【ご質問】バターロール通信動画講座へのQ&A | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々®️ の宮脇弥生です。





おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


バターロール通信動画講座へのご質問


バターロール通信動画講座への Q&A 

ブログでも共有しますね!



もう、バターロールは2年以上前の試作時から


(まだレッスンやる、とも言ってない頃 笑)



お問い合わせをいろいろといただいておりまして。





これまでにいただいてきたご質問を、


Q&A として、紹介させてくださいね^^



    ▼     ▼    ▼ 


Q1


バターロールの講座は、いつ頃受講出来ますか?



A


9月リリースになります!!


すでにメルマガより、受付日程は公開しておりますので


ご受講を希望される場合は、メルマガにご登録の上、情報をご確認くださいね❤️



何よりも・どこよりもがっつり学べる講座に仕上げてますので!!


ぜひ楽しみにしていてくださいね。



Q2


先生のレッスンを受けたことがないのですが、バターロール通信動画講座を受講できますか?受講条件などはあるのでしょうか?



A


私のレッスン・通信を初めて受けてくださる方も大歓迎です^^


嬉しいですっ!!



講義が盛りだくさんな、マニアな講座ですので、ご覚悟をお願いします(笑)


※よくあるYouTubeみたいな、15~20分で終わるものではありません


むちゃくちゃ細かく解説&実演をしています。



受講条件は特にないですが、


同業者の方のご受講は、お断りしております。


※同業者さん…製パン講師さん(開講予定の方含む)、パン作り関連の動画配信・オンラインサロンをされている方



隠しての受講や、わからないように偽名を使ってのお申し込みは、規約違反になります。




Q3


ズームでのオンラインレッスンはありませんか?



A


動画でお好きなタイミングで学んでいただく通信講座になりますので、

ZOOMなどのライブレッスンはありません。


むしろ、オンタイムのみでは見逃しや聞き逃し、勘違いなどがあるため、ライブは臨場感はありますが


身に付ける」という点では、動画講座の方が断然精度が上がるものです^^


添削期間は、私との1:1のやり取りが可能ですので、フィードバックを受けて上達していけます❤️



Q4


先生の作ったパンは送ってもらえますか?



A


すみません、保健所の許可のある作業場ではないので、講座内容の一貫としてはお送りすることが出来ません。


(すみません)




Q5


バターロールに使う材料などは、海外でも入手出来ますか?



A


講座レシピで使用する小麦粉は、おそらく日本でしか購入出来ないものです。←富澤商店で買えます。


が、海外の小麦粉でも、その粉なりにおいしくふんわりしたバターロールは作れるはと思います^^


(講座と全く同じパンが作れる、ということでないです)



また、その他の材料は同じような材料があれば代替も可能ですので、海外で手に入る似たものを探してみてください。


※そんなに特別な材料はないですので^^




ちなみに、


オーストリアの小麦粉(現地の)でも、ふんわりバターロールは作れました!!

 



※ご参考




Q6


バターロールは、手ごねは出来ますか?



A


手ごねが難しい生地なんです~


吸水が多くて緩い、温度にデリケートな生地なので、手ごねでは求める生地に出仕上げにくいです。


(工夫して頑張れば出来るかもしれませんか、人によってぶれまくるので、手ごね対応は致し兼ねます)




Q7


バターロールは、講座内ではHBの捏ね機能を使用とのことですが、キッチンエイドでも大丈夫でしょうか?



A


キッチンエイドでも、生地量とミキサーボウルの容量が合っていればOKです。


ミキサーボウルが大きいのに、生地量が少ないとフックにかからないのです。



適正容量を、キッチンエイド他お使いのミキサーの説明書などで確認してみてくださいね。




Q8


バターロールを自家製酵母で作りたいのですが、変換は出来ますか?変換方法も教えてもらえますか?



A


自家製酵母の配合へ応用することも可能ですが、変換のご質問や添削にはお答え出来ません。


(ごめんなさいね)


皆さんの作る自家製酵母は、人によって配合も培養状況も違うため、

差が大き過ぎるので、それぞれ個々に対応することは難しいです。





Q9


 ガスオーブンでも大丈夫ですか?



A


通信動画講座内では、家庭用電気オーブンでの焼成方法を取っています。


ガスオーブンが教室にありませんので、申し訳ありませんが、ガスオーブンでの焼き方をご質問いただいても適切にアドバイスすることが難しいです。


(一般的な焼成対策はお伝えしますが、ガスオーブンがないため、ガスでの検証が私自身出来ないため)



が、バターロールはスチームを使う焼成ではないので、ハードパンよりは調整がしやすいとは思います。


(が、私自身で検証が出来ないため、ガス焼きの細かなアドバイスは出来ません)




Q10


200度までしか出ないオーブンですが、焼けますか?



A


一応、設計では200度以上で焼きますので、200度(実質)で焼いても同じものが出来るとは言えません。


また、例えばオーブン設定で250度でも実質温度が達してないがある場合があるため、

何度まであるオーブンなら大丈夫、とは断言出来ませんが、


実質温度を計測して、ちゃんと上がるかどうか確認してみるとよいですね^^




…ということで、

バターロール通信動画講座


に関しての  Q&A でした!





秋(9月)リリースに向けて❤

低温長時間発酵で、ふんわりミルキー濃厚なバターロールを作る!!



ウインナーロール も、




レーズンバターロール も



アレンジで学べる!!




「バターロール通信動画講座」


メルマガより募集受付を行います♪






⇒レッスン情報やパンの話題をお届けしているメルマガはこちら 


 

 



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」
❤️アバンギャルドに学べる製法!「パネトーネ通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、フランス、イギリス、オーストリア、ドイツ、カナダ、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。