ライフコーチ谷川みこ

 

 ライフコーチ谷川みこ 

 

 

皇居三の丸尚蔵館 開館記念展「皇室のみやび」に行って来ました

 

約8か月にわたって開催されて

第1期はクリスマスイブまでですが

早速行って来ました。

 

 

大手門から入場です。

 

 

ライフコーチ谷川みこ

 

 

ライフコーチ谷川みこ

 

 

 

この展示会は

今年11月に開館30年を迎える三の丸尚蔵館が、

装いを新たに「皇居三の丸尚蔵館」として

開館することを記念して開催するものです。

 

 

 

 

 

 

予約していますが

皆さん、ゆっくりご覧になるようで

しばらく行列で待ちました。

 

 

 

 

 

 

「皇室のみやび」をテーマに、

皇室に受け継がれてきた貴重な品々ばかりが
多種多彩な収蔵品を4期に分けて展示されます。



長い歴史と伝統の中で培われてきた皇室と

文化の関わり、その美に触れてきましたよキラキラ

 

 

 

 

 

目の保養、心に栄養、国宝は違う

 

建物は、面白い造りになっていました。

 

展示室に続く廊下は、ドームに。

 

 

ライフコーチ谷川みこ

 

 

第1期は「三の丸尚蔵館の国宝」

と題して、学術、そして文化史的にも

極めて重要な作品であるのはもちろんのこと、

長い日本の歴史のなかで培われてきた

美の結晶ともいえる数々がが見られます。

 

 

 

照明を落とし気味の展示室には

国宝がずらり…

 

 

 

まず、春日権現験記絵(14世紀)

奈良・春日大社の創建と

霊験の数々を描いた絵巻

 

ライフコーチ谷川みこ

 

 

かなり保存状態が良くて

鮮明な線と色合いでびっくりしました。

 

 

ライフコーチ谷川みこ

 

 

 

 

蒙古襲来絵詞(13世紀)

元寇の2度目の襲来を描いたもの

ライフコーチ谷川みこ

 

 

 

ライフコーチ谷川みこ

 

 

 

そして、多くの方がこれらが

お目当てではないかと思うのですが

 

伊東若冲の動植綵絵

今回4点が展示されていますが

皆様、じっくり鑑賞されて

なかなか前に進めません

 

 

気持ちがはやっている私・・

斜めから撮影タラー

 

 

伊藤若冲は江戸時代中期に活躍した

京都の絵師で

超人的に対象を捉える描写力は圧巻。

 

 

 

美し過ぎてどこを見たらいいのか

分からないくらい・・

どこも完ぺきで、

すべてをドアップで見つめたいくらいです。

 

 

 

菊花流水図(きくか りゅうすいず) 

 

 

 

南天雄鶏図(なんてん ゆうけいず)

ライフコーチ谷川みこ

 

 

 

老松城鳳図(ろうしょう くじゃくず)

 

 

 

秋塘群雀図 (しゅうとう ぐんじゃくず)

 

 

 

残念ながら、写真では

緻密さが出ないのですタラー

 

 

花びら一枚一枚の美しさや

鳥の羽根のしなやかさ、

雀一羽一羽の表情まで…

写真では、それらを伝えられないのが残念。

 

 

それぞれの細部をアップで

撮影すればよかったと思いました。

 

 

若冲の作品は、テレビなどで見ると

私は、毒々しい色合いに見えていたのですが

実際は、そんなことはなくて

ただただ美しいです!

 

 

 

第1期の後期にまた違う4点が

展示されるので

その時は、細部をアップで

撮影したいと思います。

 

 

 

 

ライフコーチ谷川みこ

 

 

 

 

そのほかの素敵なところ

 

隣のお部屋では

天皇即位5年・御成婚30周年記念の

展示も行われていました。

 

 

こちらは写真撮影ができなかったのですが

式典の時にお召しになられた装束や

各界からのお祝いの品々も展示されていて・・

 

 

その中で御成婚の際に全駐日大使から

お祝いに贈られたという

「宝石の樹」というのに惹かれました気づき

 

 

金ぴかの樹にラピスラズリなどの

宝石がたわわになっている樹キラキラ

同じ金ぴかの世界地図の上に生えている

イメージで作られていました、豪華飛び出すハート

 

 

それからよくテレビでも見る

ボンボニエール。

中に金平糖が入っているものですが

その金平糖が庶民のものとは違う指差し

 

 

小粒でお上品でしたっ笑

 

 

 

 

 

こちら尚蔵館のトイレなのですが

窓に障子が付けられているのです気づき

 

 

こんなの初めて!

しかも触ってみたら本物の和紙でしたっ気づき

さすが皇居三の丸尚蔵館拍手

 

ライフコーチ谷川みこ

 

 

 

建物前には、プレハブのような

ちょっと残念な売店があるのですが

そこには、可愛い和三盆のお干菓子が飛び出すハート

 

 

これでお薄茶を飲みたいと思って

買おうかな~とかなり迷ったのですが

なんと言ってもお砂糖だし・・

今回は諦めました汗うさぎ

 

 

 

でも、可愛いでしょう!?

ライフコーチ谷川みこ

 

 

 

本当に楽しかったですラブ

 

 

この展示会は予約制なので

外国の方はいらっしゃいませんでしたが

そのほかの観光のために

大手門には外国の方も大勢。

 

 

皇居の石垣や櫓などの建造物、

整えられた松など

日本の誇り、自慢ですよね!

 

 

私も大好きな場所です飛び出すハート

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございましたハート