マインドフルネスの意外な効果~料理が苦にならなくなった! | 【ドイツ発】心の質は人生の質!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

【ドイツ発】心の質は人生の質!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

人生に「遅すぎる」なんてない!ドイツMBSR協会認定・国際資格を持つマインドフルネス講師が伝える本物のマインドフルネスで心の苦しみを根本から解決!セルフ・コンパッションで自分を優しく支え、アドラー心理学をコンパスに「後悔しない人生」を今日ここから始めよう☆

アドラー心理学勇気づけ&

マインドフルネスコーチ、

ジュバ智子です。

 

ドイツから

マインドフルネスを使った

心優しい生き方と

アドラー心理学を使った

力強くのびのびとした生き方のヒントを

お届けしています。
 

私のプロフィールはこちら

 

 

マインドフルネスの意外な効果~料理が苦にならなくなった!

 

 

下の記事を書いたのが、

今年の6月でした↓

 

 

 

この記事を書いた時点の私は

本当に料理が大っ嫌いで

 

記事にもあるように

 

ガーンキッチンには立ちたくない

ガーン包丁は握りたくない

ラブラブ!One Pieceのメンバーから

 一人選ぶなら、絶対にサンジ君

 

という状態でした。

 

 

 

 

それでも、記事にあるように

料理をする時は

 

五感を使って

ひとつひとつの作業を

丁寧に行い、

 

プンプンあああああ!やりたくない!

しょぼんほんと、面倒くさい!

 

という思考が出てくる度に

 

ニコニコそうなんだね~

 

と受け止めてから

また作業に戻る、

 

これをずーっと、

毎日毎日繰り返してきました。

 

 

そして、先日気づいたんです。

 

料理は苦手だけど

苦になっていない

 

ということに!

 

 

 

 

私は簡単な料理しかしないので

それも功を奏したのかも知れないけど、

 

料理って

小さなステップの積み重ね。

 

 

洗う、

むく、

切る、

鍋に入れる、

調味料を量る、

火を入れる、

 

そういう

一つ一つのステップに

集中して作業すると、

 

気が付くと終わってる。

 

 

しかも、

五感をフル稼働して

 

香りや手触り、温度感など

感じながら作業するから、

作業自体が結構面白い。

 

 

夏の時点で出てきていた

 

プンプン嫌気

プンプン何で私が、という被害妄想感

ガーン強烈な苦手意識

 

これ全部、

全く出てこなくなりました!

 

 

ここ一か月ほど

新しいメニューに挑戦する余裕もアップ

 

夜ご飯のおかずが

一品増えました!

 

 

 

 

やっぱり

 

頭の中のおしゃべりを止めて

今ここに集中することって、

 

すごい力を持ってます!

 

継続すれば

必ずそのすごさがわかります。

 

 

マインドフルネスお話会や

1Day講座でも

 

実践継続の大切さを

お伝えてしていますが、

 

これからさらに熱く

「継続は力なり」と

お伝えしていきますよ~ニコニコ

 

 

 

ベルマインドフルネスについて

 もっと知りたい方は

 1月23日(土)の1Day講座

 あと一席空きがありますベル

 

お申込みはこちらから

 

 

クリスマスツリー12月の予定・全て満席となりましたクリスマスツリー

クリスマスベル2020年を瞑想で締めくくりたい方へ

  右矢印12月27日(日)右矢印増席後満席ビックリマーク

   オンライン瞑想会

 

クリスマスベル瞑想友達を作りたい方へ右矢印満席ビックリマーク

  右矢印12月19日(土)

   マインドフルネス交流会

        (1月はお休みです)

 

クリスマスベル今年中にマインドフルネスを学び、

  新年をマインドフルにスタートしたい方へ

  右矢印12月20日(日)右矢印満席ビックリマーク

   マインドフルネス1Day講座

絵馬1月の予定絵馬お年玉マインドフルネスの基本をお伝えします
  右矢印1月8日(金)
   マインドフルネスお話会
右矢印満席ビックリマーク
  (12月はお休みです)

お年玉新年は瞑想で心を整えてスタート!
  右矢印1月9日(土)右矢印満席ビックリマーク
   オンライン瞑想会

お年玉2021年こそ、マインドフルネスを
     学びたい!という方へ

  右矢印1月23日(土)右矢印残1となりましたビックリマーク
   マインドフルネス1Day講座

 

いずれも

日本時間  21:00~

ドイツ時間 13:00~


 お申込みはこちらから

 

宝石紫個別相談・お問い合わせ宝石紫

個別相談・お問い合わせは
こちらからお気軽にご連絡下さい音譜

 

ドキドキ人気記事 テーマ別にご紹介ドキドキ【自分を生きる】 夢は持たないといけないのか
【勇気づけ】 誰かの力になりたいのなら

【勇気づけ】「できませんでした」と言う勇気

【マインドフルネス】 自信とはなんぞや

【マインドフルネス】 He-Who-Must-Not-Be-Named 名前を言ってはいけないあの人

【ドイツ生活】乗り越えろ!ホームパーティー!

 

SNSやっています。フォロー大歓迎! 

ブログでは書かないドイツの日常生活、日々の気づきを書いています。
Facebook      Twitter