【受講者さんのクッペ、ビフォーアフター】 | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々®️ の宮脇弥生です。



おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるような講座をお届けしています♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


受講者さんのクッペ


ビ フ ォ ー ア フ タ ー!





この差、わかるかな~?^^



こちらの作品は、

ハードパン通信動画講座・一期生の生徒さんのクッペ❤️




生地の扱いがとっても上手で、

生地管理も、すごく上手い生徒さん^^




で、真弓先生、

以前はクッペが苦手、とおっしゃっていまして。




その申告通り、

当時クッペ成形が、やや不均一な様子だったので



成形工程を動画に撮っていただき、

そこからの考察として、諸々アドバイスをさせていただきました^^




そのビフォーアフターが、こ・ち・ら!!    

    ▼     ▼    ▼ 



一回で改善してきた真弓さん、すごい❤️




上の写真、わかるかな??



beforeの方は、端の生地がペラいんです。



afterの方は、

全体的になだらかなカーブを描くような山状に出来てる。



クッペ成形は

適正でも、真ん中が太めで端がやや細くなる形ではありますけど


あまりに端生地が薄いと、

中央部分との伸びバランスと合わなくなり、カモノハシ化します。


※カモノハシ化の要因も様々。
この場合は成形要因でしたが、その他いろいろな原因でカモノハシ化しますよ。



ただ、

「端生地が薄くなる」と知ってても




わかってても直せない、


直そうとして、余計ぐちゃぐちゃにしてしまう、、、





…という方もいらっしゃると思います^^




生徒さん方には、

生地の持っていき方や扱い方などを、みっちりお伝えしていますし



ハードパン通信動画講座では

クッペ成形のところで、細かくマニアックにお伝えしてますので\^^/




真弓先生は、すでに完璧よ!!




(真弓先生のクッペ)


真弓先生は、

当教室のハードパンライセンスをご取得されて

すでにハードパンレッスンをされています❤️


(私が現在やってない対面レッスンをされています!!)




私のさせていただいたアドバイス含め、

真弓先生ご自身で経験してのアドバイスも、きっと盛りだくさんにしてくださると思います^^




私の対面レッスンは、

現在家庭の事情であまり開催出来ていませんが




もし対面希望される方は、

静岡県磐田市の、真弓先生のハードパンレッスンもご検討くださいね♪



※真弓先生のブログ





私は、対面が出来ない分、

動画で学べる通信動画講座で、みっちりお伝えします❤️




現受講者さん方も、

クッペでもバゲットでも、私の手の使い方を振り返ってみて

よーーく見て実践してくださいね^^





低温長時間発酵のハードパン作りの

基本はもちろん、考え方や応用スキルまでみっちり学べる

ハードパン通信動画講座





第3期の募集は2024年5月下旬に予定しております。



本当に低温長時間発酵のハードパンを

深く濃く、マニアックに学べる講座だと自負しております^^

(自画自賛!)




興味のある方は、第3期生の募集をお待ちくださいね♪




⇒レッスン情報やパンの話題をお届けしているメルマガはこちら  

 



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」
❤️アバンギャルドに学べる製法!「パネトーネ通信動画講座」
❤️ふんわりミルキーなバターロールを低温長時間発酵で!「バターロールマスター通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、カナダ、ドイツ、オーストリア、フランス、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。