*********************
 
初めての方は、こちら↓
↑をクリックしてくださいね💕


*********************

今日は




の続きです。


私ね、4年前  胸腺腫って言う悪性の腫瘍の切除手術をしたことがあるんです。

その後体力がすごく落ちてしまって  
もともと持っている重症筋無力症が悪化、
もう何をするのもしんどかった時があるのですが、
入院中1番辛かったことは、カーテンを隔ててすぐ隣の入院患者さんから漂ってくる柔軟剤のキツイ匂いでした。

元気な人には良い香りなのかもしれませんが、
そのときの私は、手術の後ですごく苦しいのに、
その匂いから逃れることができず、
頭が痛く吐き気がする息苦しい…本当に辛かったです。
香りが残る洗剤や柔軟剤って、香りを残し、揮発させるための成分が人体に有害で農薬と同じような成分が使われていると言う記事を読んだこともあります。
たとえば、こんな新聞記事も…


こんな香りが残る柔軟剤もそうですけど、
私たちの体は、今 自分の親世代や自分のおじいちゃんおばあちゃん世代には、全く存在しなかったおびただしい数の化学物質に囲まれています。
そして、知らないうちに 鼻からも口からも皮膚からも、そういう化学物質がどんどん自分の体の中に入ってきています。



とにかく出さないとね。

汗、尿、便、鼻水、痰、涙…

出せるものはできるだけ出すようにしましょう❗️

(具体的にどんな方法で出していくかと言うのは
また、個別に、それぞれブログで書いていきますね。
特に痰の出し方については 長年の経験と研究から
むちゃくちゃ長く語れます。↓)




あと、感情もね。
特に自己免疫疾患の人は、自分の考え、意見、気持ちなど出せない人が多いらしいです。
ついつい我慢してついついため込んでしまうらしい。

自己免疫疾患の方のブログを読むと、
波風を立てたくない、
角を立てたくないなどの理由で、
ものすごく我慢して辛い状況なのに、
出せない出さない人が多いような気がします。

そういう私も結構そんなタイプなんですが…。🤣
でも、思いっきり苦しい病気と付き合うなかで、
病気のおかげで、ま、いっか精神が鍛えられた感じで、
最近ずいぶん出せるようになってきました。

「嫌われてもいいや、損してもいいや、
偽りのごまかしで付き合ってるんだったら…

本音で付き合える人とだけ付き合っていけばいいわ」

と、割り切れるようになった感じです。


そして率直なコミニケーションをすることで、
仲良くなりたい人とはより一層仲良くなれて、
毎日がハッピーになってきています💕


ただ自分の気持ちや考えを出すときに、
自分もOK、相手もOKの出し方にする必要はありますね。

私もいまだに、なかなかうまくできているとは言い難いのですが、そこらへんまとめた過去ブログあります。


今いろいろなものを出せなくて、抱え込んでしまって辛い方も、出せるようになりますように…。
災い転じて福になりますように…💕


参考記事