子どものワガママが許せない時に、チェックしたいたった一つのこと。 | 発達凸凹ちゃんの自信を奪うママ卒業!10歳までに伝えたい【食べかた】と【ココロ】の話

発達凸凹ちゃんの自信を奪うママ卒業!10歳までに伝えたい【食べかた】と【ココロ】の話

子どもが中学生になって自立への歩みをすすめるとき、自分のココロとカラダをケアできるようになっていてほしい。管理栄養士がお伝えする、10歳までにはじめておきたい食べかたと親子の関わりを綴ってます。凸凹中2長男、小4長女、小2歳次女、同い年の夫5人暮らし。

こんにちは!

 

10歳までに

【食べかた】と【ココロ】を整えて

凸凹ちゃん育児がもっとラクになるクローバー

 

 

褒めない怒らない勇気づけの子育て講師

食べトレインストラクター

オイルフリーミニマルパン講師

加藤 みほです。

自己紹介 /食べトレとは  /勇気づけとは /  お問合せ

 

 

***************************************************

 

わが子の自由奔放さに、
ワガママで勝手な行動に
イライラがおさまらないときは



ちょっと思い出してみて。


「子どもがいることで、
”ママが”我慢していることないかな?」


「子どもに発達障害があるから
私(親)はそれ相応の立ち振る舞いを
しなくては」
そんな思い込みはないかな?



子どもに発達障害があるのに
自分のために時間を割くなんて…
おしゃれするなんて…


…そんな思い込みをしていたのは、私アセアセ


子どもは同じ服ばかり着て
(しかも着古して穴開いてるのを補修)
私は新しい服買うなんて。


でも、
ママが我慢すればするほど、
実は子どもの行動は自由奔放になっていくのが
心の仕組みでもあって。


「これくらい自由にしても
いいんだよー!」

のサインだったりすることも。


ママが我慢すれば、
子どもは落ち着くの?


ママが好きなことしたら、
子どもはどれほど困るんだろう?



周りから見えるわたしの姿と、
わが子から見えるわたしの姿、


周りとの関係性と、
わが子との関係性、
より、大切にしたいのはどっち?


それを大切にするためには
「わたしのきもち」を無視しないこと
これも、すごく大事なことおねがい


ママの楽しみ、ありますか?


ママが思っている以上に、
ママが楽しそうにしている姿は
子どもにとってエネルギー源になるよラブラブ


 

 

 

---------------

【勇気づけってなあに?】

勇気づけ=
困難を乗り越えるパワーを与えること。

 

親子って
上司と部下でもなければ
先生と生徒でもない。

 

勇気づけられた親子はいわば
部活の選手とマネージャーのような関係。

 

選手が最大限の力を発揮できるよう
マネージャーがサポートするように

 

大切なお子さんが社会に出ても、
自分のココロとカラダと
上手に付き合って、


自分のやりたいことを
思い切り楽しめるように
ひとり立ちするまでサポートする

ここが子育てのゴールなんじゃないかな?

 

今、そのゴールに向かって
進めていますか?

 

お子さんの勇気をくじく言葉ばかり
かけていませんか?

 

今かけている言葉は、
お子さんが外で一歩踏み出す
勇気につながるものですか?

 

ELM勇気づけ講座では
①勇気づけとは何かを知る
②自分を勇気づける
③他者を勇気づける


この3ステップを
12章のワークを通して学び
お子さんの最大限のチカラを
引き出せるママになるための
基礎体力をつけていきます♪

 

 

こちらからご登録して

お待ちくださいませ。

image

ダメ出しママ卒業!

我が子のいいところが見つかる

3つのワーク

×ココロを育てる万能レシピ
プレゼント
ビックリマーク

▼▼

 

 

パンから始める

▼凸凹ちゃんの癇癪対策▼

 

 

https://www.instagram.com/miho_kato33/

 

 

 

 


 

療育にもなるおすすめボードゲームや
キッチングッズ
食べトレ的優秀食材はこちらでご紹介しています虹
 

 

 

食事でココロが変わる!?

習い事より先に始めて欲しい食事の見直し。

 

2ステップ!超楽チンレシピで子どもは穏やかに♪

 

勇気づけのベースはアドラー心理学です

 

お子さんへの声掛けに迷ったらコレ!

 

漫画も読みやすい!

わが家の凸凹息子も読んでます^^お子さんにもおすすめ♪

 

 

 

宝石赤アメトピランクイン宝石赤

小1ムスメに夕食作りを任せた結果。

小1娘におせち作りを任せた結果。 NEW

息子の発達障害診断で、耳を疑った義母の一言。

グルテンフリーを10日続けた母と、子どもの変化。 NEW

凸凹息子が小学校から脱走した理由。

小4息子に発達障害を伝えた理由①

 

 

宝石赤公式ハッシュタグランクイン宝石赤
【発達凸凹】長男と発達障害について語り合う。

玄米ごはんがおいしく炊けないのには理由があります。
インフル中の食事、自分の体で実験してみた話。

 

宝石赤よく読まれている記事はこちら宝石赤
小1長女が朝ご飯を拒否する本当の理由。

罪悪感なし?○○を使ったグラタン。
【発達凸凹】生まれてからの悩みがあっさり解決した話①

 

こども料理教室はただ今充電期間をいただいておりますクローバー
再開まで今しばらくお待ちくださいませ。

#島本町#長岡京市#大山崎町#大阪市#北大阪#高槻市#茨木市#吹田市#三田市#京都#向日市#天王寺#神戸#元町#兵庫県#大阪府#京都府#石川県#金沢市#こども料理教室#はぐみキッチン#栄養士#管理栄養士#東洋医学#ライザップ#ダイエット#美容#食育#食養生#玄米#重ね煮#アドラー心理学#ELM勇気づけ#親子心理学#小学生#反抗期#思春期#発達障害#発達凸凹#アスペルガー症候群#イライラママ#マタニティブルー#産後うつ#産後クライシス#仲間づくり#ママ友#女子起業#勇気づけの子育て#ズボラ主婦#手作りパン#手作りおやつ#好き嫌い#食わず嫌い#支援学級#通級支援#情緒級#貧血#スポーツキッズ#発達障害子供#発達障害 原因#発達障害 診断#アドラー心理学 課題の分離#アドラー心理学 子育て#アドラー心理学 勇気づけ#食べるトレーニング#食べトレ#食べるトレーニングキッズアカデミー#ギール里映#中根瑤子#松田かよ#内田彩子#福井優希#食べトレShop#ADHD#HSC#不登校#スクールカウンセラー#スクールソーシャルワーカー#療育#作業療法#通常学級#岡山県#三重県#滋賀県#石川県#金沢市#福井県#敦賀#奈良県#和歌山県#気管支炎#インフルエンザ#風邪#ノロウイルス#食中毒#学級閉鎖#食べトレ体験会#食べトレかとう#食べることは生きること#信頼関係#親子関係#ワーキングマザー#Wワーク#ダブルワーク#米粉のお菓子#グルテンフリー#ビーガン#米粉#玄米ごはん#みそ汁#味噌汁#朝ごはん#アレルギー対応#望診法#バランスダイエット#正月太り#土用#バレンタイン#クリスマス#ひなまつり#卒園式#入学式#就学前相談#就学前#コロナ#コロナウイルス#マスク#手作りマスク#感染症対策#緊急事態宣言