みなさま、ご機嫌いかが?

ゴキゲン❤️で生きるライフコンサルタント
エスプレンドールフミコです。

やっと続き、書けたー
楽しみにしていますと
言ってくださるみなさん
ありがとうございます❤️

書くの遅くてごめんなさい!

ではさっそく続きを❤️



シリーズ【宇宙さんプレゼンツ❤️魂の故郷エジプト旅行記】の過去記事はコチラから🎵





列車に乗って約6時間
ギザに着いたのは朝の5時過ぎでした。

ホッサムは肘掛けにずっと座っていましたが
とがめられることもなく。

乗車券いらんの???

ほんと不思議ーーエジプト‼️




で、駅に着くと
早朝なのにたくさんの人が降りました。

やっぱりホリデーだからか???

エレベータもなく
(あったのかもしれなけど
ホームにはそれらしくものはなく・・・)

階段だったので
二人ででかいスーツケースを持って
降りました。
かなり距離があってきつかったなー


あ!!!!
今書いていて気がつきましたが
スーツケース持ったの
空港を出てこの時初めてだわ‼️

ひゃーありがたい!

ギザの駅前




で、タクシーを呼んで
こんなに早く大丈夫かなと思いつつ
宿泊予定のホテルに向かいました。



ホテルに着くと
チェックイン時間より相当早いのに
普通に入れて
(この辺りもエジプト!
このざっくり加減いいなぁ❤️)

チェックインの手続きをしました。



そうそう
前に書かなかったし
よく聞かれるので書いておきますが

エジプトは結婚証明書がないと
同じ部屋には宿泊できません。
厳しいのです。

エジプト人でも
パスポートをチェックされるんですよポーン



私はピラミッドがよく見える
広い部屋がいいなと思ってこのお部屋を
予約をしていたんですが
ベットにスワンが(笑)


いやいや要らないよーー笑い泣き
私一人だからーー(笑)




ピラミッドビューで取ったけれど
正直ここまでよく見える部屋だとは
思いませんでした。

ほんとラッキー🎶







しばらくピラミッドの写真を撮ったり
ホッサムと喋ったりしていましたが

バルコニーから見下ろした景色



やっぱり若者も
6時間肘掛けに座ったままはキツイよね笑い泣き
睡魔に襲われてて。


そんな状況なので
お風呂に入り仮眠をしてから
ピラミッドに出かけることにしました。



が、
ホッサム起きない(笑)
集合時間になっても来ない!
電話しても出ない!

相当疲れたんでしょうねー笑い泣き
そりゃそうだよ・・・・


部屋まで行って
ドアをドンドン叩いたら
ようやく起きてきて。


張り切ってごはんを食べに行きました。
私は(笑)





そうそう、ここのホテル
11月のリトリートで
昼食を食べたレストランのすぐ近くで
とっても懐かしくなりました。


この大きいガラスに張り付いて
由美子さん踊ってたなぁって(笑)

エジプト人めっちゃ喜んで
手を振ってたっけ。
写真も録られてなぁ(笑)


みんなでお土産を買い漁った
お土産屋さんも懐かしかったー!

お土産品に
砂がかかっててもご愛敬❤️(笑)




11月のリトリートで
ピラミッドに行ったのは早朝だったし

ピラミッドのすぐ近くまで
バスで行って・・・だったけど

今回は太陽が照る時間に
ホテルから歩きで向かったから
全然感じが違いました。


近かったから全然大丈夫だったけど
まぁ日差しが強い強い!!


でも私、太陽大好きなので
とってもテンション上がりましたよ!
大好きなピラミッドだしーー❤️



ピラミッドまでの道のり
色々な露店があったけど

そこの人から
『ニーハオ!』とか『チャイニーズ!』とか
何度も声をかけられてプンプン


いやいや
日本人ですから!ってムキになって
『ジャパニーズ!!!』って
返してやりましたよ(笑)



そしたら
ホッサムまで観光客に
『チャイニーズ?コリアン??』とか
声かけてるし!

おーーーい
やめてくれーーー!(笑)

あなたも一般の観光客でしょーが(笑)


全く・・・
恥ずかしいとかないらしい、彼(笑)





ピラミッドはとっても有名な観光地だから
やっぱり観光客が多くて。

現地の人は露出する服装はしないんだけど
欧米人、韓国人とかは
タンクトップにショートパンツ!


中には水着かい!ってくらい
露出している人もいて。



こりゃ、エジプト人男性
ウハウハだろうって思ってしまいました(笑)

ホッサムもラブラブラブ酔っ払い酔っ払い酔っ払い
ってなってましたわ(笑)


そりゃそうだ!!

だって
イスラムの女性は髪すらも見せないし
肌を露出するなんてありえないし

結婚するまで基本的に
性交渉ダメらしいですからね、エジプトでは。
(でも、建前は・・・ということも
なきにしもあらずらしいです💦💦)


マジかーーー!!ですよ。

体の相性が合わないとき
どうするんだろうと
その話を聞いた友人は心配しておりました(笑)



そうそう
なんか係員ぽいおじさんが
やたらとこっち来いって
写真を撮るしぐさをするので
仕方なく行ってみると

やっぱり撮ってやるということでした笑い泣き


ホッサムが断ったんだけど
あまりにしつこいので
お願いすることに。


でも、まぁ
面白いショットを撮ってくれたので
良しとしました(笑)










水の消費量半端なかったー❗


三つのピラミッドの周りを
全て歩いて回りました。

砂漠を歩くのはかなり疲れます。





そんな中
ジャンプした写真を撮ろうとホッサムが。

マジで?!
めっちゃ足疲れてますけどねーーーチーン


って思いましたが
体育大出身の血が騒ぎ・・・・

飛びました!(笑)

ホッサムも負けずに飛びました。


で、ピラミッドに上りました。

『Do not climb』って書いてあるぞ!
まったくー、若いな(笑)



最後についに
クフ王のピラミッドの中に入りましたキラキラ

最高に暑い季節ですからねー。
なかも結構あつくて。

汗がすごかったんです、ほんと。


11月の早朝貸切の時と違って
他の観光客もわんさかいるから
もうほんと暑くて。

汗ダラダラでメイクも落ちる落ちる(笑)

改めて写真を見ると
服着てサウナ入ってきましたか?
っていうくらい、汗が流れてる(笑)



で、大回廊を登り
王の間までたどり着きました。

石棺❗


それほど観光客がおらず、ラッキー!
石棺にも触れることができました。

写真も撮ることができたし
良かった良かった❤️


そこで瞑想しているふうの西洋人が
係のおじさんに
『ノーー!メディテーション!!!』と
怒られてました。

だよね
瞑想とか禁止なんですよね、あそこは。
11月の時に聞いてたのでねー。


でも疲れて座り込んでいた私にも
おじさん『ノー、メディ・・・・・』と
言ってきて。

やばい勘違いされた!
『アイムベリータイアド。レスト、レスト!』と
アピール。


そしたら『オー、オーケーオーケー!』と
立ち去って行きました。

ホント息切れー。
暑いし疲れるしで。



帰りはちょっと余裕で
大回廊で写真を撮ったりしながら
ピラミッドを満喫して下りました。

が、汗だく(笑)





11月のリトリートの時は
神秘的な感じだったけど

今回は汗だくで
全然神秘的ではなかったなぁ(笑)


ピラミッド入ったー!!
王の間に着いたーーー!って
まるで小さな山への登山のようでした(笑)



そして、もうホテルに帰るのかなと思いきや
『馬どう?乗る?』ってホッサムが言うから

私の好奇心が頭をもたげ
『乗るーー🎵』
『よし!乗ろう!』ってことになって

馬を引いたおじさんに声をかけて
乗せてもらいました。


久々に乗ったのでおっかなびっくり(笑)

で、ホッサムはそのおじさんと
いろいろ話してて


そしたら
おじさんと手綱を離し、私に渡すんですよ‼️

えーーちょっとちょっと!!
私、乗り方分からんよーーー‼️

と思ったら
ホッサムが自分のと2頭分の手綱をもって。

はい?
おじさんが引くんじゃないの?

え、え??なぜ笑顔で行ってしまうのだい??


ってなわけで
ホッサムが馬をコントロールして
散歩するということになったようです(笑)


マジで⁉大丈夫⁉


『馬乗れるの?』と聞くと
『Yes!!』

小さいときから乗ってるから
大丈夫だそうだ笑い泣き

本当か⁉️


そして
砂漠のお散歩が始まったわけですが
途中でパタッと馬が歩みを止めてしまって。


え、え、どうするん???
おじさん、いないよ?


しばらく待っていると
他の馬を引いたおじさんが通りかかって

私たちの馬のおじさんを呼んでくれたんです。

そしたら別の馬を連れてきて
交換してくれて。

それからは無事に進むことができてホッ照れ


最後の足場が悪い石のところを
駆け足で降りていくの怖かったぁ!!!




喉が乾いたので
ピラミッドにさよならしたあとは
周辺のお店に行ってみました。

フレッシュジュースのお店を見つけて
喉を潤しました


キウイのフレッシュジュース
おいしかったけど
砂糖が入っていてビックリ❗


ここで一休みして
ホテルへ戻ったのでした。




11月のリトリートでは感じられなかった

太陽のエネルギーの大きさや

砂漠の暑さや歩きづらさ

3つのピラミッドの距離感

世界有数の観光地であること

を肉体を通して感じることができました。



肉体があること
本当に幸せだと思います


やっぱり魂は
この肉体での体験を通して
いろいろな感情を楽しみたいんだろうな。




この旅はどこへいっても
ホッサムがおい!!っていう
面白いシチュエーションを作ってくれるので
充実してたんだなーと
改めて感謝するのでした。




ありがとう、ホッサム!!!
最後まで頼むぜ!(笑)



つづく・・・・・




下差しアナタらしく
 ゴキゲンな人生を
 生きられるようになるために
 外見から内面まで
 フォローします❤️

募集中です❤️✡️【女を謳歌する設定変更&
  夢が叶うダイアリー講座】

設定変更ってなに?
女性として人生を謳歌したいけど・・・
いつも詰まってしまって掘り下げられない
ノートの書き方はこれでいいの?
現実がなかなか変わらない

こんなお悩みを抱えてる方はぜひ!!!
一緒に進んでいきましょう!

お問い合わせ、お申し込み
コチラ

❤️近々のグループ講座  未定
  リクエスト待ってまーす! 
  




✡️【女神に還る
Life compass数秘コンサル】

本来の自分に還り、
悩みを解消し、夢が叶うようになる生き方を
あなたの状況に合わせて提案していきます。

お問い合わせ、お申し込み→
コチラ




最後までお読みいただきありがとうございます!

今日もゴキゲンで過ごしましょう❤️

みんなで幸せに生きよう!!虹