【次男・0y0m28d】おっぱいトラブル勃発?! | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


今のところ

母乳のみでやりくりしている、

次男くんの授乳事情😊



徐々に1回に飲める量が増えてきたのか、

授乳間隔…3〜4時間ごと

1日の授乳回数…8〜10回

くらいになってきています。



以前は左右5分ずつ×3クールほど

飲ませてたことが多かったんですが


たまに1.5クール〜2クールくらいで

満足して?寝落ちすることも。

(日中と就寝前のダラダラ飲みは健在してますが、

だいぶ、ダラダラ飲みの頻度が減った気がします。)



夜間も同じくらいの授乳間隔ですが、

今のところは体重も順調に

増加中のようなので


アラームをかけたりはしておらず

次男くんが泣き出したら

それを合図に授乳していました。

(↑大体3〜4時間ごとに泣いてくれる。)


   

で、

2日ほど連続で夜中の授乳間隔が

4〜5時間空いてしまったことがあり、


ついに、夜中に

胸の痛みで目が覚める

という事態が、、!!


(右胸上部がズキズキ痛くてピリピリ

その痛みで目が覚めました💦💦)



時計を見てみたらこの時も

前回授乳から5時間経過していて💦



次男くんは夢と現実の狭間

(泣きかけては眠りに引き戻されてる状態)

だったんですが、

流石に起こして授乳💦



しかし、授乳が終わっても

しばらく右胸がズキズキ痛くてピリピリ



これはもしかして乳腺炎?!

それとも乳腺炎一歩手前?!


、、と思って

日中色々調べてみました。




いろんな情報がありましたが、

中でも参考になったのがこちらの動画😊↓



「胸の良い張り(痛み)と

 悪い張り(痛み)の見分け方」

というのを


助産師さんがわかりやすく解説されていて

とても参考になりました😊



今回の私の症状は、

授乳間隔が空き過ぎてから

右胸上部にズキズキした痛みが発生
(白斑は無いように見える、母乳の色も普通)
 ↓
授乳しても痛みの程度はあまり変わらない

でした。



動画によると、

*授乳するたびに痛みが悪化する場合
 右矢印お乳の入口が詰まってる可能性あり
  放置してると乳腺炎になる可能性あるので
  赤ちゃんにとにかく飲んでもらうか
  母乳外来や助産院で
  診てもらうほうがよい。


*授乳すると痛みが軽減する。または
 痛みの程度が変わらない場合
 右矢印お乳が溜まり過ぎて圧迫されてむくみ、
   そこから痛みがでてる可能性あり。

ということでした。


私の場合は後述の、
「お乳が溜まり過ぎての痛み」
だと思われたので

①痛みのある右胸から
 優先的に飲んでもらうこと

②横抱きだけじゃなく、
 縦抱きやフットボール抱きなど
 色んな体勢でいろんな方向から
 飲んでもらうこと

これらを実践した結果、、


2日ほどで
痛みが改善されました👏✨✨

乳腺炎じゃなくてよかったです💦💦


夜間の授乳間隔が割と空きがちなので、
最低3時間(4時間?)でアラームを
かけておいた方がいいかもしれないと
感じた出来事でした(>_<)




\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨