【3y5d/0y1m0d】長男くんの夜泣き。 | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


これまでほとんど

夜泣きすることがなかった長男くん。


次男くんが生まれてからは、

赤ちゃん返りのひとつなのか


度々夜泣きするように

なってしまいました💦



この日も夜中2:30ごろ、

次男くんに夜間授乳してると


急に

大泣き「ぎゃーー!!」と

長男くんが夜泣き💦


3歳長男くんの夜泣きは結構激しくて

ただギャン泣きなだけじゃなくて


手足をバッタバッタさせて暴れるので

手がつけられなくなります(>_<)

(3歳男子、力がかなり強いです。)



おそらく、最初は夢と現実の狭間で

寝ぼけてるのですが、

話しかけても

泣き声にかき消されて伝わらず。


抱きしめたりトントンなでなでして

落ち着かせようとしますが、

余計に暴れるのでそれも不可能💦💦


とりあえず自然に落ち着くまで

放置するしかなく。。


しばらく見守ってたのですが

なかなか落ちつかずで、途中で

旦那さんが半ば無理やり担ぎ上げて

長男くんを外に連れ出してくれました💦




しばらくして戻ってきた

旦那さんと長男くん。


長男くんは完全に覚醒してましたが

父(旦那さん)とお散歩していたら

泣き止んで、少し落ち着いたようでした。


その後、

ぐすん「かーちゃんと、おそといきたい、、」

と言う長男くん。


次男くんを旦那さんに預かってもらって

外を軽く散歩することに。   


母に甘えたがっていた長男くんを

抱っこしながら自宅周辺をぐるり。



お散歩しなから、

・「長男くんがだいすきだよ」ということ。

・次男くんは赤ちゃんだから

 どうしつてもお世話が必要なこと。

・「我慢させてごめんね」と

 「協力してくれてありがとう」ということ。

・ギャンギャン泣いて暴れなくても

 素直に「ぎゅーしたい」

 「だっこしてほしい」と言ってくれたら

 母も対応できるということ。


これらを長男くんに伝えました。



考えてみたら、

次男くんが生まれてから1ヶ月、

産後の安静期間というのもあり


「長男くんと母が2人きりで外出する」

という事が一切ありませんでした。


なので、次の日がたまたま旦那さんの

お休みだったことと、

産後1ヶ月が経過したこともあり


「次の日は長男くんと母の2人きりで

お買い物に行く」という約束をしました😊



この夜は母にひとしきり甘えながら

お散歩したら気が晴れたようで、

その後は母のトントン&なでなでで

眠りについてくれました💤


ここまでの所要時間は約1時間半。

旦那さんはこの後就寝💤


私は旦那さんから次男くんを預かり、

次男くんを授乳で寝かしつけ。

(私は4:30ごろ就寝💤)


次の日、全員が寝坊したことは

言うまでもありません 笑💦



長男くんとの向き合い方が

やはり、難しいです。

(主に私の心の修行が必要です。)


スキンシップがまだまだ

足りないのだろうなとも痛感。。





\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨