*********************
 初めての方は、こちら↓
↑をクリックしてくださいね

*文中の青い文字のブログのタイトルは、クリックかタップしていただくと、そのブログが出てきます

*********************

明るく元気な難病患者、
逆境をひっくり返す力を研究している

南野原つつじです💕


今ね、新幹線で東京に向かってます。


通路はさんで隣の席、4.、5歳くらいの女の子が、

ずーっと苦しそうな咳してて

かわいそうで、胸が痛みます。


私は自分が小さなとき、小児ぜんそくで、

気管支が詰まってくる感じの

息ができない  しんどさ、よくわかるんです。


四年前、重症筋無力症が悪化して、ネバネバが、どーっと、出てきて、それを出すことができず、苦しみまくった経験もあるので、身体に負担をかけずに、上手に痰を出して、呼吸が楽になる方法を人一倍、研究しました。




でも書きましたが、
痰を出せたら、すごく楽になります。

今日は、痰を出す方法について熱く語りますね。

今  自分が苦しくなくても、覚えておくと、
周りの方々の役に立つときもくるかも、です。



*まず、水分補給!

できれば、あったかい飲み物をちびりちびりと飲むといいですよ。

ネバネバした痰がさらりとして、出しやすくなります。


*背中のコリをほぐす。

咳が出るときって、きっと背中が、こってます。
背中のコリをほぐすだけで、ものすごく楽になります。

押してあげたり、さすってあげたりしてください。
自分一人だから、押せないよって方は、
百均で売ってる、こういうので、背中の辛いところ押してみるのもいいかも。





咳、ツボ    で検索すると、

尺沢(しゃくたく)という、腕のツボが、良く出てきますが、



私のおすすめは、

すべての呼吸器疾患の特効穴  肺兪 です。

私は、重症筋無力症が悪化して呼吸困難になった時に
ここを押してもらい、気管挿管を免れました。



*痰を出すときには、胸よりも、口の位置を下にする

   と出しやすくなります。

胸に溜まってるものを上に上げてくるってものすごいエネルギーいりますからね。


*痰を出すときは、口、鼻を手で覆う。

これは、いわゆる咳エチケットの問題じゃなく、
手で蓋をした方が、咳をして痰を外に出そうとする風の力を余すことなく使えるからです。

網戸についてるホコリを掃除機で吸い出すときに、
そのまま吸うよりも、裏に新聞紙を当てて吸った方が、効果的なのと同じ。

まだまだあるのですが、少し長くなっちゃったので、また、続きは次回に書きますね。


今日は、今から30年前の仲間と会う予定で、
約束の時間が近づいてきました。

楽しみです!


では、


皆さまが、さわやかに呼吸ができますように…



当たり前のように思っておられるかもしれませんが、
私ね、いろいろ辛い経験したあとに、普通に息ができるって、ほんと、有り難いことだなぁと思いました。




今辛い方、どうか災い転じて福に、なりますように…❤️💕

ちなみに、この記事の続きは、こちらです!
                                ↓