みなさま、ご機嫌いかが?

ゴキゲン❤️で生きるライフコンサルタント
エスプレンドールフミコです。


今日は敬老会のお手伝い➰

白い割烹着、指定なもので(笑)
ウケます(笑)

元気に長生き、素晴らしいですね✨


ではさっそく続きを照れ



シリーズ【宇宙さんプレゼンツ❤️魂の故郷エジプト旅行記】の過去記事はコチラから🎵





いよいよ最終日。

目がさめると
やっぱりピラミッドを見たくなって。

何枚も写真に撮ってみたり
自撮りしてみたり

バルコニーでピラミッドビューを
ご飯の時間まで満喫しました。



いよいよ、最終日だな。
でもいまひとつ実感がありませんでした。

長かったような短かったような不思議な感覚。


出発日から一週間なんだけど
何ヶ月もいたようにも感じるし
ほんと三日くらいにも感じる

ずっといれそう・・・


本当に不思議でした。


時間ってほんとに
伸び縮みしてるんじゃないかと思います。
うん絶対してるね(笑)



ピラミッドを見ながらゆっくりと朝食を食べ
(ほほ毎日同じような食事なんだけど
私は飽きなかったんだよなーニコニコ




そして、
荷造りをしました。

あーいよいよ帰るんだなぁって
ちょっと切なくなりました😢





ホッサムは連日の疲れでしょう
私の荷造りを見ていたんだけど
ベッドでウトウト。


そりゃそうだよね

言葉はほぼ通じない日本人の
26歳も年上のこの私を連れて
1週間も歩きまわったんだもん、疲れるわ。

寝顔を見ながらほんと感謝しました。



そして
ピラミッドにサヨナラしました。
また来るよ、近いうちに必ずね。





それから、ホテルを出て向かったのは
ホッサムが探して事前に見に行ってくれていた
『ザ・ファラオニック・ヴィレッジ』



エジプトの歴史を学ぶ
テーマパークってところでしょうか。

外国人やきっとエジプト人?!の家族連れも
多かったように思います。



船に乗ってパーク内を巡る感じでした。


流れる解説が全部アラビア語で
わからーーーん(笑)

でも、なんとなくで感じて
目の前に見えるものに集中していました。





昔の生活を再現してくれる所も。



これは人形ですよ


これといって
わーーすごいってものも無くて
(ごめん!ホッサム(笑))
ふーーーん・・・でまわった感じでした。


でも、1つ興味深かったのは、
エジプト香油瓶の製作実演。

へーーー❤️
あの繊細な香油瓶は
こうやって作っているんだぁ❤️って
見入ってしまいました。



気がついたら
他の観光客がいなくなってました(笑)
真剣に見すぎ(笑)



ここは
あっちこっちグループで説明を受けながら
回る感じだったんだけど


私たちマイペース(笑)
いろいろなことを笑いに換えて遊んでました(笑)

ホッサムは私を笑わせるのが得意で。
いろいろなことをさせるんですよねー。

こんなこととか・・・




こんなこととか・・・


そして、自分も(笑)




そうそう、最後は自由解散みたいになって

お腹すきすぎたので
お昼ご飯を食べに行ったんだけど
だだっ広いレストランに二人だけ笑い泣き

エジプトの料理は野菜が多くて大好き❤️



ここのテーマパークで
すごく思ったことがあって。

どこに行くかってもちろん大事なんだけど
誰と行くかって
それ以上に大事なんだわって。



そして

誰とそこを感じるのかで感じ方は全然違うし

誰の何を感じれるかってのもあるし。

ここでもさりげなくホッサムが草花をくれました😆





それから、
案内所で預けたスーツケースを出して
(もちろんそこでもバクシーシ💵ニヤニヤ
タクシーで向ったのは・・・・・・

8月に結婚するお姉さんの新しいおうち!!!
嫁ぎ先っていうかね!


マジかーーー!
それ予定になくない?!

いいんだけどね滝汗

空港に行くまでにはかなり時間もあるし。
近くに見たいところも思い付かないし笑い泣き



タクシーを家の近くで降りると
近くで遊んでいたイケメンの男の子が
ニコニコ迎えてくれたんです!!ラブ

なにーーーー!!!めっちゃ可愛い!
絶対将来イケメンだわーーーー!❤️


と思ったら
なんとお姉さんのお家となる建物に
入って行くではないか!!
それも案内してくれている。


え、え、え???
と思っていると
おばさんとおじさん
(お姉さんの旦那さんの父母)のいる部屋に。

で、そのイケメンの少年は
そこの孫さんだったのです。

この子👇見せられなくて残念!


挨拶をしてお茶をご馳走になりながら
カタコトの英語とグーグル翻訳を駆使しての
会話をしました。

そうしていたら、
ホッサムの実家にいた時と同じように
親戚のお姉さん方が次々にやってきて。



そしてなんと
ホッサムの実家で踊った動画を見たらしく
ここでも踊りましょうよってことになって笑い泣き


またここでも
汗だくですよ(笑)

2曲踊りました。

それから、
今まで撮った写真を叔母さんたちに
見せたりして過ごしました。


そして
工事中のお姉さん夫婦の新居も見せてもらって。

壁が水色だったり赤だったり
とても綺麗なお部屋でした。

ホッサムが新しい家って言うから
本当に新築の家だと思ったら部屋じゃんか笑い泣き




そうそう、焦ったことが!

お手洗いを借りたんですが
用を足して手を洗おうと思ったら水が出ない!
なんで???
ここで生活しているのに!

叔母さんに『水が出なくて・・・・』
って言ったら
元栓を開け閉めするというテクニック!(笑)

蛇口はフェイクか!(笑)
いや、きっと直してないのね・・・



そう言えば
大学教授のおばさんのお家でも
おトイレをお借りした時に
流し方が分からなくて
随分と時間がかかってしまったことがありました。

びっくりすることがいっぱいある旅です
ほんと。





くつろいでいると
ホッサムがベランダに行って
何やら下に向かって話しているんです

何かと思ったら
果物をリヤカーで売っている少年と
会話していたのでした。



で、2階?3階?だったかな

そこからカゴにお代を入れて下ろして
そこに注文した果物を入れてもらって
また引き上げていました。

その果物はサボテンの実でした
『食べてみな』ってくれて。


これが、見た目はイマイチだったけど
美味しかったんです!🎵



なんか昔の日本もこんなして
何か買っていたかもなーって想像したり
行商人っていたっけなぁって
懐かしくなったりしました。



フライトの時刻が夜の10時半すぎだったので
そんなこんなゆったりと過ごしていたら
下に来いと親戚のお姉さんに連れて行かれ。



降りて行くと、
地下だったかな、1階だったかな、
とにかく下に赤ちゃんを産んだばかりの
お姉さんがいてポーン


そこの周りに沢山のお姉様方が居たんです!

マジか!!!
ここにこんなに人がいたのか!



で、その産んで間もない赤ちゃんを
抱いてみろと(笑)


30分くらい抱っこしながら
おしゃべりしていました。
ほぼ全然会話が分からないけど(笑)


そして日本人が珍しいのだろう
一緒に写真撮ってと
お姉さま方、子供ちゃんたち
数人にお願いされました(笑)


なんだか和気藹々としてて
不思議と居心地は悪くありませんでした。

途中から旦那さんらしき青年が帰ってきたり
もう部屋の中わちゃわちゃになって来て。


で、私はまたお姉さんに連れられて
元いたお部屋に戻ったのでした。



エジプトでは
親戚同士で結婚することが結構あって
お姉さんもいとこさんとの結婚なんです。

で、ホッサムに
親戚ってどれだけいるのって聞いてみたら
『many many!』
・・・・・だよね(笑)

もうほんと親戚だらけ(笑)

でも不思議なことに
居心地がいいのですよ。
なんでだろーーーーー❗



空港には3時間前の8時までに行く予定でいて。

なので、迎えのタクシーが来るまで
のんびりしていました。

で、そろそろかなーって皆さんにさよならして
外で待っていたんだけど
タクシーが来ない!


ホッサムが呼んだ
タクシーの居場所を確認すると
家までまだ遠いところにいるみたいで
ちょっと焦ってる雰囲気。

珍しい!

ってことは
ちょっとほんとにまずいんじゃないか?って
不安になってきて。


エジプトには
タクシーの居場所を地図上で見て
近い運転手の連絡先と顔写真だかが出てきて

そのタクシーを呼び
それが地図上で今どの辺にいるかを
見られるシステムがあるようで。
(日本でもあるのかな?)

超便利だなって思ったんだけど。


以外に近いはずの運転手が来ないと言う・・・・


その親戚のギザのおうちからカイロ空港までは
1時間くらいだって聞いてたんだけど
この分だと8時まで空港着は厳しい。

しかも、本当に1時間でつくのか??って
不安になり始め、焦ってきたのでした。

そしたらようやくタクシーから
着いたと電話が入り。



でもそれが、
場所がイマイチ分からないらしく
大通りで待ってると。

なので、ボコボコ砂ぼこりの舞う道路を
スーツケース転がして急いだのでした。


で、そのタクシーを見つけて一安心。
空港に向かったのでした。


高速道路を
ビュンビュン飛ばしてくれたんですが
(結構怖かった(笑))
8時にはこりゃ絶対つかないと確信。

帰宅時間とかなのか
めっちゃ道路が混んで来て。


またもや焦る羽目に。

あーーお願いだーーー!!!!


これからチェックインしないといけないし
もろもろ時間がかかるから(特にエジプト人)

ほんとお願い!
8時半には着いて!

それでも2時間前だから
急がんと!!!なのよ‼️

って祈っていました。





つづく・・・・・
次回はいよいよ最終話、たぶん・・・






下差しアナタらしく
 ゴキゲンな人生を
 生きられるようになるために
 外見から内面まで
 フォローします❤️

募集中です❤️✡️【女を謳歌する設定変更&
  夢が叶うダイアリー講座】

設定変更ってなに?
女性として人生を謳歌したいけど・・・
いつも詰まってしまって掘り下げられない
ノートの書き方はこれでいいの?
現実がなかなか変わらない

こんなお悩みを抱えてる方はぜひ!!!
一緒に進んでいきましょう!

お問い合わせ、お申し込み
コチラ

❤️近々のグループ講座  未定
  リクエスト待ってまーす! 
  




✡️【女神に還る
Life compass数秘コンサル】

本来の自分に還り、
悩みを解消し、夢が叶うようになる生き方を
あなたの状況に合わせて提案していきます。

お問い合わせ、お申し込み→
コチラ




最後までお読みいただきありがとうございます!

今日もゴキゲンで過ごしましょう❤️

みんなで幸せに生きよう!!虹