みなさま、ご機嫌いかが?

ゴキゲン❤️で生きるライフコンサルタント
エスプレンドールフミコです。


前回からだいぶ開いてしまいました。
ほんとゆっくりゆっくりで
楽しみにしてくださってる皆様ごめんなさい!


シリーズ【宇宙さんプレゼンツ❤️魂の故郷エジプト旅行記】の過去記事はコチラから🎵


ながらくお待たせしました!!
第9話ですが、ようやく半分というところです。
ぜひ気長にお付き合いくださいね笑い泣き


では続きです🎵


今回エジプト旅行の
案内をしてくれているホッサムの実家は
アスワンからカイロに行く途中
のアスユートというところにあるんです。




その実家に一泊させていただくという・・・・
大丈夫か、おい!って
言いたくなる旅行行程ですよね(笑)

今回初めて会ったのに、ねーーー(笑)

はい、ちーと気になったけど
気にしませんでした(笑)
ありがたく泊めていただこうと。




その日は
アスワンの可愛いホテルを出発して
「ヌビア博物館」を見学しました。




11月のエジプトリトリートのときに泊まった
『オールドカタラクトホテル』が
すぐ近くにありました。



真ん中の茶色いのがそう。


11月のリトリートの時の写真

とっても美しいホテルだったなぁ。
また行きたい!





さて、ヌビア博物館には
様々な像や装飾品、生活用品など、
歴史的なものがたくさんあって面白かったです。






日本にも女性を型どった土偶とかあるけど
どこも一緒なんだなーと思った。

これも女性が横たわってる形らしい




結構、骸骨ありました


ホルス、可愛い❤️


獅子さんがいっぱい🎵

やっぱりゴールドに惹かれる〜(笑)




あとヌビアの生活の場面を再現したコーナーも
興味深かったな。


寺子屋みたいな感じ


結婚式の準備らしい。
白いドレスじゃなくて黒というのにビックリ!!

結構面白かったです。

が、見学者がほぼいないという(笑)



『自由平和史』ってなんだ??



喉が乾いて、いつもの『その辺の』水!




そうそう、いつもこうやって
道端とかで普通に水を飲んでたんだけど
全然大丈夫でしたよ!

私だからか⁉️


みんなに
「エジプトの水やばくない?飲んだの?」とか
「おなか壊さなかった?」とか言われたんだけど
全然大丈夫でした。

冷たくて美味しかったですよー🎵

あ、オススメはしませんけどね、
おなか壊すと悪いから(笑)




そのあとは
アスワン駅に行って
列車までの時間を駅前のカフェで過ごしました。


なんのジュースか忘れた(笑)


決して綺麗とは言えない
テーブルやイスのカフェなんだけど
そんなのあまり気にならないくらい
活気があり、でもなんか穏やかで、
良かったなぁ。

エジプトの時間の流れ方
好きです

時間に追われることなく
自分の時間でそれぞれが生きてる感じが
ほんといいんだよなー。






列車の中では
ピーマンやナス、ししとう?に
ご飯を詰めたものとぶどうの葉っぱで
包んだものを食べました。


これは
前日にランチしたレストランが
デリバリーもしてくれたもので。

ホッサムがショップカードを持っていて
デリバリーしてるからと
注文してくれていたのです!
そういうところの段取りがすごい!
カフェまで届けてくれました。

すっごく美味しかったですよ❤️



そして、また列車での長旅スタート(笑)

ホッサムの実家のあるアスユートまでは
列車で8時間くらいだったかなぁ。
夕方出て、夜中に1時過ぎについた気がします。


そんな時間なのに
車を持っている親戚のお兄ちゃんが
迎えに来てくれていて
実家まで送ってくれたんですーーー笑い泣き
いやー申し訳ないって思いました。
感謝!!


その時、外では
イスラム教の音楽っていうか
お経っぽい音がずっと流れていて
こんな時間でもやっぱり流れるんだーと
びっくりしました。

生活に本当に宗教が密着してるんだ
大事にしているんだなーって改めて思いました。




そして実家に着くと・・・・

家族みんな起きてくれてて
2時くらいですよ、夜中の!!

お姉さん、妹さん、お母さん、
お父さん、弟くんと出て来てくれて
握手やハグまで。


そしてそのあとなんとご飯まで出してくれて!



そしてそしてお母様の寝室まで提供してくれて


そしてそしてそして
私のために寝巻き?ルームウェア?まで
作ってくれてたんですえーんラブ

ありえない!!!

(写真はありますが、あまりのギャップにNG(笑))


この歓迎ぶりにほんと恐縮でした。



でも
しっかりシャワーもお借りして
しっかり休みませていただきました。

私だけ??冷房の効くお部屋に
寝かせていただいて本当に感謝でした。



次の日は朝食をご馳走になって
ゆっくりくつろがせていただきました。

そしたら上の階にいらしたおばあさまが
降りて来てくれて。

めっちゃハグ!
めちゃめちゃ歓迎してくれたんです。
嬉しかったなぁ。
自分のおばあちゃんに会った感じがしました。



家は煉瓦造りで
屋上になんとヤギや鶏を飼っているんです!
ウサギやハトも。
食用か・・・・と思いました。

ほんと可愛いの!
可愛くて食べられない笑い泣き



んーーーやっぱりエジプト面白い!


それから
紅茶をいただいたりしながら
リビングでのんびり。

エジプトの紅茶は
茶葉が下に沈んでいる感じで
そのまま飲むんです。そして甘い!(笑)
暑い国って結構砂糖使うよね。



そしたら
先日結婚したお姉ちゃんが
イスラムのダンスミュージックをかけ出して。

エジプトの結婚式は
ずっとみんなで踊り明かすらしい爆笑


そのダンスをし始めて。
一緒に踊ろうって引っ張り出されて(笑)

お姉さんの見よう見まねで踊りましたよ笑い泣き
もう汗だく(笑)

ベリーダンスような女性的な感じですね。


初めは
『えーーー!?マジで?!』って
思ったんだけど、踊り出したら楽しくて。

基本的にダンスは好きなんで
テンション上がっちゃいました。



今もフラダンスをしているし
23歳から教員として採用されるまでの
10年くらいの間
エアロビクスとアクアビクスの
インストラクターをしていたし

プライベートでもヒップホップダンスを
習っていたりして、ダンスは好きなんです。



そうそう、過去世での私
エジプトで踊りを神に捧げるダンサー
(巫女のような人)だったらしいです(笑)
繋がるなー✨




汗だくで踊っていたら
親戚のお姉さんたちが子連れでやってきて(笑)

リビングがワチャワチャになった中
また違う曲を踊るという(笑)

親戚のお姉さん達と一緒に
輪になって踊りましたよ笑い泣き


それを見ながら、
おばあちゃん、おばさま方
めっちゃ喜んでずっと手拍子してくれてました。


なんか最初は恥ずかしかったんだけど
とっても楽しい時間でした。
心地よかったなぁ❤️




その後
またご飯をご馳走になって。

所有している農地に連れて行ってくれました。




ブドウ棚のある作業場で
もぎたてのブドウを食べたり
イチジクを食べたり




近所や親戚の子供達と
手作りブランコに乗ったり



子供の頃に戻ったようで
なんかとってもいい時間だったなぁ。
懐かしかった。



こういう
どうでもいいような時間や
一つ一つの体験に
幸せって詰まってるんだなぁ。





その後
アスユート駅の近くに住む
叔母さんの家に行くということで。

がしかし、
警察官の親戚の叔父さんがやってきて。



そしてその叔父さんとともに
なぜか警察署に行くということで。

なんで警察署????


警察署に行き
しかも今回は二人して
警察署長室に呼び出され
説明するという羽目に。

ひゃー、いよいよヤバイか?


つづく・・・・




下差しアナタらしく
 ゴキゲンな人生を
 生きられるようになるために
 外見から内面まで
 フォローします❤️

募集中です❤️✡️【女を謳歌する設定変更&
  夢が叶うダイアリー講座】

設定変更ってなに?
女性として人生を謳歌したいけど・・・
いつも詰まってしまって掘り下げられない
ノートの書き方はこれでいいの?
現実がなかなか変わらない

こんなお悩みを抱えてる方はぜひ!!!
一緒に進んでいきましょう!

お問い合わせ、お申し込み
コチラ

❤️近々のグループ講座  未定
  リクエスト待ってまーす! 
  




✡️【女神に還る
Life compass数秘コンサル】

本来の自分に還り、
悩みを解消し、夢が叶うようになる生き方を
あなたの状況に合わせて提案していきます。

お問い合わせ、お申し込み→
コチラ




最後までお読みいただきありがとうございます!

今日もゴキゲンで過ごしましょう❤️

みんなで幸せに生きよう!!虹