こんにちは、しゅんすけです。


今日は 神と人のあいだ というお話です。








人の本当の幸せとは、いつも神(仏)と共にあることです。




地球上に何十億人がいるかもわかりませんが、神(仏)は、それら全てと共にあります。




全ての人と共にあり


全ての人にとって完璧な現実を提供しています。




例えば、人間しゅんすけさんは


今日はブログに何を書こうかな…


と湧いてきたことも


SNSをみてキッカケをもらおう〜


と湧いてきたことも


こうして言葉が湧いてきていることも完璧です。





「時間」という概念を使えば


神(仏)書くことがないという悩みを与え、救ってくれた


というストーリーを作って遊ぶこともできます。






「今」という神(仏)の視点にたてば


今日はブログに何を書こうかな…


も完璧であり、それだけで完結しています。






SNSをみてキッカケをもらおう〜


も瞬間で完結しており


言葉が出てきてること


も瞬間で完結しています。









人の本当の幸せとは、いつも神(仏)と共にあることです


と書きましたが、それは


常に「今」や「瞬間完結」であること


ではありません。



それは人であることを捨てて、神(仏)であろうとすることです。





反対に


常に「時間」や「ストーリー」に溺れていること


でもありません。



それは神(仏)であることを忘れきって、人間であろうとすることです。



多くの人間は、この状態で、あれやこれやを追い求めることは苦しんでいたりします。








要するに、バランスです。




時には、「今」や「瞬間完結」であり


時には、「時間」や「ストーリー」を味わう




それが神(仏)と共にある、ということです。


本当の幸せとは、こういう事です。





 




「人」と「神」の    にいて


時に「人」であり


時に「神」であるから


「人間」という言葉があるのかもしれません。









神であること思い出したいならば、時間があれば静かに座り、共にある神を感じてみるのもいいでしょう。





何も手に取らず


何も考えず


何か考えが湧きてきてもほっとくだけに徹する。





居酒屋で周りが騒いでいても、静かに座っているような感じで、何もしない。


思考に酔っ払うのをやめて、シラフでいてください。


周りがお前も飲めよ!と言ってきても、断って、シラフでいてください。


思考中毒、思考依存を脱却するのです。







継続して取り組めば、やがて、神であることを思い出せるでしょう。



神であることを思い出せてきたら、幸せや安心が湧いてくるでしょう。

酔っ払うことをせずとも、十分に幸福を感じられるはずです。








多くの人は、思考で酔っ払う生き方な慣れすぎています。




怖いと感じたら、何とかしようと酔っ払い

不安を感じたら、解決しよつと酔っ払い

何かに酔っ払わないとやってられない感じです。




神は、怖さや不安も与えますが、それも完璧です。



シラフでいれば、神と共にあれば

神は、救いも与えてくれます。



だから、完璧なんです。



人として、やるべきことは

神が与えるものを拒否しないことです。



怖さも、不安も、拒否しない。

救いも拒否しない。



そうすれば、あなたにピッタリのストーリーで、あなただけの幸せに導かれていきます。




神と共にあることに慣れれば

人目を気にすることは格段に減ります。

神を気にすることが格段に増えます。




人目を気にしている時に、本当に楽しかったことなどないでしょう?



神と共にある時に、人は、本当に楽しめるものなのです。











今日のお話はここまでにしたいと思います。



読んでいただきありがとうございました。






■関連記事
 
気になったのを読んでみてください。



③ 在り方を変える













■サービス実施中

→ 悟り、覚醒したい方へ満員御礼)
→ 現在、募集中。




 心カフェ ~ 言葉の力を磨く ~

→ LINEを使ったグループサポートです。
→ 5月29日 23:59 まで、募集中。