ライフコーチ谷川みこ

 

 ライフコーチ谷川みこ 

 

 

皇居三の丸尚蔵館 開館記念展「皇室のみやび」に再び行って来ました

 

第1期はクリスマスイブまでですが

伊東若冲の動植綵絵

前期と後期に分かれているので

先日、後期の展示を見に行って来ました。

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら
 
この日は、お天気は良かったのですが
風が強くて、紅葉した葉がかなり散っていました。

 

 

 

 

展示室の扉も独特なのです。

 

 

 

 

他の展示は前回と同じだったので

それらはスルーして

伊東若冲の動植綵絵

4点のみじっくり鑑賞しました。

 

紅葉小禽図

 

今の季節にぴったり。

 

こんな掛け軸が自宅の床の間にあったら

素敵ですよねラブラブ

 

国宝だもの、ありえん指差し

 

 

 

 

 

棕櫚雄鶏図

 

 

 

 

伊藤若冲は江戸時代中期に活躍した

京都の絵師で、超人的に対象を捉える描写力は圧巻。

 

 

鶏のとさかや足の鱗のような模様の

緻密さは圧巻!

 

 

コンピューターで描いたようです!

 

梅花群鶴図

 

 

鶴と梅と・・

めでたい取り合わせだからか

一番鑑賞する人が集まっていました。

 

 

 

 

 

貝甲図

 

 

花と鳥が多いと思っていましたが

魚介類も描いているんですね。

 

私、嫌いじゃないです♡

でも、圧倒的に人気なかったですタラー

 

 

 

 

今回は、アップの写真も沢山撮って

細かいところをじっくり

鑑賞できるようにしました。

 

今回も素敵でした飛び出すハート

 

 

 

 

パレスホテルのクリスマスツリー

 

大手門の向かい側にあるパレスホテル

今年のクリスマスカラーはグリーンなのですねクリスマスツリー

 

 

 

 

 

 

 

この後、丸の内をぷらぷらして

丸ビルのTHE FRONT ROOMで

お茶をしたかったのですが

残念ながら長い行列に面食らい

この日は諦めて帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この飲めるフレンチトーストが、

とても人気のなですよピンクハート

 

 

飲める!?どういうことでしょうね汗うさぎ

 

 

イルミネーションも楽しみな季節ですが

しばらく学びがたてこみハード 泣

 

 

自宅でおこもりになりそうです・・タラー

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございましたハート