「変わりたい」と強く思えば思うほど、変われないイジワルな〝罠〟 | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

人は、「変わりたい」と強く思えば思うほど

 

変われない生き物なのです。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

 

 

こんにちは、今日も読んでくれてありがとうございますニコニコ

 

心屋認定カウンセラーの、かずちゃんです。

 

 

 

 

 

隣にいるのは、ななこさんです♪

 

 

ななこさんって誰やねん?

(っていう方は、こちらをクリック

 

 

 

 

 

「変わりたい」っていう気持ち

 

誰にもあると思います。

 

 

 

 

もうこんな自分は嫌だ! 卒業したい!

 

っていう気持ちだったり

 

 

今年こそ、いい女になって彼氏を見つけるぞー!

 

っていう気持ちだったり

 

 

中には、素晴らしいお父さんにならなくちゃ…

 

素晴らしいお母さんにならなくちゃ…

 

という人もいるかも知れません。

 

 

 

もっとお金が稼げる私になりたい!

 

と頑張っている人も、いるのかも爆笑

 

 

 

 

 

 

だけど、冒頭でも書いた通り

 

「変わりたい」という気持ちが強ければ強いほど、

 

逆向きの力が働くのです。

 

 

つまり、なかなか変われない。

 

 

 

 

逆向きの力が何かというと、それは前提の力です。

 

 

あなたが「変わりたい」と強くつよく思っているということは、

 

あなたは自分のことを、なかなか変われない人だ

 

と思っているということになるのです。

 

 

 

 

先に結論を書きますが

 

 

そもそも、自分で自分のことを

 

〝変われない人〟と思っているので

 

いくら努力しても、なかなか変わることができません。

 

 

また、他の人から見て〝変わった〟という印象があったとしても

 

本人はそれを自覚できないんです。

 

 

 

私はまだまだ変わらない、もっと努力しなくちゃ…と、

 

 

気力体力がすり減るまでは努力を続けるだろうし

 

心が満たされることは、ないはずです。

 

 

 

 

 

ちょっと分かりにくかったと思うので

 

もう少し、別の例を出して説明してみますね。

 

 

 

 

 

 

 

幸せになりたい、なりたい…!

 

と強く思っている人は、なかなか幸せになれません。

 

これは、なぜでしょうか?

 

 

 

 

…答えは、

 

〝私は幸せではない〟

 

という前提を持っているからです。

 

 

 

幸せな人は、

 

幸せになりたい、なりたい…!

 

とは、思わないのです。

 

 

だって、もう幸せなんだから(笑)

 

 

 

「幸せになりたい!」と思う人は

 

今の自分のことを

 

〝幸せではない〟と思っているから、

 

「幸せになりたい」と思うんですよね?

 

 

 

 

と、いうことは

 

 

幸せになりたくて

 

「幸せになりたい…!」と思っている限り

 

 

あぁ私って本当に幸せだなぁ…というような

 

満たされた気持ちには、ならないということです。

 

(一時、幸せを手に入れた…と思っても、すぐに幸せではない自分になろうとします)

 

 

 

なぜなら、

 

「幸せになりたい…!」と強く思うためには

 

〝今、幸せでないこと〟

 

が必要だから。

 

 

 

「幸せになりたい…!」という思いを強化するほど

 

〝今、幸せではない〟という事実が

 

必要になる。

 

 

 

 

つまり、

 

幸せになりたくて

 

幸せになりたい…! と追い求めれば求めるほど

 

 

〝幸せではない私〟を

 

感じなくてはならないということです。

 

 

だって、幸せになりたい…! と思うためには

 

前提として〝幸せではない私〟が

 

必要だから。

 

 

 

そうして

 

幸せになりたい…! と思っているのに

 

いつまでも幸せになれない私…

 

というループにハマってしまうんです。

 

 

 

 

すっっごく、嫌なループですね!

 

もう、笑ってしまうくらいに、嫌な罠です笑い泣き

 

 

 
 
 
 
 

最近見つけた、面白いお店①
分かる人には分かる(笑)
 
 
最近見つけた、面白いお店②
「こないで」って(笑)
どんな店やねん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どうしたら幸せになれるの?

 

というと

 

 

今、すでに幸せであることに気づくこと

 

と心屋では言っています。

 

 

 

その考え方に、かずちゃんも賛成していますニコ

 

 

 

 

 

これは、前提を変えるということです。

 

 

私は、いま幸せではない

 

という前提から

 

私は、いま幸せだ

 

とう前提に変えるということです。

 

 

 

 

私は、いま幸せではない(だから、努力しなければいけない)

 

という前提で生活をするのと

 

 

私は、いま幸せだ(だから何をしようかな?)

 

という前提で生活をするのとでは

 

 

明らかに、引き寄せる未来が違うと思いませんか?

 

 

 

 

 

先にも書いた通り、

 

 

今、幸せな人は

 

幸せになりたい…!

 

とは、思わないんです。

 

 

 

それは、今の自分に満足している、ということ。

 

 

 

 

今の自分に満足できない人は

 

今の自分を受け入れられない人です。

 

 

今の自分を受け入れたくないから、

 

違う自分になりたくて

 

変わりたいだの、

 

幸せになりたいだの、

 

言うのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょいと、まとめてみますニコニコ

 

>>>>

 

 

 

 

 

 

幸せになりたければ

 

今、幸せである

 

という前提で生活をすること。

 

 

 

今、幸せである

 

という前提で生活をしたければ

 

今の自分に満足すること。

 

 

 

今の自分に満足するためには

 

今の自分を受け入れること。

 

 

 

今の自分を受け入れるためには

 

今の自分を、ダメダメなところも良いところもぜ~~んぶ含めて

 

 

認めてあげること

(愛してあげること)

 

 

 

が、大事になります。

 

 

 

 

 

 

 

最近コツコツと手作りしていた照れ
何かに使おうかな。

 

 

元の写真。全員Ver.

みんなすごくいい笑顔だから、お気に入りの1枚クローバー

 

 

 

 

かなり長く書いてしまった!

 

 

 

こんなに長々と書いて、読んでくれている人がいるかどうか、分からないけれど

 

 

今日書いたことが

 

心屋でいちばん大事なことだと、私は思っています(*^-^*)

 

(うまく書けたかは、おいといて…)

 

 

 

〝核〟の部分であり

 

〝奥義〟ですね。

 

 

 

 

 

で、上差しに書いた内容を

 

自分1人では出来ないこともある訳ですよ。

 

 

それは、フツーです。

 

できないからって、自分を責める必要はないし

 

 

私たちは全てのことを、自分1人ではできません。

 

 

 

 

私たちカウンセラーも、しょっちゅう

 

けっつまづいています爆笑

 

 

カウンセラー同士で、お互いにカウンセリングをし合ったりしてますよ。

 

 

 

人気記事 流れ星宝石ブルー 勘違いで良かった。【橋の上でうずくまってるオジサンに声をかけた件】
宝石緑 周りがどんなに変わっても、あなただけは変わらなかった…!
宝石紫 結婚したら、幸せになれると思ってた?
宝石赤 30歳を過ぎて、初めて母に「うるせえ!」と言えた
宝石ブルー ダメな自分とハグをしよう
宝石緑 どうしたら、イジメられないようになりますか?
宝石紫 感情が氾濫することを、怖がらなくても大丈夫
宝石赤 いちばんの正解を持っているのは、いつも自分なんです

 

ラジオ ルンルンやしの木 心屋認定講師:コバと、その弟子たちの初主演ラジオ~♪
やしの木 夏河和弘の出演ラジオ♪
やしの木 〝鎌倉の太陽〟こと、ルビーちゃんが送るインターネットラジオ >>> 【カラフルエナジー♪】

 

 

■募集中のイベントは、こちらキラキラ

オープンカウンセリングってなに?うーん

っていう方は、こちらをクリックしてください。

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどうぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます!

ありがとう(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せることがあります。

ご容赦くださいクローバー