こんにちは、しゅんすけです。


今日は つらつら日記 というお話です。








本格的に暑くなってきました。


夏至もまもなくで、夏になっていきます。




こんな時は、涼しいところで、のんびり過ごすのが好きです。




夏に、海だ、山だと出かけていたことや

はしゃいでいたのを思い出すと

… 今はもうムリだ(笑)

と思います。




出かけたくない(笑)

半引きこもりです。





自然菜園をしたり、茶を飲んだりして、ゆっくりマイペースに過ごしてます。








他の人たちがどれだけ早く走ろうが

周りの人たちが駆け足で進もうが

やっぱりマイペースが一番です。




暑くなってきて

体が夏モードになるための休憩をしているのに

周りをみて焦っていたりすれば

上手くモード移行できずに

数ヵ月後には風邪をひいたり…




自分にフォーカスして

マイペースに動き、マイペースに休むと

自然とモードが変わっていきます。








先日の朝、菜園を見て回っていたら

「枯れてる…」

と思って落ち込んでフテ寝しました。




次の日の朝、菜園を見て回っていたら

「枯れてなかった(笑)」

と気づきました。




枯れてると思ってフテ寝して、たっぷり休めました。



とても有意義な時間だったと思います。








草花を見ていると

同じ品種でも

盛りになるタイミングが違います。




おなじように

同じ人間であっても

休むタイミング、進むタイミングが違うので

周りに合わせる必要なんてありません。





あなたは、あなたのペースで生きていいのです。




人生において

花咲くタイミングもあれば

休むタイミングもあるでしょう。




それぞれに起こるべきことが起きて、全体としてハーモニーとなっています。





花咲くことも、休むことも、全体から与えられた役割です。



満喫すればいいのです。








人は、自分のペースで生きれば上手くいくようにできています。



必要な時まで生かされて

必要な事が起こり

必要な時には死ぬようになっています。




いつまで続くか分からない

次の瞬間に何が起こるか分からない

分からないことだらけです。




ハッキリしているのは「今」だけ。




今、感じてることを感じて

今、したいことをして

マイペースに、普通に、楽しみたいと思います。










今日のお話はここまでにしたいと思います。



読んでいただきありがとうございました。






■関連記事
 
気になったのを読んでみてください。




■サービス実施中

→ 悟り、覚醒したい方へ満員御礼)
→ 現在、募集中。




 中心瞑想

→ 6/22(土) 20時からのZoom瞑想会。
→ 本質(意識の中心)を体験したい方へ。





 心の解放セッション

→ 6/22(土) 23:59まで受付中。
→ 心、感情を解放したい方へ。