こんにちは、しゅんすけです。


今日は 男性性と女性性 というお話です。







人間しゅんすけさんは

「性」を意識するのは

だいぶ遅かったと思います。




18、9歳くらいになって

ようやく深夜のテレビ番組を知り

おぉ〜、なんか興味がある!!!

とドキドキしていたものです。





親に隠れてみる背徳感とか

ドキドキしてる羞恥心とか

色々と味わっていました。





自分は男なんだ、とか

男性性と女性性、とか

自覚したのは、その頃だったと思います。








一方、今、公園に来ていて

子供が遊んでいる姿をみて

微笑ましい気分になります。




子供は、まだ、男性性とか女性性とか

あまり区別や分離がなくて

ある意味

男性性と女性性が統合された状態

なんだと思います。








もともと「ひとつ」なのに

わざわざ分割して

自分は男性だ、とか

自分は女性だ、とか

自覚して、悩みます。




本質的には、そうやって遊んでいるのだと思います。


人間的には、そうやって学んでいるのだと思います。










父性 / 母性

兄性 / 姉性

弟性 / 妹性

色んな人と触れ合い、振る舞い、学びます。




学びの果てには

男性性と女性性は統合されて

自身の中にある

父性 / 母性

兄性 / 姉性

弟性 / 妹性

すべてを使いこなせるようになります。
(自由自在に演じるようになる)






人間しゅんすけさんは

デフォルト、中性的で、子供のような感じで

相手に応じて

父に、母に、兄に、姉に、弟に、妹に

演じてる …

みたいな感じです。




ざっくり数値で言えば

父性 → 60
母性 → 70
兄性 → 40
姉性 → 30
弟性 → 80
妹性 → 60

くらいで、100パーセント使いこなせる「性」はありません。
(例えば、人類の中には父性100パーセントの人もいる)




デフォルト

子供のような感じで

相手によって演じ分けている… という感じです。
(何もしてないから、自動的に演じてしまう)








そういえば

人間しゅんすけさんはおネエ言葉にハマっていた時がありました。

「あらっ、やだっ!」

とか言ってました(笑)





今にして思えば

自分の中におる 姉性 を鍛えていたのしれませんね。










肉体の姿形も

男性性(父性、兄性、弟性)と

女性性(母性、姉性、妹性)の

バランスが一因だったりします。




あなたの「性」が統合されてくると

あなた本来の言動が発揮されてくるので

人間関係は調和してきます。
(心も体も変化してくる。)








じゃあ、どうすれば統合していけるのか?


と言えば


やっぱり、本音です。




自分はどうしたい?

自分は何がほしい?

自分はどう在りたい?



自分自身を見つめて、本音にそって生きることです。






本音を知るヒントは沢山あります。

心の動きです。

本音を忘れているほど、心は強くブレます。






日常生活の中で

強く心がブレるならば

そこには、ずーーっと忘れていた本音

が隠れています。




糸口を辿って結び目を解いていくように。


心のブレに気づいたら、ぜひ、見つけてあげてください。




本当は、どうしたかった?

本当は、何がほしい?

本当は、自分はどう在りたい?



自問自答してみてください。











今日のお話はここまでにしたいと思います。


読んでいただき、ありがとうございました。





■関連記事

気になったのを読んでみてください。



















■お知らせ
オンラインサロン (予告)
→ 7/1(土)の20時よりオープンします。
→ ブログでは語らないプラべート動画配信。
→ 真理、悟りのお話していきます。