こんにちは、しゅんすけです。


今日は うつしよ(現世) というお話です。








さて… 



今日は、一枚の写真からお話を始めたいと思います。








この写真をみて、どこに目がいって、何を思ったのか?を自分を観察してみてください。
















さて…




どこに目が行きましたか?



そして、何を思いましたか?











人間しゅんすけさんは

「取っ手が内向きになっていること」

に目がいって

「これじゃあ、(自分がとる時に)取りにくそうだな」

と思いました。






これが人間しゅんすけさんにとっての現世(うつしよ)でした。








人によっては、違うことを思った方もいるでしょう。




例えば

「色んな飲み物があるな」とか

「ブラックコーヒーがいいな」とか

「木目の丸い台が可愛いな」とか

「これじゃあ、(自分以外の誰かががとる時に)取りにくそうだな」とかです。






肉眼で見ているものは、みんな一枚の写真です。


これを現世(うつしよ)と捉えている方もいるでしょう。





人間しゅんすけさん的に言えば

「本人が思ったこと」を現世(うつしよ)

と捉えています。





だから

肉眼では、みんな同じ一枚の写真を見ていても

心眼では、違う現世(うつしよ)を見ている…

という感じです。






「色んな飲み物があるな」も現世だし

「ブラックコーヒーがいいな」も現世だし

「木目の丸い台が可愛いな」も現世です。




スピリチュアル的に言えば、一人一宇宙、と言ってもいいです。



みんな違って、みんないい、と言ってもいいです。








話を人間しゅんすけさんの場合に戻しましょう。



「これじゃあ、(自分がとる時に)取りにくそうだな」


と思ったことに対して、心理学的?な解釈をしてみましょう。




心のどこかで、喉が渇いていると感じているから、自分が飲むことを想定して

「これじゃあ、(自分がとる時に)取りにくそうだな」


と思ったのかもしれません。






もしくは、心のどこかで、自己中をしているから他の人がどうなろうと知ったこっちゃない、という信念があるから

「これじゃあ、(自分がとる時に)取りにくそうだな」


と思ったのかもしれません。





解釈は、無数にできます。





いずれにせよ、確実なのは

どんな思いを抱いたのか?(つまり、どんな現世を作ったのか?)は、確実に、本人の心(深層心理)を反映している

ということです。





現世、一人一宇宙、みんな違ってみんないい

というのは

何を思ったのか?はあなたの深層心理が現れているのだよ、どれもいいんだよ、自由なんだよ

ということです。




これが基本ルールです。









今回は一枚の写真ですが、みなさんは毎日、色んな景色を見ているでしょう?



そして、(数え切れないほど)色んなことを思っているはずです。



 1分前に思ったことは過去世(かこせ)

今、思ったことは現世(げんせ)

1分後に思っことは未来世(みらいせ)




何を見て、どんなことを思っても、その瞬間に完結です。



それを本当に、心の底から思えているのであれば、どんな瞬間も、なにごともなかったように、生きていけるでしょう。





わかってほしい、共感してほしい

と深層心理で思っていれば

相手に伝わらないことを引きづるかもしれません。





そんな体験が積み重なれば

自分のせいだと思ったり

どうせ伝わらない、わかってもらえない

と失望や無力感が増えていくかもしれません。





とはいっても…

もともと、みんな違う現世(うつしよ)を作っているこの世界で

わかってもらう、共感してもらう

というのは、奇跡のようなことです。





相手に伝わらない、とか

どうせムリなんだ、とか

思ったのならば

そう思った自分の現世(うつしよ)を認めてあげてください。





相手に伝わらない、と思ったのならば

その深層心理に目を向けてみてください。




きっと

「相手に伝わならない」と思ったのならば

「相手に伝えたい」と思ったはずです。





そんな深層心理に気づいたら

そっかー、私は伝わって欲しいと思ってたんだな

と認めてあげてください。




それで、現世(うつしよ)は完結します。






ちゃんと完結できれば、相手の現世(うつしよ)をコントロールしようとせず、自由にさせてあげることもできるでしょう。




自分が何を思ってもいい

相手が何を思ってもいい 

違ってもいい、同じでもいい

伝わらなくてもいい、伝わってもいい





現世、一人一宇宙、みんな違ってみんないい

というのは

何を思ったのか?は一人ひとりの深層心理が現れているのだよ、どれもいいんだよ、自由なんだよ

ということなのですから。








このように、現世(うつしよ)をヒントにして自分(の深層心理)を知っていけば…



自分という根源には「何もない」ことがわかります。


それが腑に落ちれば、悟りです。




悟りに至れば…

まるで映画の世界の外から、映画の世界を見て楽しむように…

現世(うつしよ)の外から、すべての現世(うつしよ)を慈しみ、楽しむようになっているでしょう。





その時、あなたがいるのは、永久不変の常世(とこよ)です。

絶対不変の神域から、千変万化の現世(うつしよ)をみて、楽しんでいるのです。








 


今日のお話はここまでにしたいと思います。



読んでいただきありがとうございました。






■関連記事
 
気になったのを読んでみてください。


③ うつるんです








■サービス実施中

→ 悟り、覚醒したい方へ満員御礼)
→ 現在、募集中。




 心カフェ ~ 言葉の力を磨く ~

→ LINEを使ったグループサポートです。
→ 5月29日 23:59 まで、募集中。