こんな学校が増えたらいいなぁ~ | Milky&Treasure

Milky&Treasure

お転婆母さんミルキー&かっ飛び元気な息子トレジャー★
シャルティ親子と乳母の日々是好日

『子供が生まれたら、犬を飼いなさい』

言うことわざがイギリスにあることを知ったのは、新聞の記事からだった

子供が生まれたら犬を飼いなさい
子供が赤ん坊の時、
子供の良き守り手となるでしよう。
子供が幼少期の時、
子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、
子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供が青年になった時、
自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう

素晴らしいね

これを実践している小学校が、東京都杉並区にあるというのだ

教頭の飼い犬4頭は、一緒に登校し

『学校犬』として児童とともに、学校生活を送る

授業中は、教頭先生の担当する教室にいて

休み時間は、児童と校庭を走り回る

お世話係は6年生が交代で務め、散歩や、トイレの片づけをするのだ

他者への思いやりや命の大切さを、犬たちが身をもって教えてくれている

『動物介在教育』というらしい

人間の脳が様々なことに慣れる能力を会得する「社会化期」は、

10歳くらいまでに終わってしまうため

 この年頃までに犬や猫と一緒に過ごすことで、

『脳の成長に多大な影響を与え、他者への思いやりが育まれたり、

結果としていじめがなくなったりという研究結果がある』と言われているんだって

乳母の小学生時代

遠い昔だけど

ウサギや、鶏は学校で飼育したけど・・・・犬はいなかったなぁ~

こんな学校が増えて

犬嫌いの子供がいなくなってくれるといいのにね

それも、ただ『犬が好き』というだけでなく

言葉じゃないコミュニケーションによって、心と心が繋がることで

大きな何かが生まれ

優しさや、思いやり、命の尊さも学べると思うんだよねぇ~~

良い記事に出会えたよウィンク

 

DSC00910.jpg

僕たち・・・・役に立っているでしゅかねぽっ

 

 


にほんブログ村