こんばんは。

房仙会米子校の幸代です。


令和6年4月26日(金)〜29日(日)まで3日間開催された第24回房仙会書展は、400名を超えるお客さまにご来場いただき大盛況のうちに閉幕いたしました。


ご来場くださった皆様

関心を持ってくださった皆様

ありがとうございます💕



私は仕事の繁忙期のため

会期中に会場滞在は出来ませんでしたが

今年も主人と一緒に

開催前日の搬入作業に参加して

心を込めて、作品の展示作業を行いました✨



↑搬入作業終了後に記念撮影



今年は、大先輩の
香奈子さん、紫津子さんと一緒に
カメラマン憲次さんのサポートという
お役目をいただいたのです\(^o^)/

ひとつひとつの作品を大切に
出来る限り実物を直接見た時と同じように
自然体に映るよう
光の加減や、傾きなど
細部までこだわって
とても丁寧に撮影される場に
立ち合わせていただきました。

↑カメラマン憲次さんの撮影風景


↑明るさを変えたり、高さを変えたりして何枚か撮影して、『よしこれに決まり!』

それぞれの作品の最高の1枚が

図録に掲載されます✨楽しみ〜♪




そして、毎年お手伝いに来てくださる
墨運堂の平田さんからは
軸装は、より気を遣って取り扱うことなど
貴重なお話をレクチャーしていただいて
とても良い経験になりました。

また、平田さんから中島さんへ
引き継がれる場面を拝見して
物事はこうして先輩から後輩は
継承されて行くんだなぁと
日本の伝統文化の
明るい未来を想像しました。

↑墨運堂の平田さんが軸装のひもの結び方を教えてくださって、路子さんが動画を撮影してくださいました。



↑今年の搬入作業は、三千代さんもご夫婦でご参加💕


作業開始前のあいさつのときに

三千代さんのご主人が

『いつも一生懸命に書道をがんばっている姿を

見ています』

と仰ったのがとても印象的でした。


きっとここにいる皆んなのご主人や奥様も

同じように思って

応援してくれているんだろうな〜と

見えないものが見えたような

温かい気持ちになりました。

 

房仙先生の書道は

自然と夢中になっていて

不思議と無理なくがんばれちゃうんですよね。

ふと気がつくと

『あ〜、私がんばったな!』って

嬉しく思ったり

自信がついたり。


そして先生は、

ちゃんと周りにも気配り、心配りしてね💕と

日頃から言ってくださるし

房仙先生と光孝先生という

理想のご夫妻を見ているから

皆んなもそれぞれの家庭で

素敵な信頼関係を築けているのだと

感じます。



↑皆さん本当に展示作業のプロ集団のように

テキパキと作業が進みました。


搬入作業が終わって

主人は『また来年も来ます!』と

房仙先生と光孝先生に伝えていました(^^)


房仙先生を中心に

ひとつの目標に向かって

皆んなで熱くなれる場は

たとえ数時間でも

大きなエネルギーをもらえて

気持ちが高ぶるようです✨


あの場の心地良さを経験すると

また体感したくなるんです。


房仙先生は、生徒はもちろん!

多くの方々から尊敬され、慕われる

とても愛情深くて素晴らしい師匠です。


今年は漢字と仮名、2つの作品を

先生にご指導いただき

出品させていただきました✨


房仙先生、光孝先生

房仙会書展の開催と

素晴らしい経験を

本当にありがとうございます。



↑ひろひろに記念写真を撮ってもらいました(^^)


会期中は

房仙先生、光孝先生をはじめ

先生ご家族の路子さん、道穂さん

房仙会の仲間の皆さんに

ご来場くださったお客様のおもてなしなど

大変お世話になりまし。

ありがとうございます。


会期中の活気ある様子は

房仙先生と、仲間の皆さんが

ブログに書いてくださっています!

ぜひぜひご覧ください💕


ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


◆4月29日(月)房仙先生

『お陰様で三日間無事終了しました』

https://ameblo.jp/bousenkai/entry-12850191908.html


◆4月30日(火)房仙先生

『搬入 迎入れ準備のこと』

https://ameblo.jp/bousenkai/entry-12850286037.html


◆4月26日(金)美保さん

『第24回房仙会書展〜開催中〜』

https://ameblo.jp/osakabousenkai/entry-12849896295.html


◆4月28日(金)美保さん

『第24回房仙会書展〜2日目〜』

https://ameblo.jp/osakabousenkai/entry-12850152078.html


◆4月28日(日)美保さん

『第24回房仙会書展〜無事閉幕〜』

https://ameblo.jp/osakabousenkai/entry-12850158490.html


◆4月25日(木)くんちゃん

『第24回房仙会書展 整いました!』

https://ameblo.jp/yokutomi4f/entry-12849801932.html


◆4月26日(金)くんちゃん

『第24回房仙会書展 1日目!!』

https://ameblo.jp/yokutomi4f/entry-12849925755.html


◆4月28日(日)くんちゃん

『第24回房仙会書展 2日目』

https://ameblo.jp/yokutomi4f/entry-12850056882.html


◆4月28日(日)くんちゃん 

『第24回房仙会書展 最終日です!!』

https://ameblo.jp/yokutomi4f/entry-12850175379.html


◆4月29日(月)恵美ちゃん

『第24回房仙会書展 感動溢れた素晴らしい景色に感謝』

https://ameblo.jp/myoujo-emi/entry-12850276452.html


◆4月26日(金)一恵ちゃん

『今日からです!』

https://ameblo.jp/pekopoko4010/entry-12849820188.html


◆4月27日(土)一恵ちゃん

『いざ!東京!鳩居堂!房仙会書展』

https://ameblo.jp/pekopoko4010/entry-12849953394.html


◆4月29日(月)一恵ちゃん

『仏智切り』

https://ameblo.jp/pekopoko4010/entry-12850199998.html


◆4月30日(火)厚さん

『今年の作品について』

https://ameblo.jp/ko-shichida/entry-12850351597.html


◆4月30日(火)ラヴィンドゥ

『美しさ、深さ、面白さ』

https://ameblo.jp/ravindu-22/entry-12850382233.html



◼️房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


◼️房仙会HP

http://bousen.com/


◼️房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/