こんにちは。 はぁりです。

 

 統合失調発症から13年。

今も療養生活を送っています。

 

統合失調症になって

体験したことを書いています。

 

いつも、いいね!ありがとうございますラブラブ

 

はじめましての方は、こちらを読んでいただけると嬉しいです。

 

ひらめき電球自己紹介はこちら

 

ひらめき電球入院することになりました。こちら。

 

ひらめき電球入院に至った症状の始まりはこちら

ひらめき電球入院中の楽しみは、こちら。

 

ひらめき電球幻聴で聞こえてきたこと①は、こちら。

ひらめき電球幻聴で聞こえてきたこと②は、こちら。

ひらめき電球統合失調症の症状がどうでたか、こちら。

 

ひらめき電球退院しました。こちら。

 

ひらめき電球こういう行動→こちら。も幻聴から。

ひらめき電球症状の出始めた頃の創作料理は、こちら。

 

 

 

食事制限と同時に運動

運動が足りないんじゃないか!?

 
気づけば、ジムに週3日通っていました。
 

基本的に筋トレ、エアロビ、ヨガをしていました。

 
1年で1kg減量できればいいと思っていました。
 
急激に痩せても、リバウンドしますから。
 
追われるような生活をしていると難しいですが、
 
週3日もジムに通える時間があったのです。
 
 
 
 
 

日々の過ごし方

 

 

このころは週6日、就労移行支援に通っていました。

 

ジムは就労移行支援が終わった後か休日に、だいたい1日おきに通いました。

 

いつも就労移行支援が終わると15時過ぎだったので、プログラムが終わったら

 

お茶しながら読書をしたり。友人と会ったり、買い物をして楽しみました。

 

休日はランチや料理教室。

 

何もない日は銀座まで出かけてウインドウショッピングをしながら散歩しました。

 

 

 

結果、毎日出かけていました。

 

 

 

 

 

そんな中、見つけた楽しみ

 

修了移行支援のプログラムで、UVレジンに出会いました。

 

 だいぶ久しぶりに、手芸をすることになりました。

 

一緒に就労移行支援に通っていた人たちの中にも、レジンが楽しいという人と仲良くなり

 

職員を巻き込んで、時間を見つけて、みんなでレジン作品を作るようになりました。

 

 

 

 

 仲間と手作業をすると、脳にもいい影響が!?

共通の楽しみ、一緒に作業に没頭しながら時々話す、たわいもない会話。

 

手芸が得意な人、興味がない人、苦手な人。

 

事業所にはいろんな人がいましたが、その中からレジンを続けようという何人かに出会いました。

 

一緒に作品を作るために集まり、帰りにお茶をして、

 

1人ででも何人かとでも手芸材料を買いにお店に行きました。

 

 

思い思いにしゃべりながら作業に没頭できる時間は

 

気を遣う必要がなく、心地よかったです。