*********************
 何十万もあるブログの中から、
このブログをご訪問いただき  
本当に、ありがとうございます💕

初めての方は、こちら↓
↑をクリックしてくださいね
*********************

人間は眠っている間に、心身の修復を行うらしいんですが、
最近の私、睡眠不足過ぎて、それができてなくて。
ちょっと疲れて、暗い印象のブログを書いてしまい、
そんなブログを削除したりしてたんですが、

それから近所の神社に行き
自分やブログの読者様、家族親族友達のことを祈り
日光を浴び充電。
久しぶりにお昼寝できたせいで、
心身ともに 元気になりました💕


すると、このようなブログ↓が届きました。


読んで、びっくり❣️そして、すっきり❣️


最近ね、本当にありがたいことに、
たくさんの難病の方が私のブログを読んでくださりたくさんの病気部門でランクインしたので、
何か肩にすごく力が入ってしまって。

せっかく読んでくださっている読者様に、
少しでもためになる有意義な情報を
お届けしなければいけない❗️

って、むちゃくちゃ張り切ってしまって、
知らず知らずのうちに、
うざ〜い、うんちく野郎になっていたのでした😭

最近のシリーズ

タイトルからして、いかにもうんちくたっぷり🤣て感じですが

中身も、はい、どこかから引っ張ってきた知識満載のうんちくたっぷりです。🤣

(“笑おう”後編  と、“自分を解き放とう”と、“人生は心ひとつの置き所”は、体験に基づいてますが…)


なんか自分でもスッキリこない、もやもやする
なんとなくウザク感じた理由がわかり、
ほっとして、すっきりしました。




こんな素晴らしいブログを書かれたのは
大竹ひろこさん💕

何度もこのブログに登場している
私が大好きでとても尊敬している
福井美余先生のお友達です。


たまたま私が友達と厳島神社に行った2週間前に
大竹さんと美余先生が厳島神社に行っておられて、
そのお写真をFacebookで見てご縁を感じたところから勝手にフォローさせてもらっています。


ひろこ先生(って、1度もお会いしたことないんですが勝手に師と仰がせていただいています)の
すごいところは、表面的な文章のテクニックではなく、文章を書く人の内面にまで入って、その方の良いところを見つけて力づけて育てるところ。

たとえば、




とか、まさに、そんな感じでしょ?



私って大胆に言いたいことをずけずけ言ってしまうところと(後で後悔😂)

ついついうじうじ悩んでしまって、
なかなか自分の言いたいことが言えないところ、

小さなことでくよくよ悩んでしまうところが、
混在してます。


アメブロ始める時も、
私にしてみたらアメーバブログなんて、
まるで渋谷のスクランブル交差点のように
ものすごい たくさんの人と情報が
あっちからもこっちからも
わちゃわちゃ来る場所なイメージがあり、
初心者で田舎者の私に無事渡れるんだろうか?
みたいな不安がすごくあったんです。

そしてはじめの1歩がなかなか踏み出せなかったんです。(踏み出すまでに何年もかかった感じ)

そんな私の背中を押してくださった方、
Tumblrの244さん、G7のみんな…
そして、この大竹ひろこ先生!でした。

私がブログを始めるときに  たまたま

「ブログを書きたいんだけどなかなか書けない人集まれ!」
と、ブログのトレーニングをするコミュニティをFacebookのグループで立ち上げておられて、

まさに、なかなか書けない人だった私
吸い込まれるように
「そのグループに入会する」
というボタンを押してしまったのでした。

そこから、ひろこ先生
1度もお会いしたこともなく
どこの馬の骨ともわからない私に、
懇切丁寧にいろいろなことを
教えてくださり、励まして下さり、
本当に感謝しています。
(「ブログを15分で書く」という、先生のお教えは
なかなか実行できない落ちこぼれの弟子ですが…)



ブログ始めてみたいんだけど、どうしよう?
何か文章書いてみたいんだけど…

その1歩が踏み出せない方は、
ひろこ先生のブログ(特にテーマ別の文章のお悩み解決、文章上達のコツのブログ)が、おススメです。



あ、うんちく野郎になってたって
反省していた私ですが、

今日もまた、ひろこ先生に関するうんちくを
語ってしまいましたかね🤣🤣🤣

うざくて、すみません!


でも自分の思うことを文章にして外に出す
力を与えてくださる方と私は尊敬していますので、
必要な方にこの情報が届いたら…と思いました。


重症筋無力症と言う難病で、
一時は大変だった私ですが、そんなふうに
いろんな力をいろんなところからいただいて
おかげさまで今日も元気にブログを書くことができました。
このブログを読んでくださっている方の存在が
1番の力かもしれません。

皆様本当にありがとうございます。


このブログを読んでくださっている皆様、
辛い時があったとしても、災い転じて福になりますように…💕