みなさま、ご機嫌いかが?

ゴキゲン❤️で生きるライフコンサルタント
エスプレンドールフミコです。

お盆ですねー
いかがお過ごしですか?

さてさて続きを~。
どこまで続くのか
自分でもわからないシリーズです(笑)



★【宇宙さんプレゼンツ❤️魂の故郷エジプト旅行記】前回までのブログはこちら🎵




では、早速続きです❤️


カイロ空港について
遅い昼食を済ませ
夕方出発の列車でアスワンに向かいました。



昨年のエジプトリトリートの時は
カイロからアスワン、アブシンベル間を
飛行機で移動したので感じませんでしたが

いやーほんと遠い!笑い泣き


地図で見て見ると分かりますが
すごい距離ですもん!!!
なんと移動時間12時間(笑)


初めてかも。
列車でこんなに長い時間過ごすの。

こんな紫のライトついてたっけ?と今さら思う(笑)


外を眺めるとこんな風景が。
(窓ガラスがめちゃくちゃ汚れてます・・・)




今回色々な場面で観光警察に
呼び止められることがあったんですが
最初が、この列車に乗る時でした。



ホームにあるカフェで
列車の到着を待っていると

駅員?警察?って思うような人から
切符を見せろみたいな感じで声をかけられて。

そしたら切符の1枚を
取り上げるように持って行こうとして。

Hassamが何か説明してたんですが
結局、詰所みたいなところに
連れて行かれて。


『なんだ?なんだ?』とドキドキしながら
カフェで待っていました。


しばらくするとHossamが帰ってきました。
事情を聞いてみると
あの人は観光警察で、ワイロを取られたと。


びっくりしたけど
そういうところなんだな、エジプトって。


でもまず乗れることになったので一安心。

ホッとして
トイレで用を済ませてと思って近くのトイレへ。

はいそこでもバクシーシ。
チップみたいなやつ。

どこでもね、トイレに居るんです。
入り口にいたおばあさんに渡してくれて。

  ↑分かりやすい記事を見つけました


で、私が用を足していると
なんか呼ぶ声がする!Hossamっぽい。

ん??列車が来た???
まじー??早くねー!!!😱

そんなこともあるのか、エジプト!


海外では
時間通りではないので
気をつけないといけないのは知ってたけどね。


以前、スペインに行ったときも
到着時刻まであと15分くらいあるから
次かなーなんてのんびりしていたら
もう目的地に着いてて
慌てて降りた経験があって。


海外では当てにならなんですよね、ほんと。
ざっくりだって思っておかないと。


で、急いで出て、
荷物を詰め込み、シートへ。
あー乗り遅れず、良かったぁ!
二人で顔を見合わせて笑いました。





で、列車の中は冷房がきつくてー。
でも、Hossamが
毛布を持って来てくれていたので
寒くなく過ごすことができました。




列車の中では
Google翻訳を活用しながら
色々な会話をしました。

もちろんそれまでも
Google翻訳さんに
お世話になってたんですが(笑)

みんなね
「どうやって会話するの?」って
絶対聞くんですよ。
話したいって思えばなんとかなります(笑)


でも
旅行中の1番の問題は言葉かもって
お互いに言ってたんです。

だから
私もモバイルWi-Fiを持って行って
翻訳しながら会話するようにしました。

あとは、英単語&表情!そしてジェスチャー!
これで通じます。

もちろん通じないこともあります(笑)


でも
お互い伝えよう、理解しようとするので
時間はかかっても伝わるんです。

伝えようとする気持ちが大事ですよ、
やっぱり。





いやいや、トイレはねー大変!

いつも海外に行くと思うけど
日本は素晴らしく綺麗で親切!



列車のトレイはハンパねーーー!!って
感じでした。

トイレットペーパーはないし、
下は濡れてるし。
水じゃないよねって感じね(笑)
手洗い場も、んーーー・・・・

でも、それすらも貴重な体験。


そうそう、Hossamは
トイレにもちゃんとね
着いて来てくれるんです。
何かあると困るから。

安全を考えてくれてほんと頼もしかったです。




列車に揺られて12時間。


Hossamは寝てましたが
私は目が冴えて早くから起きていました。


ようやくアスワンの美しい景色が見えて来て
『あー、
私が願ったことが
叶ったんだなー』

という想いが沸いてきました。





というのは・・・

昨年のエジプトリトリートの時に
アスワンに滞在したの、
本当に短かったんです。


だから次のエジプト旅行では
アスワンに長く滞在して
のんびりまったり過ごしたいって思っていて
それをノートに書いていたんです。

『次のエジプト旅行では
アスワンでのんびり過ごす』
って。


まさかこのような形で
こんなに早く叶うとは思っていませんでした。


設定変更って本当にすごい!




ホテルまでの道のり
現地の人にも聞きながらようやく到着。


ヌビア独特のカラフルな建物で
テンション上がる上がるーー!!!❤️








ウェルカムドリンクをいただいて
それぞれの部屋に荷物を入れ

シャワーを浴びてバルコニーで
のんびりしました。



私は、鳥の声を聴きながら
ナイル川の穏やかな流れをずっと見ていました。




本当にエジプトに来たんだ


自分の感覚で
なぜか気になる
何か繋がりがある気がするって思った
Hossamにもに会えた。

そして
本当に一人でエジプトまで来れた。

いろいろな感情が湧いて来て。


うっすら涙が浮かびました。
なんか帰って来たなーって思えて。




その後、岩場に移動して
そこからナイルの流れを眺めたり
足をつけてみたり

本当にのんびりと
時間を気にせず過ごしました。

その贅沢さをひしひしと感じました。



ここまで来れたこと
ここに来ると決めて行動した自分に
そして
気遣ってくれる友人に
送り出してくれた家族に
出逢ってくれたHossamに
宇宙に
全てのことに感謝しました。



つづく・・・・・・・・




下差しアナタらしく
 ゴキゲンな人生を
 生きられるようになるために
 外見から内面まで
 フォローします❤️



募集中です❤️✡️【女を謳歌する設定変更&
  夢が叶うダイアリー講座】

設定変更ってなに?
女性として人生を謳歌したいけど・・・
いつも詰まってしまって掘り下げられない
ノートの書き方はこれでいいの?
現実がなかなか変わらない

こんなお悩みを抱えてる方はぜひ!!!
一緒に進んでいきましょう!

お問い合わせ、お申し込み
コチラ

❤️近々のグループ講座  未定
  リクエスト待ってまーす! 
  




✡️【女神に還る
Life compass数秘コンサル】

本来の自分に還り、
悩みを解消し、夢が叶うようになる生き方を
あなたの状況に合わせて提案していきます。

お問い合わせ、お申し込み→
コチラ




最後までお読みいただきありがとうございます!

今日もゴキゲンで過ごしましょう❤️

みんなで幸せに生きよう!!虹