昔ばなしです。


20代の半ばだったか


当時付き合っていた彼女とお別れしました





数日後

その彼女は

私の親友と付き合っていました



その親友は

私にちゃんと話をしようと

持ちかけてくれました



彼女に初めて会ったときから

気になっていたこと ──

 

私の彼女だったから

我慢していたこと ──



全部、正直に話してくれました



とても嬉しかったです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「僕はさ~、地球上の人たちで一人でもハッピーな人が増えればいいと想っている」
 


「僕は寂しいけど、それも続くことじゃないことは知っているし、正直に言ってくれたことは嬉しい」



「ありがとう」



そんなことを伝えました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
── 親友との関係は


スッキリしていたので
 
 
 
親友と元彼女と僕と


遊ぶこともけっこうありました









── いつだったか親友が言いました
 
 
 
「しゅんはすごいよ。僕がしゅんだったら1ヶ月は落ち込んでる」



この一言で、僕は悲しみを感じました



『あぁ~、地球レベルで一人でもハッピーな人が増えてくれればいいという考えを【誰も】理解してくれない』



『親友ですらそうなのか ── 』



そう想ったのです。
















──    価値観を

わかりあえる喜びと

わかりあえない悲しみと

両方を味わえました。















それから数年後


複数の友達から


「しゅんってどことなく悲しみがあるよね。けっこう深い悲しみがさ。」




と言葉をもらいます。




──   まったく、そのとおりでした。




☆わかってもらいたいけど

☆わかってもらえない



その悲しみは、ひと昔前まで続いていました。



結婚して、嫁さん相手も続いていました。









わかりあえない悲しさと


誰もわかりあえないほどの「崇高な理念をもっている」という自己陶酔と快感。







わかってもらえない悲しみのドラマを繰り返しなから、崇高な理想をもつ快感に酔っていたのです。



☆自分は悲しい存在であると当時に

☆自分は誇り高い存在でもあった


それが潜在意識に染み入っていたのです。











ドラゴンクエスト

ダイの大冒険というアニメで

勇者アバン先生という

みんなから慕われるキャラクターがいて

とても好きだったことを思い出します。
 
 
 


崇高な「勇者しゅんすけ」が活躍するために、世界は平和だとダメなのです。



悲しみをもたらす「魔王しゅんすけ」がキャストとして必要なのでした。
 
 
 

「勇者しゅんすけ」は

「魔王しゅんすけ」を倒してはならない

そう思っていたのです。




「魔王しゅんすけ」がいないと

崇高な「勇者」など必要ないからです。





付かず離れず

生かさず殺さず

優位になったり、フリになったり

繰り返します。







しかし ──


どこか苦しかったのです。


どこかで孤独だったのです。


「勇者」の崇高さも

「魔王」の悲しさも


☆わかってもらいたい

☆わかってもらえない


独り相撲の繰り返しだったからです。












これをどうやって克服したのか ──











──  飽きたんです。


「勇者」と「魔王」のドラマに。


「悲しみ」と「崇高さ」の独り相撲に。



☆わかってもらいたいけど

☆わかってもらえない

という、ひとり劇場に。








最近、LAWSONの「からあげクン」が好きでけっこう食べていたのですが


もういいやと思い始めました。


そんな感覚に近いです。









☆苦しみや

☆悲しみや

☆孤独感


そんな


感情たちを食べ飽きたのです。






ドラマをやめようと決めて

自分から友達に

「わかってほしかった」

と伝えてドラマを終わらせました。




この一言で

「勇者と魔王」のドラマが終わるのです。








ドラマに飽きると


一歩俯瞰して観えてきます。


ドラマの構造が見えてきます。
 
 
ああこのパターンで

☆苦しみ
☆悲しみ
☆喜び
☆快楽
☆孤独感

に酔っていたのかと

覚めてきます。






筋書きがわかったドラマは


ネタバレを読んじゃった

映画やアニメみたいに

「しらけ」ます。



☆苦しみ
☆悲しみ
☆喜び
☆快楽
☆孤独感

を以前のように感じなくなります。

もうたまに味わうくらいでいいよね

このドラマ。

そんな感じです。
 
 



そんな「気づき」が起こりました。












気づいた後も

悲しみはなくなりませんでした。




感情はなくならなくていい。

感じていいのです。

ただドラマに巻き込まれないだけです。




ああ、これね。

好きだったLAWSONの「からあげクン」ね。






昔好きだったマクドナルドをみて

たまには、ポテトでも食べようと、ふらっと入るときもあるでしょう。

その感覚に近いです。






「からあげクン」好きだったなあと

懐かしみながら食べるように

感情を食べてもいいのです。




☆また感じてしまった

☆なんで消えないんだ

☆まだ成長してないのか

そんなことを感じているなら

結局のところ

「まだ」感情に囚われていると

いえるでしょう。






感情を

懐かしむようになったら

もう克服です。






感情は

あなたの人生を彩る

色のように感じるのです。





あらゆる感情ドラマに覚めたとき

人生は本当の意味で

カラフルになっていくのです。