こんにちは、しゅんすけです。


今日は 中道の進み方 というお話です。








人は

酸いも甘いも体験してこそ

中道を進みます。



                         幸せ←       →不幸

                         快い←       →不快

                     真面目←       →不真面目

                     頑張る←       →頑張らない

                     いい子←       →わるい子




こうした両極を味わうことで

中道がみえてきます。




輪ゴムを左右に引っぱると

中央が見えてくるように

両極を味わうことで

中道がみえてきます。







人間しゅんすけさんは

割と幸せな人生でしたが

ある時から

不幸も味わってみたい…



と思うようになりました。






                         幸せ←       →不幸


両方を味わうことで

自分の望む本当の幸せ(中道)が

わかってきました。









もし、あなたが今まで

頑張ってきた人生だったら

頑張らない日々を生きてみる必要があります。






もし、あなたが今まで

私が我慢すればいいと過ごしてきたのならば

我慢しない日々を生きてみる必要があります。






もし、あなたが中道を進みたいと望むならば

今までと真逆の日々を生きてみる必要があります。





左右に思いっきり振れてみる。



一度、ヨコに振れてみれば

進むべきタテが見えてきます。




これが中道の進み方です。










あなたは、今、怖い事がありますか?



今まで怖い事から目を背けて来たならば

怖い方へ進んでみる。



怖いだろうけど、進んでみると、怖くなるはずです。



あなたの中道は、その先にあります。









中道を進んでいくと

バランスを崩しにくくなります。



それはまるで

左右の皿に1キロずつ乗ってバランスしてる天秤よりも

左右の皿に1トンずつ乗ってバランスしてる天秤の方が

バランスを崩しにくいようなものです。
(後者の場合、左に1キロ追加されてもビクともしません。)




両極を味わった数だけ

多くの重さを乗せているので

逞しくなるのです。






                         幸せ←       →不幸
 
                            光←       →闇

             ポジティブ←       →ネガティブ




両方を味わうから

本当のバランス(中道)がわかります。



そうして

目覚めていきます。








人生(あらゆる両極)を味わいきったら…




色んなことにブレにくくなるし

たまーにブレても

ブレることを楽しめるようになります。




それが

中道を極めて至る

悟りの境地です。










今日のお話はここまでにしたいと思います。


読んでいただきありがとうございました。






■関連記事

気になったのを読んでみてください。






















 5/13(土) ありのままの自分に気づくお話会  13時から with 小林望さん、百目鬼有里さん
③ 5/22(火) 映画「海獣の子供」鑑賞&お話会 with Makiさん。






気になるイベントがある方は、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先・申し込み等







■サービス実施中
→ 悟り、覚醒したい方へ満員御礼)
→ 4/26(水) 20時より一名様募集。→ 満員御礼