こんにちは。 はぁりです。

 

 統合失調発症から11年。

今も療養生活を送っています。

 

統合失調症になって

体験したことを書いています。

 

いつも、いいね!ありがとうございますラブラブ

 

はじめましての方は、こちらを読んでいただけると嬉しいです。

 

ひらめき電球自己紹介はこちら

 

ひらめき電球幻聴で聞こえてきたこと①は、こちら。

ひらめき電球幻聴で聞こえてきたこと②は、こちら。

ひらめき電球統合失調症の症状がどうでたか、こちら。

ひらめき電球ゴミの山が素敵に思える心理①は、こちら。

ひらめき電球ゴミの山が素敵に思える心理②は、こちら。

 

ひらめき電球こういう行動→こちら。も幻聴から。

ひらめき電球症状の出始めた頃の創作料理は、こちら。

 

ひらめき電球入院に至った症状の始まりはこちら

ひらめき電球入院することになりました。こちら。

 

 

作業療法

主治医から処方されていたリハビリのプログラムです。
 
緊張する・ソワソワして落ち着かない・おっくう感がある・自信が出ない・体力や集中力が落ちた・夜に眠れない、
 
などの症状を

 

作業に没頭して体や頭を使って、対人交流に慣れる、

 

成功体験を積む

 

ことで

 

不安感やソワソワ感の軽減・気分の安定・楽しみやゆとりの発見・自信、意欲の回復・生活リズムが整う・体力や集中力の回復

 

などに役立つ治療です。

 

これを楽しみにしていました。

内容はだいたい決まっていて、
 
多くても午前に1つ、午後に1つで
 
1日2つまで。
 
キャラメルスコーンづくり
 
Cafe
 
マンダラ
 
皮革
 
アイロンビーズ
 
豆腐入りチョコマフィンづくり
 
タイル
 
体操
 
ティラミスづくり
 
プラ板
 
コンサート
 
創作
 

↑どうでもよくて一人ではやる気が起きないものばかり。

 

 

準備がされていて

 

参加して、ただ、楽しむだけ。

 

頭を使わないで、ただ、その場にいるだけの練習。

 

やっていることがくだらないことばかりで

 

斬新でした。

 

それでも

 

こういうのが大事なのだと

 

学ぶことになりました。