こんにちは、しゅんすけです。


今日は 在り方を変える というお話です。










こんなやり取りがありました。








思考は現実化する という言葉もあるけれど

言い換えれば

在り方が現実化している だなと個人的に思います。




なぜなら。

 考え方 は 生き方 で決まるし

 生き方 は 在り方 で決まるからです。








家を建てることに例えると

在り方 → 土台

生き方 → 柱

考え方 → 床、壁、天井

みたいなイメージです。



土台がシッカリしていないと

立派な柱や床や壁も壊れやすい。



だから

土台をシッカリつくること

在り方を変えていくことが大事です。

(在り方レベルを見直すと、コメント主さんと言う通り、生き方の上級者になります)








じゃあ、在り方はどう変えるの?


と言えば 無意識に気づくこと で変えていきます。
(無意識=潜在意識でもいい)




具体的には

なぜか〇〇している
ついつい〇〇している
いつの間にか〇〇している

といった

無意識の選択、無意識の言動に気づくこと で変えていけます。
(これが内観です)








なぜか〇〇している
ついつい〇〇している
いつの間にか〇〇している

といった

無意識の選択、無意識の言動に気づいて 

本当は〇〇したいから、こう改める
実は〇〇しなくないから、やめてみる

といった

本心本音に沿った選択、言動に変えていきます。
(無意識の意識化)










一番大事なことは

やりたくない事をやらないこと

です。



そうすれば、自然と

やりたい事だけをやるようになり

自分にピッタリな 在り方 ができてくるから。











 

返事です。








例えば、禁煙、禁酒、無駄食い、衝動買いとか。



わかっちゃいるけど、やめられないことってありますよね。


 
これを補足すると

(頭で)わかっちゃいるけど(心が)やめられない

になります。










わかっちゃいるけど、やめられない事があって。

本当にやめたいなら、心にアプローチする事です。
(頭にアプローチするより効果的です。)




思考ではなく、感情や気持ちにアプローチです。
(理屈ではなく気持ちです。)



なぜやめたいのか?

なぜやめられないのか?

両方から、感情や気持ちを明らかにしていきます。
(これも内観)




本当の感情や気持ちが明らかになれば

心からスンナリやめられます。




人は頭で生きていなくて、心で生きているから。








とことん心にアプローチして

やりたくない事をやらない

でいれば、自然と

やりたい事だけをやるようになり

自分にピッタリな 在り方 が浮き出てきます。
(在り方が変わっていく)




自分にピッタリな 在り方 が完璧に定着して

在り方 だけに委ねていけば

それが悟り、覚醒になります。
(意識の無意識化)










今日のお話はここまでにしたいと思います。


読んでいただきありがとうございました。







■イベントお知らせ

11/6(土) 20時からトーク&メディテーション with 無境さん。
Zoomにて。

詳細は こちら(Facebookイベントページ) です。



②11/11(木) 午後1時から次元の壁を超える旅 with 福井幹さん&小川由美子さん。
京都のスペース紫明にて。

詳細は こちら(Facebookページ) です。




③11/13(土) 午後1時半から悟り・覚醒のお話会 with 諏訪瑞昇さん&はまだ美奈さん。
東京、六本木にて。

詳細は こちら (Facebookイベントページ) です。



気になるイベントがある方は、お気軽にお問い合わせください。


問い合わせ先・申し込み等



■サービス実施中
→悟り、覚醒したい方へ満員御礼)