ライフコーチ ライスコーチみこ 谷川みこ コーチみこ ライフコーチ谷川みこ 人生を好転させる 人間関係を良くする 自己肯定感を上げる LDL値を下げる 経済的に豊かになる 夢を叶える 思い描いた自分になる コーチング メンタルコーチ 自己成長 自己実現 可能性を広げる 幸福 自己認識 自己容認 健康になる メンタルが強くなる

 

年齢を重ねるほど幸福になる

人生デザインコーチング

 

image

 

 

 

三度目の訪問、伊東若冲の動植綵絵コンプリートしました🎵 

 

 

この展示会は去年11月に

開館30年を迎える三の丸尚蔵館が

装いを新たに「皇居三の丸尚蔵館」として

開館することを記念して開催されているものです

 

 

 

 

 

 

なんと、8か月にわたって開催されて

去年の11月と12月に訪れて

今回、3度目の訪問です

 

 

 

お目当ては、国宝伊東若冲の動植綵絵

ですが、今期第4期(最終期)は特に

素敵なものがあり過ぎて

本当に楽しみにしていたのです乙女のトキメキ

 

 

 

1回目、2回目の記事はこちら下矢印

 

 

 

 

 

今回も大手門から入場!

 

 

 

 

 

なんと、この日の朝

日傘が壊れましたアセアセ

 

 

早く買わないと…紫外線怖〜いえーん

 

 

 

 

 

 

では、早速、国宝伊東若冲の動植綵絵

ご覧くださ〜い!

 

 

《老松孔雀図ろうしょうくじゃくず

 

 

 

孔雀の羽、松の葉、細やかです

 

 

 

 

 

《諸魚図しょぎょず

 

 

 

 

どこかユニーク笑

 

甘鯛の表情も面白い!

 

 

足の先に子たこも絡まっています

 

なんだか、ユーモラスですよね

 

 

 

《蓮池遊魚図れんちゆうぎょず

 

 

 

 

蓮の花の色が綺麗です

 

 

 

 

 

《芙蓉双鶏図ふようそうけいず

 

 

 

こちらの鶏の動きも面白いですね

 

 

 

 

芙蓉の花々

 

 

 

 

 

伊東若冲の動植綵絵

12作品全て鑑賞

完全制覇できました!

 

 

 

 

この他の素晴らしい美術品!
 

 

 

実は、今回は、もうひとつの展示室の

作品が豪華で伊東若冲も霞むほど...

と言えると思います!

 

 

本当に素晴らしい物ばかりです!

 

 

しかも、なんと、今回

お写真の撮影ができたのです!

 

 

 

大人気は、

国宝 《唐獅子図屏風

狩野永徳 桃山時代(16世紀)

(右隻)image

 

 

歴史の資料に掲載されていましたよねキラキラ

実物を見られるなんて、感激です!

 

 

image

 

 

どの展示の屏風も大きいですよ〜

高さは、2m を超えていると思いますよ

 

 

3頭の唐獅子を金地の大画面に描いた作品

右隻の永徳の作品は「豪壮・華麗」と

評価されています

 

 

 

 

左隻は、永徳のひ孫、狩野常信の作品だそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがまた素敵なのです!

 

唐獅子図屏風からじしずびょうぶ》と双璧の人気ですキラキラ

 

 

 

閑庭鳴鶴

九重ノ庭之図刺繍屏風》

髙島屋呉服店 昭和3年(1928)

 

 

全て刺繍なのです!

本当にワクワクする美しさですキラキラ

 

 

(左隻)

 

金糸を織り込んだ華やかな地に

絹糸で刺繍されています

 

 

刺繍の量感が豊かで、光沢が美しいです

 

 

昭和3年の大礼の時に京都市が献上したそうですキラキラ

 

土台は漆でしょうね〜

綺麗ですキラキラ

 

 

 

(右隻)

 

 

 

 

 

 

国宝 《春日権現験記絵

巻一(部分)高階隆兼 

鎌倉時代 延慶2年(1309)頃

 

 

大河ドラマでお馴染みの

藤原氏の氏神を祀る奈良・春日大社の

創建と霊剣を語る絵巻の一部です

 

 

実物は、色も鮮明に残っていて綺麗でしたよキラキラ

 

 

 

 

 

《朝陽霊峰

横山大観 昭和2年

 

金の背景に黄金に輝く富士と太陽

御下命を受けて明治宮殿(昭和20年焼失)

の豊明殿のために製作されたそうです

 

 

 

 

 

《七宝四季花鳥図花瓶》

並河靖之 明治32年

 

漆黒の七宝釉に四季折々の花々と木々

その中を自由に飛び交う野鳥

 

 

1900年のパリ万博に出品された傑作ですキラキラ

 

 

ライティングも素晴らしくて

外国人の方々にも人気でした飛び出すハート

 

 

もちろん、私も見入ってしまいました

 

 

表は、桜を中心に…

 

 

裏は、青いもみじが

色鮮やかに描かれていました

 

 

 

素敵でした〜乙女のトキメキ

 

 

この他、水戸光圀公の硯や

桃山から江戸時代の

世界地図と諸国の人物などが描かれた

屏風など珍しいものもありました

 

 

 

この展覧会は

展示数が少ないというのもありますが

入館料が1,000円とお手頃なのですよピンクハート

 

 

6月23日まで開かれているので

もう一度、見に行くかもしれません

 

 

それくらい、見たい

美しいものばかりです!

 

 

機会がありましたら、ぜひご覧になって下さい

日本芸術の美しさ、豊かさを感じますよキラキラ

 

 

 

 

 

私は、綺麗なものが大好きで

綺麗なものを見ると

ワクワクしてドーパミンがドバーッと出ます笑

 (セロトニンも出てますね)

 

 

本当に元気になれます!

 

 

月・火と体を休めて

体力が戻ったところで

今度は心に栄養をあげようと

水曜日午後から、観に行きました

 

 

 

 ちょっと元気がなかった話はこちら下矢印

 

 

帰りに美味しいものも食べて

すっかりリカバリーしましたよ乙女のトキメキ

 

 

こんな風に自分を元気にする方法が

分かっていると

回復も早くなるかもしれませんね

 

 

時間がある時に「元気になるモノ・こと」を

ちょっと考えてみてはいかがでしょうか!?

 

 

ご提供中のメニュー

 

ダイヤモンド体験・単発コーチング/モニターセッション

 

 

ダイヤモンド継続コーチング

 

 

オリエンテーションのみで

継続セッションの契約に繋がらなかった場合、5,000円を承ります

ご了承くださいませ

 

 

注意精神疾患等で通院・服薬中の方はコーチングの性質上、セッションをお受けできません

ご了承くださいませ

 

ダイヤモンドLDL悪玉コレステロール値を下げるコーチング

 詳細・お申し込みはこちらの記事から

 

 

 

ダイヤモンドコーチがいなかったら、こんな改善はなかった【お客様のご感想】

 

右矢印お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

友だち追加

ID検索 @459nfcmk

お問い合わせもこちらからどうぞ!

 

 

サムネイル
 

谷川みこ・幸せと自己実現のライフコーチ。10年間のテレビのキャスター・リポーターとして2,000人にインタビュー。その経験を活かし丁寧にコーチングします!

右矢印プロフィールはこちら

 

インスタも始めました!

フォローして下さいねピンクハート

 

アメトピ記事・4月の人気記事

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ