こんにちは、しゅんすけです。


今日は 晴れのち雨 というお話です。








自然菜園を始めて天気をよくみるようになりました。



日本では、全国的に

晴れたり、雨が降ったり

入れ替わりのような天気が続いている印象です。




晴れたら雨が降って

雨が降ったら晴れて

入れ替わりながら季節が夏に向かっていく。



人の心も同じだな、なんて思います。








人は、気分が良い時もあり、良くない時もある。



みなさん、小さい頃から

泣いた後で、笑ったり

笑った後で、泣いたりしながら

成長してきたはずです。



大人になっても同じこと。



ポジティブになったり、ネガティブになったり

落ち込んだり、上がったり

グルグル循環しながら、成長しているはずです。






晴れのち晴れでいたい。

雨はイヤ。

そんな風に生きたい方もいるでしょう。




ですが…

晴れが続けば、大地は乾いていってしまう。




自分で言うのもナンですが、人間しゅんすけさんも、割とポジティブな方で、いつも笑っているね、楽しそうだねと言われて、人気者でした。



周りからは羨ましいよと言ってもらえたこともありましたが、当の本人は、心が乾燥していました。




「なんか… 満たされない、潤いがない… 」

「笑っているからみんないるだけ… 」


「誰も本当の僕をみてくれない… 」

そんな感覚でした。




晴れのち晴れ、というのは、なかなかにシンドいです。




反対も同じでしょう。

雨のち雨、というのは、きっと、なかなかにシンドいはずです。




雨のち晴れでいいし、晴れのち雨でいいのです。

循環しているから、バランスがとれます。




人は、気分が良い時もあり、良くない時もある。


それでいいのです。


どっちかを拒否したり、我慢したり、否定すれば、せっかくバランスをとろうとしているのに、邪魔することになります。









雨のち晴れ、晴れのち雨、の小さな循環があり

春夏秋冬の中くらいの循環があり

氷河期と温暖期?という大きな循環がある。




宇宙も廻り、銀河も廻り、地球も廻り…


食事と排泄、発汗と飲水、呼気と吸気…



みんな循環しています。




人の心も、この循環システムの一部です。




すべては循環している

すべては回転、輪廻している

それが真実です。




ただ、一つだけ、循環していないものがあります。



それは中心であり、本質です。



ソコに気づくことが輪廻からの解脱であり、悟りです。




人間世界の中心は「本人」です。

あなた世界の中心は「あなた」です。

わたし世界の中心は「わたし」です。



ソコに気づくことが輪廻からの解脱であり、悟りです。









頭で理解したら、次は、体で実践しましょう。



毎日の中で

「私が私の世界の中心だ」

「私がいないと私の世界はないんだ」

という感覚を中心に据えて生きてみてください。





「人には、人の世界がある」

こともわかるから、お互い尊重したくなります。

強制したり、支配したりする気はなくなります。






家族だろうと、友達だろうと、みんな同じです。

私も自由、人も自由です。



そんなシンプルな心がけが、循環システムをスムーズにして、人間関係を整え、悟りへと加速させるのです。









今日のお話はここまでにしたいと思います。



読んでいただきありがとうございました。






■関連記事
 
気になったのを読んでみてください。


③ 受けとる愛







■サービス実施中

→ 悟り、覚醒したい方へ満員御礼)
→ 現在、募集中。




 心カフェ ~ 言葉の力を磨く ~

→ LINEを使ったグループサポートです。
→ 5月29日 23:59 まで、募集中。