2年前に、こんなブログを書いています。

生きていてくれるだけでいい。そしてそれが難しい。



低酸素脳症で医学的には

意識がないという判定をされていても

倒れてから1年9か月の間、

父には意識があり、

ただアウトプットが出来なかった。

動くこと、話すことが出来なかった。

少しだけ顔を動かすことが出来たから

懸命に顔を動かして、

気持ちを伝えようとしていた。

「そっちの声、聴こえているよ!」と、伝えようとしていた。


そういうことだったのだと

私は理解しています。





気胸で肺に穴が空き、酸素が行き渡らなかったのに

我慢してしまい(我慢し過ぎ・・・ガーン

脳に酸素が届かなくなり緊急搬送されて、

一度はアチラの世界に逝きかけた。



家族一人一人、父に最後の挨拶をするように

病院スタッフさんに促されたとき

お父さん!I LOVE YOUだよ!!

母が父に、大きな、大きな声で

叫んでしまったから、

父は戻って来てしまった・・・


あのとき、母が叫ばなければ、

そのまま逝っていたに違いない・・・



戻ってきて、ベッドの上で体を動かせないまま

1年9か月生きたことが、

父にとって幸せだったかどうかは分からない。





父が元気だったときは、

自分に何かあったら、

一切の救命処置をしないことを望んでいた。


けれど、

実際にその時にならないと、

何を望むのか?は、分からない。



未来のことをイメージして今の自分がする判断を

未来の自分が本当に選ぶかどうかは、

そのときになってみないと分からない。


逝きそうになった

あのとき父は、

父の強い意志で、

母のために帰って来た。


ジッとしていられない父が、

動けない辛い状態が待っていても、

強い想いで帰って来た。

母のために帰って来た。



だから、父は満足したと思う。

それが幸せかどうかは分からないけれど。



苦しみや痛みが伴ったとしても

・満足できること

・悔いがないこと

それが、父にとって最も大事だったのだろう。



父似の私は、その価値観に賛同するな。



◆父が倒れた日からの記録
心肺停止で ICUに緊急搬送されました。
昏睡状態が続いている父のこと。
尊敬する父の現実は・・・
歳をとるのは誰のせいでもなく自然なこと。
とても嬉しい夢を見た。
歳を重ねると、良さがわかるもの。
知れば知るほどに偉大な父。
腹が立ってきて、生霊を飛ばす。
一週間一週間が勝負
知らなかった父を知る。
人間関係は、“繋がっている感覚”があるかどうかが全て。
自分を最後まで活かす試みを実践できているのは、病院のお陰。
1年前の今は、居たのに・・・
意識不明でも耳はしっかり聴こえている。
余命宣告
余命宣告を受けても、生き切ろうとしている父
「お父さん、あとどれくらい持つのかねえ」
自分の本心からやりたいことをやる。
父が心肺停止で倒れてちょうど1年
逝くか?逝かないか?瀬戸際の状態が続く日々。
生きていてくれるだけでいい。そしてそれが難しい。
怖さは弱点だから、そこから逃げない。
足の太さが半分になった父。
父の目頭にたまった涙。
ランニングをするとき、父のことを想っている。
死ぬのってただ単に体から出るだけ。
準備というものに終わりはない。
エネルギーがダウンしたら、周りから頂く♡
自分で思っている以上に 父のことが大好きだった。
いつまでも悲しみは無くならないのだな。
「心が痛い」という経験をさせてもらっているところ。
すべてが必然。過去も、今も、未来も。
何も言わずに そっと抱擁してくれる青。


池田志津





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログよりも濃いぃお話しはメルマガで書いてます(*^-^*)

  ↓   ↓   ↓

◆メルマガのご案内
登録自由、解除自由、お気軽にご覧ください。
楽しくカラフルな色の世界へようこそ!
・メルマガの説明です。
・登録はこちらです。
※できるだけPCメール(Gmailなど)でご登録ください。
※メルマガが届かない場合があります。
届いていたのに途中から届かないということも発生しています。
対策として
・迷惑メール設定の解除
をお願いいたします。
※登録が完了していない方が多数いらっしゃいます。ご注意ください!!



◆イロコトバ(色別メッセージ)
個性豊かなイロのメッセージをあなたにお届けします。
こちらをクリックしてご覧ください。



ベル色色くん。シリーズもどうぞ(*^ー^)ノ
色色くん。~それぞれの言い分~
色色くん。~青色くんのココロ~
色色くん。~黄色くんのひとりゴト~
色色くん。~燃える赤色くん~
色色くん。~白色シャチョーの主張~
色色くん。~黄色くんと緑色くんと『木』のコトバ
色色くん。~茶色くんの重み~


宝石赤あなたにとって重要な色をご案内します。
あなたの基本的資質を教えてくれる色は何色?


宝石赤あなたの性格と適職は?
好きな色から性格&適職診断


宝石赤色を選ぶだけであなたの心がわかります!
・にゃんこでカラーセラピー
にゃんこカラーセラピーでわかる私とは?
・私はどんな人?
自分が天使だったら?
・いまあなたが魅かれ求める状態は?
「キレイだな♪素敵だな♪」って思う色。
・この世に、何色の足跡を残したいですか?
あなたは何色の足跡?
・今の状態を色で見てみましょう♪
行きたいところ。
・判断に迷ったときにどうぞ♪
選択の基準。
・もしも、あなたが蝶だったら♪
蝶の羽根。