こんにちは。 はぁりです。

 

 統合失調発症から13年。

今も療養生活を送っています。

 

統合失調症になって

体験したことを書いています。

 

いつも、いいね!ありがとうございますラブラブ

 

 

はじめましての方は、こちらを読んでいただけると嬉しいです。

 

ひらめき電球自己紹介はこちら

 

ひらめき電球入院することになりました。こちら。

 

ひらめき電球入院に至った症状の始まりはこちら

ひらめき電球入院中の楽しみは、こちら。

 

ひらめき電球幻聴で聞こえてきたこと①は、こちら。

ひらめき電球幻聴で聞こえてきたこと②は、こちら。

ひらめき電球統合失調症の症状がどうでたか、こちら。

 

ひらめき電球退院しました。こちら。

 

ひらめき電球こういう行動→こちら。も幻聴から。

ひらめき電球症状の出始めた頃の創作料理は、こちら。

 

 

 

働き始めて

自分から挨拶をする人でありたい。

 

面接で、スキルや能力より大切にしていますと答えた、あいさつ。

 

会社には話しかければ感じよく対応してくれる人ばかり。

 

感動しっぱなしでした。

 
まずは、通勤に慣れることを目標に、通い続けました。
 
 
 

通勤時のルーティン

 

 

会社の近くのカフェで1杯のコーヒーをのむことで

 

気持ちを落ち着けてから出社していました。

 

事業所では10~15時で、出勤する訓練をしていましたが

 

契約したのは10~16時でした。

 

朝から頭がすっきりした状態で出社できて

 

勤務時間内は集中して取り組めました。

 

 

 

仕事以外の時間

 

 

仕事の後は、ショッピングをしたり、美容室。

 

ジムに行って、体を動かすこともありました。

 

週末には

 

通っていた事業所に遊びに行き、手芸を楽しみ

 

ネイルや料理教室など

 

ほぼ毎日予定が入っていました。

 

 

 通勤に慣れるところから

 

会社も就労支援員さんも

 

まずは慣れるところからと

 

時間をかけて、環境の調整をしてくれました。

 

通勤にも社内の環境にすぐになじみましたが、

 

大変だったのは

 

仕事以外の時間の使いかたを上達させることでした。