年記念

レシピをインスタライブに

アップして下さいました。

 

40分のライブですので

お時間がある方は上記グリーンの教室名を

クリックしてインスタライブをご覧下さい。

 

モンクレのレシピは

本当に美味しいので是非お試し下さい。

 

外出自粛中の連休は

ホットケーキを作る方が多いようで

小麦粉とホットケーキミックスが

近所のスーパーの棚から消えてました。

 

ホットケーキだけじゃなく

スコーンを作って

優雅なティータイムを楽しんで下さい。

 

当ブログへのレシピ掲載は

ステイシー・ウォードさんに

許可を頂きました。

 

 

全粒粉はちょっとという方は、薄力粉と強力粉を50%/50%で作ってみて下さいね。

 

 

 

読んで頂き有難うございます。

ブログフォローして頂けると嬉しいです。

☝️をクリック下さい!

 

*レシピ記事で使用しているオーガニック材料はiHerbで購入しています。

初回の方は購入時にMIH294 をご入力して頂くと5%オフになります。

 

Instagram

お気軽にフォロー下さい。

ティータイムとホームクッキングの写真を主にアップしています。

 

お読み頂いたらクリックして頂けると嬉しいです。

     ⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

*当ブログの転載は大歓迎です。原著作者(オーガニック ホリスティック ライフ スペシャリスト™Mio)のクレジットを表示頂けますと幸いです(リンクも大歓迎です)。講演・セミナー等での記事内容のご使用はご遠慮下さい。COPYRIGHT©Organic Holistic Life™All Rights Reserved